StockList

一覧ページにもどる

シトロエン GSA パラス

♪時間のラセンをひととび タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムスリップ出来る?GSA・・・いかがですか?

1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわんったわんっ」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!

年式 1983年6月 排気量 1300cc シフト 4MT
ライトブラウン 走行 83,000km 車検 なし

¥1,200,000

主な装備

委託販売車両となります。詳細はお問合せください。

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわんったわんっ」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!

1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわんったわんっ」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!

GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)

GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)

GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!

GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!

小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!

小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!

GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)

GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)

一見、塗装はキレイに見えますが、クリア劣化でツヤはあまりありません。ただ簡単なWAX施工で、ご覧の通りのツヤッとした状態になります!尚、ボンネット上の黒いエアインテークはディーラー車だけの装備!

一見、塗装はキレイに見えますが、クリア劣化でツヤはあまりありません。ただ簡単なWAX施工で、ご覧の通りのツヤッとした状態になります!尚、ボンネット上の黒いエアインテークはディーラー車だけの装備!

ルーフも同様にクリア劣化はありますが、WAXだけでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!弊社入庫時、ガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、天張脱着~サンルーフユニット脱着~サンルーフレール補修~グリスアップでスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!

ルーフも同様にクリア劣化はありますが、WAXだけでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!弊社入庫時、ガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、天張脱着~サンルーフユニット脱着~サンルーフレール補修~グリスアップでスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!

その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!

その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!

普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 

普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 

謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・ボディカラーとマッチしたインテリアカラーがとても落ち着いた雰囲気です。シートはスッポリと体が収まる、例のゆりかごシート!これがまたいいんですわぁ。

謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・ボディカラーとマッチしたインテリアカラーがとても落ち着いた雰囲気です。シートはスッポリと体が収まる、例のゆりかごシート!これがまたいいんですわぁ。

張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や、一部破れもあります。前2席だけ、前オーナー様がご使用だったスッポリ被せるタイプのシートカバーがありますので、それを被せてしまえば、劣化も気にならないかと・・・。

張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や、一部破れもあります。前2席だけ、前オーナー様がご使用だったスッポリ被せるタイプのシートカバーがありますので、それを被せてしまえば、劣化も気にならないかと・・・。

ヘッドレスト表布はかなり劣化してますので、そのシートカバーは必須ですね。もちろんすべて張替は可能ですが、同じ生地は無いので、少し印象が変わってしまうのが悩むところです。

ヘッドレスト表布はかなり劣化してますので、そのシートカバーは必須ですね。もちろんすべて張替は可能ですが、同じ生地は無いので、少し印象が変わってしまうのが悩むところです。

リアシートは比較的状態良いですが、上部に破れが・・・日が当たる部分はどうしても劣化が進んでしまいます。こちらももちろん張替可能ですが、気に入った柄のバスタオル大の布か何かを被せておくのも手かと・・・。

リアシートは比較的状態良いですが、上部に破れが・・・日が当たる部分はどうしても劣化が進んでしまいます。こちらももちろん張替可能ですが、気に入った柄のバスタオル大の布か何かを被せておくのも手かと・・・。

空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)

空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)

タイムマシンでもありません。念のため・・・。

タイムマシンでもありません。念のため・・・。

実走行8.3万km!それなりに劣化もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?

実走行8.3万km!それなりに劣化もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?

ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!

ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!

ドライバー目線からはとても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」

ドライバー目線からはとても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」

そしてこの個体はディーラーオプションのクーラーを装備!風量もかなりあるので実用レベルの効きです!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので、定期的な補充は必要です。完調な状態にするにはメンテナンスが必要かと・・・。

そしてこの個体はディーラーオプションのクーラーを装備!風量もかなりあるので実用レベルの効きです!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので、定期的な補充は必要です。完調な状態にするにはメンテナンスが必要かと・・・。

グローブBOX内にETCと増設シガーソケットを装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。

グローブBOX内にETCと増設シガーソケットを装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。

GSAはここにオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。

GSAはここにオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。

スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!

スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!

お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)

お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)

右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!

右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!

天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。

天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。

サンルーフは安心・安定の手動式!今回の補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!

サンルーフは安心・安定の手動式!今回の補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!

ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!

ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!

リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!

リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!

ホイールをスッポリ覆うホイールキャップは、目立つキズやサビも無くピッカピカ~!

ホイールをスッポリ覆うホイールキャップは、目立つキズやサビも無くピッカピカ~!

タイヤもまだ新しいもので、残山は8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありません!

タイヤもまだ新しいもので、残山は8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありません!

ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?

ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?

ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツ、鉄ッチンホイール4本が付属します。

ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツ、鉄ッチンホイール4本が付属します。

空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。

空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。

ディーラー車は日立製キャブがオリジナルですが、今となっては逆に悩みのタネに・・・なので、キャブは換装済!GSAにはあるまじき?!安定のセル1発始動なのです!

ディーラー車は日立製キャブがオリジナルですが、今となっては逆に悩みのタネに・・・なので、キャブは換装済!GSAにはあるまじき?!安定のセル1発始動なのです!

エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに苦労の跡が見て取れます。

エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに苦労の跡が見て取れます。

エンジン下面です。弊社入庫時、排気漏れ、そしてかなりのエンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)がありましたので、排気漏れは修理、オイル漏れはオイルクーラーホース類の交換を行い、かなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等の大掛かりな整備をすれば完治しますが、このままなんとか付き合っていくのも有りかと・・・。

エンジン下面です。弊社入庫時、排気漏れ、そしてかなりのエンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)がありましたので、排気漏れは修理、オイル漏れはオイルクーラーホース類の交換を行い、かなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等の大掛かりな整備をすれば完治しますが、このままなんとか付き合っていくのも有りかと・・・。

ちなみに、その時の作業画像がコレ。排気漏れは溶接修理で完治。分解したついでにマニホールドガスケットの交換も実施!オイル漏れはオイルクーラーホース交換、合わせて右ドライブシャフトブーツも交換済!

ちなみに、その時の作業画像がコレ。排気漏れは溶接修理で完治。分解したついでにマニホールドガスケットの交換も実施!オイル漏れはオイルクーラーホース交換、合わせて右ドライブシャフトブーツも交換済!

リア下面です。強度を損なう様な酷いサビが無いのがお判りいただけると思います。・・・と言うか、かなり良い状態かと。

リア下面です。強度を損なう様な酷いサビが無いのがお判りいただけると思います。・・・と言うか、かなり良い状態かと。

ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)

ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)

ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!

ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!

ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のシトロエンハイドロ車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなかればいけないのです。

ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のシトロエンハイドロ車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなかればいけないのです。

今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。35年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。

今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。35年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。

ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。

ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。

それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。

それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。

1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。

1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。

更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。

更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。

前文で『タイムマシンでもありません。』と申しましたが、間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!

前文で『タイムマシンでもありません。』と申しましたが、間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!

オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。

オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。

まるで景色が踊っているかのような「たわんったわんっ」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるのです。

まるで景色が踊っているかのような「たわんったわんっ」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるのです。

♪時間のラセンをひととび タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムスリップ出来る?GSA・・・いかがですか?

♪時間のラセンをひととび タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムスリップ出来る?GSA・・・いかがですか?

一覧ページにもどる