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アルファロメオ 166 JTD 20V Multijet

貴方が居るから、166がある。まさに正真正銘のドライバーズカーなのです!

2007(平成19)年式 アルファロメオ166 JTD 20V Multijet!日本未導入の直列5気筒20V 2.4Lコモンレールディーゼルターボ!しかも左ハンドルの6MT!これこそラテン系ビッグツアラーの大本命!

年式 2007年6月 排気量 2,400cc シフト 6MT
GRIGIO DOLCEACQUA 走行 43,000km 車検 なし

¥2,480,000

主な装備

委託販売車となります。詳細はお問合せください。

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

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2007(平成19)年式 アルファロメオ166 JTD 20V Multijet!日本未導入の直列5気筒20V 2.4Lコモンレールディーゼルターボ!しかも左ハンドルの6MT!これこそラテン系ビッグツアラーの大本命!

2007(平成19)年式 アルファロメオ166 JTD 20V Multijet!日本未導入の直列5気筒20V 2.4Lコモンレールディーゼルターボ!しかも左ハンドルの6MT!これこそラテン系ビッグツアラーの大本命!

たった2000回転で最大トルク39.3kgmを発生するディーゼルならではのトルクの太さ!1620kgの車体を軽々と引っ張ってくれる、欧州フラッグシップモデルに相応しい力強さなのです!

たった2000回転で最大トルク39.3kgmを発生するディーゼルならではのトルクの太さ!1620kgの車体を軽々と引っ張ってくれる、欧州フラッグシップモデルに相応しい力強さなのです!

しかも左ハンドルの6MT!信頼性はもちろん、これだけのパワーを自由に操れる喜びは格別!アルファロメオの辞書に「退屈」と言う言葉はないのです!

しかも左ハンドルの6MT!信頼性はもちろん、これだけのパワーを自由に操れる喜びは格別!アルファロメオの辞書に「退屈」と言う言葉はないのです!

好評だったマイナー前のフロントマスクからは大きく変わりましたが、良く見てください、曲面は一段と滑らかで美しくなり、洗練度は格段にUPしたのではないかと・・・。

好評だったマイナー前のフロントマスクからは大きく変わりましたが、良く見てください、曲面は一段と滑らかで美しくなり、洗練度は格段にUPしたのではないかと・・・。

フラッグシップモデルらしい重厚なリアデザイン・・・とは程遠く?!華奢なデザインにも見えてしまうリアセクションですが、それが返って、普通じゃない感をUP!好きになったらたまらないヤツですね。

フラッグシップモデルらしい重厚なリアデザイン・・・とは程遠く?!華奢なデザインにも見えてしまうリアセクションですが、それが返って、普通じゃない感をUP!好きになったらたまらないヤツですね。

ボディカラーは「GRIGIO DOLCEACQUA」と呼ばれるダークシルバー。ボディの曲面を美しく見せるてくれるし、汚れもほとんど目立たないお手入れの楽なカラーです。

ボディカラーは「GRIGIO DOLCEACQUA」と呼ばれるダークシルバー。ボディの曲面を美しく見せるてくれるし、汚れもほとんど目立たないお手入れの楽なカラーです。

塗装面はご覧の通り、色褪せ等の劣化はほとんど感じません。ツヤのある美しい状態です。

塗装面はご覧の通り、色褪せ等の劣化はほとんど感じません。ツヤのある美しい状態です。

一番劣化しやすいルーフの塗装もご覧の通り!ルーフ両端のメッキモールもピカッ!

一番劣化しやすいルーフの塗装もご覧の通り!ルーフ両端のメッキモールもピカッ!

両サイドのエグレ面?が印象的な166ですが、こうして良く見ると、他の部分もかなり繊細な曲面で構成されているのが分かります。

両サイドのエグレ面?が印象的な166ですが、こうして良く見ると、他の部分もかなり繊細な曲面で構成されているのが分かります。

美しい個体ではありますが、中古車ですので当然キズはあるわけで・・・①右Fバンパー部に薄キズ ②Fスポイラー下面にスリキズ ③左リアバンパーに線キズ ④リアエンブレムの退色 があります。

美しい個体ではありますが、中古車ですので当然キズはあるわけで・・・①右Fバンパー部に薄キズ ②Fスポイラー下面にスリキズ ③左リアバンパーに線キズ ④リアエンブレムの退色 があります。

フラッグシップモデルですが、そこはアルファですから、豪華というよりスパルタンな印象のインテリアです。それではご覧くださいませぇ。

フラッグシップモデルですが、そこはアルファですから、豪華というよりスパルタンな印象のインテリアです。それではご覧くださいませぇ。

アルファ伝統の、すべてはドライバーのために!と言わんばかりのインパネ周り!走りに過度の装飾は必要ないという徹底した哲学が、むしろ機能的な美しさを造り出していると思います。

アルファ伝統の、すべてはドライバーのために!と言わんばかりのインパネ周り!走りに過度の装飾は必要ないという徹底した哲学が、むしろ機能的な美しさを造り出していると思います。

走る!使う!を優先したメッシュ&モケット地のシート!見た目が豪華な本革インテリアも良いのですが、MT車には、やはりこちらがマッチ!

走る!使う!を優先したメッシュ&モケット地のシート!見た目が豪華な本革インテリアも良いのですが、MT車には、やはりこちらがマッチ!

一番使用感の出るドライバーズシートがご覧の状態です。目立つスレ、破れはありません。

一番使用感の出るドライバーズシートがご覧の状態です。目立つスレ、破れはありません。

バックレストの角度調整のみ電動で、前後位置、座面の高さ調整は手動です。壊れて調整出来なくなるリスクはほとんど無いかと・・・(苦笑)

バックレストの角度調整のみ電動で、前後位置、座面の高さ調整は手動です。壊れて調整出来なくなるリスクはほとんど無いかと・・・(苦笑)

リアシートも十分な広さですね。シートの状態は、あまり使われなかったのでしょうか、使用感はほとんど感じません。

リアシートも十分な広さですね。シートの状態は、あまり使われなかったのでしょうか、使用感はほとんど感じません。

この時代のアルファに共通のシンプルながらもスパルタンで有機的なインテリアデザイン!路面を見る目線を邪魔しないシンプルさにアルファの哲学を感じます。

この時代のアルファに共通のシンプルながらもスパルタンで有機的なインテリアデザイン!路面を見る目線を邪魔しないシンプルさにアルファの哲学を感じます。

いくらでも豪華な造りは出来るはずなのに、路面、メーター、センターコンソールの3点だけに自然に視線が行くようデザインされています。アルファですね。

いくらでも豪華な造りは出来るはずなのに、路面、メーター、センターコンソールの3点だけに自然に視線が行くようデザインされています。アルファですね。

実走行4.3万km!気になるタイミングベルトは記録が無いので交換歴は不明です。おそらく未交換ではないかと思いますので、納車時の交換をおススメ致します。

実走行4.3万km!気になるタイミングベルトは記録が無いので交換歴は不明です。おそらく未交換ではないかと思いますので、納車時の交換をおススメ致します。

他に気になると言えば、他のアルファロメオ同様、この型のハンドルは筐体が画像のように劣化で反ってしまいます。操作にもちろん支障はありません。

他に気になると言えば、他のアルファロメオ同様、この型のハンドルは筐体が画像のように劣化で反ってしまいます。操作にもちろん支障はありません。

とても分かりやすくレイアウトされたセンターのコントロールユニット。但し、並行輸入車のため、使用出来る機能は限られているようです。本国マニュアルも付属しますので、操作方法は参照いただけます。

とても分かりやすくレイアウトされたセンターのコントロールユニット。但し、並行輸入車のため、使用出来る機能は限られているようです。本国マニュアルも付属しますので、操作方法は参照いただけます。

ビッグトルクディーゼルのセダンをMTで乗る!・・・ガソリン車が馬だとすれば、それはまるで、ベテランの象使いが操る象のような力強さ!

ビッグトルクディーゼルのセダンをMTで乗る!・・・ガソリン車が馬だとすれば、それはまるで、ベテランの象使いが操る象のような力強さ!

かなり複雑な3次曲面で造られた有機的な内張り。でも不思議とゴチャゴチャした印象がないのは、やはりデザインの成せる技なのでしょう。

かなり複雑な3次曲面で造られた有機的な内張り。でも不思議とゴチャゴチャした印象がないのは、やはりデザインの成せる技なのでしょう。

スイッチパネルが、キズの残る例の素材なので使用感は感じますが、年式から考えれば、むしろこの程度のキズだけなので、状態は良いと言えると思います。

スイッチパネルが、キズの残る例の素材なので使用感は感じますが、年式から考えれば、むしろこの程度のキズだけなので、状態は良いと言えると思います。

シート同様、リアドア内張りはほとんど使用感を感じません。気持ち良くお乗りいただけると思います。

シート同様、リアドア内張りはほとんど使用感を感じません。気持ち良くお乗りいただけると思います。

汚れの目立ちやすいはずの白い天張りですが、ご覧の通り、目立つ汚れ、タレも無く清潔な印象です。タバコやペットの嫌な臭いもありません!

汚れの目立ちやすいはずの白い天張りですが、ご覧の通り、目立つ汚れ、タレも無く清潔な印象です。タバコやペットの嫌な臭いもありません!

経年で白く劣化してしまうヘッドライトもご覧の通りクリアーな状態です。アルファって楯型のグリルとヘッドライトが表情の要ですから、クリアーなのは大事!

経年で白く劣化してしまうヘッドライトもご覧の通りクリアーな状態です。アルファって楯型のグリルとヘッドライトが表情の要ですから、クリアーなのは大事!

右ヘッドライト内側の樹脂部にご覧の点状の汚れ?があります。洗剤では落ちませんでしたので、気になるようでしたら塗装が必要かもしれません。

右ヘッドライト内側の樹脂部にご覧の点状の汚れ?があります。洗剤では落ちませんでしたので、気になるようでしたら塗装が必要かもしれません。

フォグランプも劣化は無く、クリアーな状態です。

フォグランプも劣化は無く、クリアーな状態です。

156が発表された当時、「宝石のよう」と言われたリアレンズ。この166も同じく「宝石のような」印象と同時に、生き物の視線にも似た独特の雰囲気を感じさせます。

156が発表された当時、「宝石のよう」と言われたリアレンズ。この166も同じく「宝石のような」印象と同時に、生き物の視線にも似た独特の雰囲気を感じさせます。

純正のフィンタイプのアルミホイールに目立つキズはありません。フィンの間からチラッと見えるキャリパーのロゴが静かにアピールしていますね。

純正のフィンタイプのアルミホイールに目立つキズはありません。フィンの間からチラッと見えるキャリパーのロゴが静かにアピールしていますね。

一番目立つホイールのキズがコレです。他の3本はほぼ無傷の状態です。

一番目立つホイールのキズがコレです。他の3本はほぼ無傷の状態です。

タイヤはミシュランのPILOT SPORTS3、サイズは215/55R16。残溝は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうです。

タイヤはミシュランのPILOT SPORTS3、サイズは215/55R16。残溝は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうです。

トランクは開口部が少し狭いですが、奥行きがあるので容量は十分にあります。トランクリッドは巧みなリンクで開閉時に後側へ迫り出さないようになっています。

トランクは開口部が少し狭いですが、奥行きがあるので容量は十分にあります。トランクリッドは巧みなリンクで開閉時に後側へ迫り出さないようになっています。

手が届かないほどの奥行がありますので容量不足を感じる事は無いと思います。後席中央にはホールがありますので長物の積載もOK!

手が届かないほどの奥行がありますので容量不足を感じる事は無いと思います。後席中央にはホールがありますので長物の積載もOK!

トランクのこの部分にCDチェンジャーを装備。この下にバッテリーがありますので、交換は容易ですね。

トランクのこの部分にCDチェンジャーを装備。この下にバッテリーがありますので、交換は容易ですね。

トランク床下にスペアタイヤ。使用した形跡は無いようです。

トランク床下にスペアタイヤ。使用した形跡は無いようです。

ランチアテージスにも搭載されたディーゼルエンジンは、それまでの175psから、2007年のMultijetと呼ばれる最終進化型は185psへとパワーアップ!

ランチアテージスにも搭載されたディーゼルエンジンは、それまでの175psから、2007年のMultijetと呼ばれる最終進化型は185psへとパワーアップ!

直列5気筒20V 2.4L、コモンレール式直噴ディーゼルエンジン!最高出力185ps/4000rpm 、最大トルク39.3kgm/2000rpmを発生!ガソリンのV6 3.0Lが最大トルク27.0kgm/5000rpmなので、トルクの太さは圧倒的!

直列5気筒20V 2.4L、コモンレール式直噴ディーゼルエンジン!最高出力185ps/4000rpm 、最大トルク39.3kgm/2000rpmを発生!ガソリンのV6 3.0Lが最大トルク27.0kgm/5000rpmなので、トルクの太さは圧倒的!

ラテン系ビッグツアラーと呼べるモデルはいくつかありますが、その中でもこの166 JTD 6MTは、まんま現地仕様の大本命ではないかとっ!

ラテン系ビッグツアラーと呼べるモデルはいくつかありますが、その中でもこの166 JTD 6MTは、まんま現地仕様の大本命ではないかとっ!

いや、これをビッグツアラーなんて一言で片付けてしまうのは、あまりにも勿体ない!ボディサイズとは裏腹の、操る喜びに溢れたクルマだと思うのです!

いや、これをビッグツアラーなんて一言で片付けてしまうのは、あまりにも勿体ない!ボディサイズとは裏腹の、操る喜びに溢れたクルマだと思うのです!

確かに、サーキットでのコーナリングを語ったり、タイヤスモークが似合うような性格のクルマではないけど・・・。

確かに、サーキットでのコーナリングを語ったり、タイヤスモークが似合うような性格のクルマではないけど・・・。

かと言って、運転は誰かに任せ、後席で読書をするようなクルマでもないはず・・・。

かと言って、運転は誰かに任せ、後席で読書をするようなクルマでもないはず・・・。

この166を額縁とするなら、そこに飾られる絵は・・・。

この166を額縁とするなら、そこに飾られる絵は・・・。

情熱がほとばしる色彩豊かな抽象画でも無ければ・・・。

情熱がほとばしる色彩豊かな抽象画でも無ければ・・・。

木々の匂いを感じる風景画でもないと思うのです。そこに飾られるべきは・・・。

木々の匂いを感じる風景画でもないと思うのです。そこに飾られるべきは・・・。

貴方自身の肖像画ではないかと・・・。

貴方自身の肖像画ではないかと・・・。

貴方が居るから、166がある。まさに正真正銘のドライバーズカーなのです!

貴方が居るから、166がある。まさに正真正銘のドライバーズカーなのです!

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