StockList

一覧ページにもどる

プジョー 104

「壁ドン!」より「大いなる凡庸!」 この時代を包み込んだプジョー104の包容力に包まれてみるのって・・・かなりいいかも~!

1974(昭和49)年式プジョー104!シトロエンやタルボ、果てはルノーにまで影響を与えた、この時代のフレンチコンパクトの神髄を是非!

年式 1974年 排気量 950cc シフト 4MT
ブルーオーシャン 走行 5桁メーターのため不明 車検 なし(国内未登録車)

¥1,480,000

主な装備

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

1974(昭和49)年式プジョー104!シトロエンやタルボ、果てはルノーにまで影響を与えた、この時代のフレンチコンパクトの神髄を是非!
欧州より直輸入!日本に上陸したばかりの国内未登録車両ですので新規登録3年車検となります!国内初オーナー様になりませんか~!

1974(昭和49)年式プジョー104!シトロエンやタルボ、果てはルノーにまで影響を与えた、この時代のフレンチコンパクトの神髄を是非!
欧州より直輸入!日本に上陸したばかりの国内未登録車両ですので新規登録3年車検となります!国内初オーナー様になりませんか~!

過不足の無いオーソドックスなスタイルながら、「足が良く動いて乗り心地良さそう!」「何か軽くキビキビ走りそう!」って感じさせるデザインは、さすがピニンファリーナ!

過不足の無いオーソドックスなスタイルながら、「足が良く動いて乗り心地良さそう!」「何か軽くキビキビ走りそう!」って感じさせるデザインは、さすがピニンファリーナ!

シトロエンLNやVisa、そしてタルボサンバは104をベースに造られた兄弟車、ルノー14はエンジン、ミッションを共有する従弟車?!いわば104は元締め的存在!

シトロエンLNやVisa、そしてタルボサンバは104をベースに造られた兄弟車、ルノー14はエンジン、ミッションを共有する従弟車?!いわば104は元締め的存在!

・・・なのにこの顔(笑)

・・・なのにこの顔(笑)

更にリアは・・・眉毛のないスッピン女子?!

更にリアは・・・眉毛のないスッピン女子?!

フランス車はこういうPOPなカラーが似合います。さすがに塗装はかなり劣化ありますが、全体的にバランス良く劣化している(笑)ので、それほど印象は悪くないと思います。

フランス車はこういうPOPなカラーが似合います。さすがに塗装はかなり劣化ありますが、全体的にバランス良く劣化している(笑)ので、それほど印象は悪くないと思います。

クリア塗装劣化はありますが、簡単なWAX掛けでこの状態になる程度の劣化です。

クリア塗装劣化はありますが、簡単なWAX掛けでこの状態になる程度の劣化です。

「走ればオッケ~!」的な欧州で使われてきたフレンチコンパクトの宿命でしょうか、ご覧の通り、かなりのキズ、凹み、補修跡、一部浮きサビもあります。らしいと言えばらしいですが・・・。
もちろんご希望あれば、別途にはなりますが板金塗装でパリッと仕上げるのも可能ですので気になる方はお気軽にご相談くださ~い!

「走ればオッケ~!」的な欧州で使われてきたフレンチコンパクトの宿命でしょうか、ご覧の通り、かなりのキズ、凹み、補修跡、一部浮きサビもあります。らしいと言えばらしいですが・・・。
もちろんご希望あれば、別途にはなりますが板金塗装でパリッと仕上げるのも可能ですので気になる方はお気軽にご相談くださ~い!

ブルーと茶色のコントラストがこれまたいい雰囲気だこと!内張りを張っただけのシンプルな造りを逆に個性に変えてしまうセンスに脱帽!

ブルーと茶色のコントラストがこれまたいい雰囲気だこと!内張りを張っただけのシンプルな造りを逆に個性に変えてしまうセンスに脱帽!

たったこれだけなのに美しささえ感じるって・・・名付けて「断捨離インテリア?!」

たったこれだけなのに美しささえ感じるって・・・名付けて「断捨離インテリア?!」

シートはもちろんフランス車定番のタップリフワフワシート!このサイズのクルマだからってシートも簡素に・・・ってしないのがフランス車!ご覧の通り目立つスレや破れはありませ~ん!

シートはもちろんフランス車定番のタップリフワフワシート!このサイズのクルマだからってシートも簡素に・・・ってしないのがフランス車!ご覧の通り目立つスレや破れはありませ~ん!

リアシート更に状態が良いです。なんかビニールのゴミみたいなのは・・・。

リアシート更に状態が良いです。なんかビニールのゴミみたいなのは・・・。

なんと新車時のビニールがぁ~! 剥がすべきか残すべきか・・・悩むっちゅ~の!

なんと新車時のビニールがぁ~! 剥がすべきか残すべきか・・・悩むっちゅ~の!

コンパクトハッチはこうあるべき!と言わんばかりの「質実剛健!」「豪放磊落?!」「古色蒼然??」

コンパクトハッチはこうあるべき!と言わんばかりの「質実剛健!」「豪放磊落?!」「古色蒼然??」

いやいや、紛れもなく「容姿端麗!」「天真爛漫!!」「空前絶後!!!」

いやいや、紛れもなく「容姿端麗!」「天真爛漫!!」「空前絶後!!!」

現在、オドメーターはご覧の通りです。車両の状態からみて間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。

現在、オドメーターはご覧の通りです。車両の状態からみて間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。

レトロで、何とも情けな・・・いや、味のある「104」のフォントデザインが泣かせます・・・。最新家電の様なシンプルで機能的な空調ノブやダイアルがステキ!

レトロで、何とも情けな・・・いや、味のある「104」のフォントデザインが泣かせます・・・。最新家電の様なシンプルで機能的な空調ノブやダイアルがステキ!

フランス車のシフトには有るまじきカッチリ感!これなら「あれ?あれ?ここ何速?」にはなりませ~ん!

フランス車のシフトには有るまじきカッチリ感!これなら「あれ?あれ?ここ何速?」にはなりませ~ん!

室内で唯一気になる点と言えばココ。ハンドルのウレタンが割れてグニュグニュなので、ハンドルカバーかDIY革巻きするのが良いかと・・・。

室内で唯一気になる点と言えばココ。ハンドルのウレタンが割れてグニュグニュなので、ハンドルカバーかDIY革巻きするのが良いかと・・・。

内張りもかなりキレイです。コレ乗ってた人・・・インテリアはキレイな状態で乗りたいフェチ?

内張りもかなりキレイです。コレ乗ってた人・・・インテリアはキレイな状態で乗りたいフェチ?

リアも清潔!しかも吊革みたいな取っ手が・・・「切れてな~い!」

リアも清潔!しかも吊革みたいな取っ手が・・・「切れてな~い!」

これは完全に・・・インテリアはキレイな状態で乗りたいフェチ!間違いない!

これは完全に・・・インテリアはキレイな状態で乗りたいフェチ!間違いない!

ヘッドライトは若干の劣化はありますが、車検取得に問題無いくらいの光量はありそうです。

ヘッドライトは若干の劣化はありますが、車検取得に問題無いくらいの光量はありそうです。

104にピッタリの鉄ッチンホイールは塗装したらこんなにキレイになっちゃいました~!ホイールキャップも気になるほどの大きなキズはありませ~ん!
タイヤは少し古いみたいですが、柔らかく亀裂もありません!残溝も7~8分山なので当分交換の必要は無さそうです。

104にピッタリの鉄ッチンホイールは塗装したらこんなにキレイになっちゃいました~!ホイールキャップも気になるほどの大きなキズはありませ~ん!
タイヤは少し古いみたいですが、柔らかく亀裂もありません!残溝も7~8分山なので当分交換の必要は無さそうです。

ハッチバックと思いきや、意表を突くトランクリッド! ってことは、このボディスタイルは、ハッチバックでもなく、クーペでもなく、セダンでもない・・・調べましたところ・・「4ドアサルーン」だそうです。イメージと合わない~!(笑)

ハッチバックと思いきや、意表を突くトランクリッド! ってことは、このボディスタイルは、ハッチバックでもなく、クーペでもなく、セダンでもない・・・調べましたところ・・「4ドアサルーン」だそうです。イメージと合わない~!(笑)

当時の物ではなさそうですが、古いプジョーロゴ入りのこんな予備バルブケースも付属します。

当時の物ではなさそうですが、古いプジョーロゴ入りのこんな予備バルブケースも付属します。

ったく、何で灼熱のエンジンルームにスペアタイヤを入れるかなぁ、唯一悩むところです。はい。

ったく、何で灼熱のエンジンルームにスペアタイヤを入れるかなぁ、唯一悩むところです。はい。

プジョー製954cc、水冷直列SOHC4気筒、46ps/6000rpmを発生するエンジン!車重760kgなので想像以上にキビキビ走ります!しかも現在、絶好調!車体後方に72度傾斜して搭載されるおかげで、重心の低い、安定した走りにも貢献!

プジョー製954cc、水冷直列SOHC4気筒、46ps/6000rpmを発生するエンジン!車重760kgなので想像以上にキビキビ走ります!しかも現在、絶好調!車体後方に72度傾斜して搭載されるおかげで、重心の低い、安定した走りにも貢献!

エンジン下面。3日間で2~3滴程度のオイル漏れがありましたが、ドレンパッキン交換したらほぼ止まった様です。ご覧の通り、サビはほとんど見受けられません!

エンジン下面。3日間で2~3滴程度のオイル漏れがありましたが、ドレンパッキン交換したらほぼ止まった様です。ご覧の通り、サビはほとんど見受けられません!

リア下面。表面の薄いサビ程度はもちろんありますが、酷いサビはほとんどありません。ボディがしっかりしてるのは何より!

リア下面。表面の薄いサビ程度はもちろんありますが、酷いサビはほとんどありません。ボディがしっかりしてるのは何より!

シトロエンやルノーの様なアバンギャルドさは少ないかもしれないけど、この「大いなる凡庸」は、生活の中では、それを凌ぐほどの威力を発揮するはず!

シトロエンやルノーの様なアバンギャルドさは少ないかもしれないけど、この「大いなる凡庸」は、生活の中では、それを凌ぐほどの威力を発揮するはず!

だって1974年式のクルマなのに「気になるところ」が無いなんて!ありえませ~ん!

だって1974年式のクルマなのに「気になるところ」が無いなんて!ありえませ~ん!

それどころか、この「凡庸」君、どんな時も、どんな道でも、どこまでも深く受け止めてくれる包容力は素晴らしい!いわば隠れイケメンなのですぅ~!

それどころか、この「凡庸」君、どんな時も、どんな道でも、どこまでも深く受け止めてくれる包容力は素晴らしい!いわば隠れイケメンなのですぅ~!

後ろはスッピン女子ですが・・・置いといて(笑)

後ろはスッピン女子ですが・・・置いといて(笑)

私たちは生きている限り、働き、食べて、眠り、また働き・・・という「生活」の中に居るわけで・・・。

私たちは生きている限り、働き、食べて、眠り、また働き・・・という「生活」の中に居るわけで・・・。

そこには、生きるために、したくない事をしなければならない・・・でも、したくない事をすることで、生きてる時間を消費してない?みたいなジレンマもあるわけで・・・。

そこには、生きるために、したくない事をしなければならない・・・でも、したくない事をすることで、生きてる時間を消費してない?みたいなジレンマもあるわけで・・・。

この「凡庸」君には、確実に少しだけ覆す、凡庸ならではの底力がある気がするのです。

この「凡庸」君には、確実に少しだけ覆す、凡庸ならではの底力がある気がするのです。

それはまるで、チョ~イケメンに「壁ドン!」されるより、今までは気が付かなかったけど、誠実で包容力があって、よく見ると意外とイケメンな「凡庸」君っていいかも・・・的な・・・。

それはまるで、チョ~イケメンに「壁ドン!」されるより、今までは気が付かなかったけど、誠実で包容力があって、よく見ると意外とイケメンな「凡庸」君っていいかも・・・的な・・・。

「壁ドン!」より「大いなる凡庸!」 この時代を包み込んだプジョー104の包容力に包まれてみるのって・・・かなりいいかも~!

「壁ドン!」より「大いなる凡庸!」 この時代を包み込んだプジョー104の包容力に包まれてみるのって・・・かなりいいかも~!

一覧ページにもどる