StockList

一覧ページにもどる

アルファロメオ スパイダー 2.2 JTS ディスティンクティブ

貴方のLa Dolce vita(甘い生活)に、こんなGirasole(ひまわり)はいかが?

2009(平成21)年式 アルファロメオ・スパイダー 2.2 JTS ディスティンクティブ、左ハンドルの6MT!カッコ良くなければスポーツカーじゃない!このカッコ良さは近年のアルファ中、文句無しのナンバー1!

年式 2009年12月 排気量 2200cc シフト 6MT
ダイヤモンドグレー 走行 56,000km 車検 平成30年3月

¥1,860,000

主な装備

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

2009(平成21)年式 アルファロメオ・スパイダー 2.2 JTS ディスティンクティブ、左ハンドルの6MT!カッコ良くなければスポーツカーじゃない!このカッコ良さは近年のアルファ中、文句無しのナンバー1!

2009(平成21)年式 アルファロメオ・スパイダー 2.2 JTS ディスティンクティブ、左ハンドルの6MT!カッコ良くなければスポーツカーじゃない!このカッコ良さは近年のアルファ中、文句無しのナンバー1!

あの特徴的なブレラのリアのラウンドフォルムを、いともあっさり切り捨て、流れる様なボディラインで、こんなにも美しいスパイダーボディを造るなんて・・・さすがピニンファリーナ!

あの特徴的なブレラのリアのラウンドフォルムを、いともあっさり切り捨て、流れる様なボディラインで、こんなにも美しいスパイダーボディを造るなんて・・・さすがピニンファリーナ!

まず、このスパイダーボディがあって、その後、ブレラ、159が造られたのでは?と思う程、フロントマスク、ボディライン、リアフォルムのバランスの良さは秀逸!

まず、このスパイダーボディがあって、その後、ブレラ、159が造られたのでは?と思う程、フロントマスク、ボディライン、リアフォルムのバランスの良さは秀逸!

しかも、本車両は軽量2.2L、左ハンドル、6MT・・・スパイダーにお乗りになるなら、断然この仕様をおススメします。まさにベストバイモデル!

しかも、本車両は軽量2.2L、左ハンドル、6MT・・・スパイダーにお乗りになるなら、断然この仕様をおススメします。まさにベストバイモデル!

ボディカラーはブラックやレッドも良いですが、普段使いなら、この「ダイヤモンドグレー」は大あり!むしろ、大人のスポーツカーという雰囲気が☆☆☆☆☆!

ボディカラーはブラックやレッドも良いですが、普段使いなら、この「ダイヤモンドグレー」は大あり!むしろ、大人のスポーツカーという雰囲気が☆☆☆☆☆!

もちろん塗装状態も問題無し!色褪せ、クリア剥げはありません!ツヤのある美しい状態!

もちろん塗装状態も問題無し!色褪せ、クリア剥げはありません!ツヤのある美しい状態!

幌の状態もいいですね。厚手のしっかりとした生地なので、クローズ状態なら、ほぼクーペと言える静粛性!

幌の状態もいいですね。厚手のしっかりとした生地なので、クローズ状態なら、ほぼクーペと言える静粛性!

リアウインドウはガラス製なので、ビニール製のように白くくもってしまう劣化の心配も無し!

リアウインドウはガラス製なので、ビニール製のように白くくもってしまう劣化の心配も無し!

唯一気になるのがこれ。幌に1ヵ所、ご覧の補修跡があります。何かで引っ掛けちゃったんでしょうか、布のほつれを止めるのにコーキングしたような跡です。

唯一気になるのがこれ。幌に1ヵ所、ご覧の補修跡があります。何かで引っ掛けちゃったんでしょうか、布のほつれを止めるのにコーキングしたような跡です。

個人的に好きなのが、リアタイヤ上部の踏ん張り感のある膨らみと、そのサイドライン!フェラーリなんかにも良く見られる抑揚のある美しいライン!もちろん塗装状態も◎!

個人的に好きなのが、リアタイヤ上部の踏ん張り感のある膨らみと、そのサイドライン!フェラーリなんかにも良く見られる抑揚のある美しいライン!もちろん塗装状態も◎!

「美しいクルマ」に限れば、やはりピニンファリーナに敵うデザインはないのではないかと・・・それは歴史が証明していると思うのです。

「美しいクルマ」に限れば、やはりピニンファリーナに敵うデザインはないのではないかと・・・それは歴史が証明していると思うのです。

そして、インテリアもこれまた、ドライビング心をくすぐる仕立てになっているのです!それではどうぞ~!

そして、インテリアもこれまた、ドライビング心をくすぐる仕立てになっているのです!それではどうぞ~!

黒とアルミのクールで硬派な印象のインテリア!「クルマを駆る」という情熱を否が応でも盛り上げてくれる演出なのです!

黒とアルミのクールで硬派な印象のインテリア!「クルマを駆る」という情熱を否が応でも盛り上げてくれる演出なのです!

仕立ての良いスーツの様に、良い素材を丁寧に造り込んだ印象の本革シート!グレーのタテラインもアクセントが効いてます!

仕立ての良いスーツの様に、良い素材を丁寧に造り込んだ印象の本革シート!グレーのタテラインもアクセントが効いてます!

一番劣化する運転席のサイドサポート部でご覧の状態です。どうしても若干の使用感は有りますが、破れやステッチのホツレなんかはありません!

一番劣化する運転席のサイドサポート部でご覧の状態です。どうしても若干の使用感は有りますが、破れやステッチのホツレなんかはありません!

運転席のパワーシートには3パターンのメモリー機能も装備!複数の方でお乗りになる場合は、とっても便利。ワンプッシュでベストポジションに!

運転席のパワーシートには3パターンのメモリー機能も装備!複数の方でお乗りになる場合は、とっても便利。ワンプッシュでベストポジションに!

シートバックに、これだけのスペースがあります。手荷物でしたら十分置けるスペースです。鍵付きの物入れもありますので、意外と収容能力はあります。

シートバックに、これだけのスペースがあります。手荷物でしたら十分置けるスペースです。鍵付きの物入れもありますので、意外と収容能力はあります。

他のアルファロメオ同様、すべてはドライバーのためにと言わんばかりのメーター類のレイアウト!やはり紛れも無くドライバーズカーなのです!

他のアルファロメオ同様、すべてはドライバーのためにと言わんばかりのメーター類のレイアウト!やはり紛れも無くドライバーズカーなのです!

実走行5.7万km!気になるタイミングベルトはチェーン方式ですので安心ですね。ちなみに前回車検整備時にディーラーにてエンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、ブレーキフルード、LLC、右フロントホイールハブ、右ハブロックナット、幌油圧ホース、エアクリーナーエレメント、A/Cポーレーンフィルター、左ドアウエザーストリップ、カムシャフトエンドカバーガスケット、フューエルポンプ&ガスケット&取付リング、ワイパーブレードの交換記録あり!

実走行5.7万km!気になるタイミングベルトはチェーン方式ですので安心ですね。ちなみに前回車検整備時にディーラーにてエンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、ブレーキフルード、LLC、右フロントホイールハブ、右ハブロックナット、幌油圧ホース、エアクリーナーエレメント、A/Cポーレーンフィルター、左ドアウエザーストリップ、カムシャフトエンドカバーガスケット、フューエルポンプ&ガスケット&取付リング、ワイパーブレードの交換記録あり!

安心、安定、そして何より楽しい6MT!セレスピードもとても良く出来た楽しいミッションですが、ニュートラルを含むギヤの選択、半クラッチ状態を含むシフトタイミング等、やはり、直感に最も近い操作が出来るのは断然MTなのです!

安心、安定、そして何より楽しい6MT!セレスピードもとても良く出来た楽しいミッションですが、ニュートラルを含むギヤの選択、半クラッチ状態を含むシフトタイミング等、やはり、直感に最も近い操作が出来るのは断然MTなのです!

おしゃれは足元から?!こんなところも抜かりはないのです!

おしゃれは足元から?!こんなところも抜かりはないのです!

ETCももちろん装備!グローブBOX内に設置されていますので、見た目もスッキリ!おまけにセキュリティも安心!

ETCももちろん装備!グローブBOX内に設置されていますので、見た目もスッキリ!おまけにセキュリティも安心!

抽象画のようなデザインのドア内張り。異なる質感の素材をバランス良く、しかも操作性良く配置!

抽象画のようなデザインのドア内張り。異なる質感の素材をバランス良く、しかも操作性良く配置!

テカりや引っ掻きキズ等の使用感の出やすいスイッチ周りも、この通り清潔な状態です。

テカりや引っ掻きキズ等の使用感の出やすいスイッチ周りも、この通り清潔な状態です。

幌の内側にもう一枚インナーがありますので、閉めている状態だとクローズドルーフそのもの。幌だというのを忘れてしまいます。黒素材なので汚れもほとんど目立ちません。

幌の内側にもう一枚インナーがありますので、閉めている状態だとクローズドルーフそのもの。幌だというのを忘れてしまいます。黒素材なので汚れもほとんど目立ちません。

ブレラ顔の最大の特徴!この目ジカラはハンパないっ!スポーツカーらしい、かなり戦闘的な印象です。もちろんご覧の通り、くもりはありません!

ブレラ顔の最大の特徴!この目ジカラはハンパないっ!スポーツカーらしい、かなり戦闘的な印象です。もちろんご覧の通り、くもりはありません!

ヘッドライトに負けず劣らず戦闘的な印象のリアレンズ!大きさ、形状ともに絶妙のバランスでリアの表情を生み出しています。

ヘッドライトに負けず劣らず戦闘的な印象のリアレンズ!大きさ、形状ともに絶妙のバランスでリアの表情を生み出しています。

3.2L用の18インチアルミを装着!標準の17インチホイールに比べて、見た目の迫力は大幅にUP!キズもほとんど無く状態も良いです。

3.2L用の18インチアルミを装着!標準の17インチホイールに比べて、見た目の迫力は大幅にUP!キズもほとんど無く状態も良いです。

ホイールの唯一のキズがコレ。タッチアップすればほとんど目立たなくなりそうです。

ホイールの唯一のキズがコレ。タッチアップすればほとんど目立たなくなりそうです。

現在装着のタイヤサイズは225/45R18。残溝は5~6分山というところでしょうか。暫くは交換の必要は無さそうです。

現在装着のタイヤサイズは225/45R18。残溝は5~6分山というところでしょうか。暫くは交換の必要は無さそうです。

2シーターオープンではありますが、リア周りののボリュームあるフォルムのおかげで、トランク容量はかなりあります。

2シーターオープンではありますが、リア周りののボリュームあるフォルムのおかげで、トランク容量はかなりあります。

開口部は少し狭いですが、深さもあるので、思ったより荷物は積めます。写っている赤い袋は幌を保護するハーフカバーです。もちろん付属します。

開口部は少し狭いですが、深さもあるので、思ったより荷物は積めます。写っている赤い袋は幌を保護するハーフカバーです。もちろん付属します。

本車両はスペアタイヤの替わりに、電動ポンプを含む、パンク修理キットが付属します。なので・・・

本車両はスペアタイヤの替わりに、電動ポンプを含む、パンク修理キットが付属します。なので・・・

トランク床下のスペアタイヤスペースも物入れとして使えます。これ結構なスペース!

トランク床下のスペアタイヤスペースも物入れとして使えます。これ結構なスペース!

直列4気筒DOHC16バルブ、2198cc、最高出力185ps(136kW)/6500rpm、最大トルク23.4kg・m(230N・m)/4500rpmを発生するパワーユニット!

直列4気筒DOHC16バルブ、2198cc、最高出力185ps(136kW)/6500rpm、最大トルク23.4kg・m(230N・m)/4500rpmを発生するパワーユニット!

車重が1650kgありますので、スーパースポーツと言うわけではありませんが、オープンを楽しむ大人のスポーツカーとしては十分過ぎるパワー!しかもどこまでもスムーズに回ってしまうJTSエンジンは気持ちいい事、この上なし!

車重が1650kgありますので、スーパースポーツと言うわけではありませんが、オープンを楽しむ大人のスポーツカーとしては十分過ぎるパワー!しかもどこまでもスムーズに回ってしまうJTSエンジンは気持ちいい事、この上なし!

マフラーはGirasoleブランドのものに換装されています。このマフラー「ノーマルマフラーとは比較にならない排気効率☆低・中速のトルクアップはもちろん、高回転まで軽やかにエンジンが吹け上がります!」の謳い文句通り、迫力ある音質+性能UPのチョ~スグレモノ!

マフラーはGirasoleブランドのものに換装されています。このマフラー「ノーマルマフラーとは比較にならない排気効率☆低・中速のトルクアップはもちろん、高回転まで軽やかにエンジンが吹け上がります!」の謳い文句通り、迫力ある音質+性能UPのチョ~スグレモノ!

オープンカーはやっぱりオープン状態がカッコよくなければいけないのです!その点ではこのスパイダー文句なく・・・チョ~カッコイイ~!

オープンカーはやっぱりオープン状態がカッコよくなければいけないのです!その点ではこのスパイダー文句なく・・・チョ~カッコイイ~!

ブレラや159のデザインと比べて云々とかは、もはや関係なし!ピニンファリーナによる、このまとまり感、バランスの良さ、美しさは秀逸!

ブレラや159のデザインと比べて云々とかは、もはや関係なし!ピニンファリーナによる、このまとまり感、バランスの良さ、美しさは秀逸!

特にスパイダーボディのためのリア周りの造形は素晴らしいですね。2シーターであることの美点を巧みに表現しつつ、破綻の無いデザインはお見事!

特にスパイダーボディのためのリア周りの造形は素晴らしいですね。2シーターであることの美点を巧みに表現しつつ、破綻の無いデザインはお見事!

天気の良い日に、これが前を走っていたら、乗ってる人にちょっとした嫉妬を感じてしまいます。

天気の良い日に、これが前を走っていたら、乗ってる人にちょっとした嫉妬を感じてしまいます。

そう思わせるデザインって・・・もしかして究極?!

そう思わせるデザインって・・・もしかして究極?!

1966年の発売からイタリアの「粋」を表現し続けるスパイダー。それは決してスーパースポーツや超高級車では表せない、手の届く日常車だからこそ自然と表現出来るもの・・・。

1966年の発売からイタリアの「粋」を表現し続けるスパイダー。それは決してスーパースポーツや超高級車では表せない、手の届く日常車だからこそ自然と表現出来るもの・・・。

1代目のボートテールが見事に表現したそんな「粋」は、多くのイタリアの伊達者に受け入れられ、街並みを彩ることになり、イタリアの一部となっていったと思うのです。

1代目のボートテールが見事に表現したそんな「粋」は、多くのイタリアの伊達者に受け入れられ、街並みを彩ることになり、イタリアの一部となっていったと思うのです。

2代目のフミヤデザインのスパイダーしかり、この3代目のスパイダーも、同様にイタリアの「粋」をしっかりと受け継ぎ、伊達者が纏(まと)うこだわりのイタリアンスーツのように、心を満たす存在になったのではないかと・・・。

2代目のフミヤデザインのスパイダーしかり、この3代目のスパイダーも、同様にイタリアの「粋」をしっかりと受け継ぎ、伊達者が纏(まと)うこだわりのイタリアンスーツのように、心を満たす存在になったのではないかと・・・。

映画「La Dolce vita(甘い生活)」のマルチェロ・マストロヤンニのように、物質的には恵まれているのに心は満たされない現代の生活・・・。

映画「La Dolce vita(甘い生活)」のマルチェロ・マストロヤンニのように、物質的には恵まれているのに心は満たされない現代の生活・・・。

日常の生活に追われ、時間に追われ、何かすら解からないものに追われる毎日に、一瞬でも心を幸福感で満たしてくれるものって・・・。

日常の生活に追われ、時間に追われ、何かすら解からないものに追われる毎日に、一瞬でも心を幸福感で満たしてくれるものって・・・。

絶対的なスピードもいらない・・・圧倒的なパワーもいらない・・・限界を超えるコーナーリングもいらない・・・絢爛豪華な装備も・・・。

絶対的なスピードもいらない・・・圧倒的なパワーもいらない・・・限界を超えるコーナーリングもいらない・・・絢爛豪華な装備も・・・。

ただ、頬に風を受け、髪をなびかせ、オーケストラのようなエキゾーストを体感し、タイヤを歪ませながらコーナーを駆け抜けるだけで・・・。

ただ、頬に風を受け、髪をなびかせ、オーケストラのようなエキゾーストを体感し、タイヤを歪ませながらコーナーを駆け抜けるだけで・・・。

このスパイダーは貴方の心を満たす「粋」な時間を与えてくれるに違いないのです。

このスパイダーは貴方の心を満たす「粋」な時間を与えてくれるに違いないのです。

貴方のLa Dolce vita(甘い生活)に、こんなGirasole(ひまわり)はいかが?

貴方のLa Dolce vita(甘い生活)に、こんなGirasole(ひまわり)はいかが?

一覧ページにもどる