StockList

一覧ページにもどる

ルノー Clio RS 2.0 16V "Jean Ragnotti"

「負ける」ことはイヤですか?「悔やむ」ことはイヤですか?そんなことすら喜びに変える「ラニョッティ・ワールド」・・・いかがですか?

2002(平成14)年式 ルノー クリオRS 2.0 16V ジャン・ラニョッティ!あの伝説のラリードライバー、ジャン・ラニョッティ氏の名を冠した限定300台の特別なクリオ!キレッキレの走りはまさにラニョッティさん、そのものなのです!

年式 2002年10月 排気量 2000cc シフト 5MT
Mondial Blue 走行 70,000km 車検 なし

Sold Out

主な装備

委託販売車となります。詳しくはお問い合わせください。

2002(平成14)年式 ルノー クリオRS 2.0 16V ジャン・ラニョッティ!あの伝説のラリードライバー、ジャン・ラニョッティ氏の名を冠した限定300台の特別なクリオ!キレッキレの走りはまさにラニョッティさん、そのものなのです!

2002(平成14)年式 ルノー クリオRS 2.0 16V ジャン・ラニョッティ!あの伝説のラリードライバー、ジャン・ラニョッティ氏の名を冠した限定300台の特別なクリオ!キレッキレの走りはまさにラニョッティさん、そのものなのです!

こういうのメーカーが造って発売しちゃっていいの?って言うくらいの過激なモデル!まったく、ルノーって何考えてんでしょう・・・だから大好きなんですけどね(笑)

こういうのメーカーが造って発売しちゃっていいの?って言うくらいの過激なモデル!まったく、ルノーって何考えてんでしょう・・・だから大好きなんですけどね(笑)

見た目はレギュラーのRSと変わらないように見えますが、エンジンチューニングしてパワーアップしてるし、車高が3mm低いとか足回りも細かくセッティングされてるし・・・。

見た目はレギュラーのRSと変わらないように見えますが、エンジンチューニングしてパワーアップしてるし、車高が3mm低いとか足回りも細かくセッティングされてるし・・・。

フロントにリップスポイラーが付いたり、リアのルーフスポイラーが少し大きくなっていたりと・・・芸が細か過ぎ~!

フロントにリップスポイラーが付いたり、リアのルーフスポイラーが少し大きくなっていたりと・・・芸が細か過ぎ~!

そして何より、メーカーとしては有るまじき暴挙?!軽量化のために、な、なんと、エアコン、ABS、サイドエアバック、スペアタイヤ、フロアマット、リアワイパーを省略!更に薄型のフロントドアガラスだったり、シートはレザーを廃して軽くて薄い布張りに!そのおかげで、80kgほどの軽量化を実現!

そして何より、メーカーとしては有るまじき暴挙?!軽量化のために、な、なんと、エアコン、ABS、サイドエアバック、スペアタイヤ、フロアマット、リアワイパーを省略!更に薄型のフロントドアガラスだったり、シートはレザーを廃して軽くて薄い布張りに!そのおかげで、80kgほどの軽量化を実現!

エアコンレスと聞いて離脱した方も多いと思いますが、逆に前のめりになっている貴方!そんな貴方のためのクルマなのです!(笑)

エアコンレスと聞いて離脱した方も多いと思いますが、逆に前のめりになっている貴方!そんな貴方のためのクルマなのです!(笑)

車両状態は、画像の通り、かなりの美車!走りのためのクルマでも、やっぱりキレイに越したことはないですもんね。

車両状態は、画像の通り、かなりの美車!走りのためのクルマでも、やっぱりキレイに越したことはないですもんね。

レギュラーRSのメチルブルー(432)に比べ、更に鮮やかな印象のMondial Blue (D43)!一番傷みやすいルーフ塗装もご覧の通りの鮮やかさ!

レギュラーRSのメチルブルー(432)に比べ、更に鮮やかな印象のMondial Blue (D43)!一番傷みやすいルーフ塗装もご覧の通りの鮮やかさ!

そしてこの個体、ボンネットには、ラニョッティさん直筆のサインがぁ~!ラニョッティさんも認める?!激熱なモデルなのですぅ~!

そしてこの個体、ボンネットには、ラニョッティさん直筆のサインがぁ~!ラニョッティさんも認める?!激熱なモデルなのですぅ~!

そして、リアにもラニョッティステッカーが!このステッカーを見掛けたら追いかけてもムダです。きっと悔しい思いをすることになります(笑)

そして、リアにもラニョッティステッカーが!このステッカーを見掛けたら追いかけてもムダです。きっと悔しい思いをすることになります(笑)

それでは、これまた特別なインテリアへ!どうぞ~。

それでは、これまた特別なインテリアへ!どうぞ~。

青です。どこそこ青です(笑)

青です。どこそこ青です(笑)

現在は、ご覧のRECAROのバケットシート装着です。まるで最初からそうだったような統一感があって、しかも、しっかりと体をホールドしてくれるんですから、これ正解!

現在は、ご覧のRECAROのバケットシート装着です。まるで最初からそうだったような統一感があって、しかも、しっかりと体をホールドしてくれるんですから、これ正解!

バケットシートって過激に使われるせいか、傷んでるものが多い印象ですが、これはまだ取付けたばかりのような状態!

バケットシートって過激に使われるせいか、傷んでるものが多い印象ですが、これはまだ取付けたばかりのような状態!

乗り降りの際に必ず擦れる座面のサイドサポートも、目立つ汚れはもちろん、擦れらしい擦れもありません!

乗り降りの際に必ず擦れる座面のサイドサポートも、目立つ汚れはもちろん、擦れらしい擦れもありません!

リアシートはほとんど使用を想定していないため、かなり簡略された印象のものです。状態も、ほぼ使用感無し!

リアシートはほとんど使用を想定していないため、かなり簡略された印象のものです。状態も、ほぼ使用感無し!

生地もこんな質素な感じ・・・これも軽量化のため!そんな潔さを感じます。

生地もこんな質素な感じ・・・これも軽量化のため!そんな潔さを感じます。

造形自体はレギュラーRSと変わりませんが、青がテーマカラーのデザインはラニョッティならでは!前オーナー様によるカスタム仕上げのブルーも含め、これはもはや「青い衝撃!」と言っても良いのではないかと!

造形自体はレギュラーRSと変わりませんが、青がテーマカラーのデザインはラニョッティならでは!前オーナー様によるカスタム仕上げのブルーも含め、これはもはや「青い衝撃!」と言っても良いのではないかと!

ドライバーの視線の先はほとんど青!否が応でもアドレナリン出まくりなのです!

ドライバーの視線の先はほとんど青!否が応でもアドレナリン出まくりなのです!

実走行7.0万km!気になるタイミングベルトは、平成23年10月、51940km時、タイミングベルト、ウォーターポンプ、ドライブベルト、エンジンマウント、ミッションマウント交換歴あり。そこから走行はまだ1.8万kmほどですが、9年経過していますので交換時期かと・・・なので、安心してお乗りいただくために、ご成約いただきましたらTベル、Wポン交換サービスさせていただきます!

実走行7.0万km!気になるタイミングベルトは、平成23年10月、51940km時、タイミングベルト、ウォーターポンプ、ドライブベルト、エンジンマウント、ミッションマウント交換歴あり。そこから走行はまだ1.8万kmほどですが、9年経過していますので交換時期かと・・・なので、安心してお乗りいただくために、ご成約いただきましたらTベル、Wポン交換サービスさせていただきます!

クルマの性格上、この辺りの装備はあまりお使いになる事も無いせいか、使用感もほとんどありません。エアコンレスのため、温度調整ダイヤルの表示が、青(=常温)以上は赤(=暖房)なのがユニーク!

クルマの性格上、この辺りの装備はあまりお使いになる事も無いせいか、使用感もほとんどありません。エアコンレスのため、温度調整ダイヤルの表示が、青(=常温)以上は赤(=暖房)なのがユニーク!

シフトノブも青!・・・こだわってますねぇ~、さすが、お判りになっていらっしゃいます。こういうところが大事なのです!

シフトノブも青!・・・こだわってますねぇ~、さすが、お判りになっていらっしゃいます。こういうところが大事なのです!

そして、助手席前のダッシュパネルにも、ラニョッティさんの直筆サインが!直接サインをしていただいたそうですが、丁寧に書かれたサインにラニョッティさんの人柄が出てますね。

そして、助手席前のダッシュパネルにも、ラニョッティさんの直筆サインが!直接サインをしていただいたそうですが、丁寧に書かれたサインにラニョッティさんの人柄が出てますね。

そしてその直筆サインの下には、ナンバー入りのクリオ・ラニョッティのステッカーが!このステッカー、国内輸入車のカウントナンバーだそうで、つまりは国内4号車!

そしてその直筆サインの下には、ナンバー入りのクリオ・ラニョッティのステッカーが!このステッカー、国内輸入車のカウントナンバーだそうで、つまりは国内4号車!

そしてグローブボックス内にもラニョッティ・ロゴが・・・ここに付けた理由は???ですが(笑)どこそこ、ラニョッティ・ワールドなのですぅ~!

そしてグローブボックス内にもラニョッティ・ロゴが・・・ここに付けた理由は???ですが(笑)どこそこ、ラニョッティ・ワールドなのですぅ~!

そして、こんな走りのモデルにはありがたいレーダーを装備!だからって、一般道での飛ばし過ぎはいけません!サーキットであれば・・・どうぞどうぞ!(笑)

そして、こんな走りのモデルにはありがたいレーダーを装備!だからって、一般道での飛ばし過ぎはいけません!サーキットであれば・・・どうぞどうぞ!(笑)

左ハンドル、MT車にはもはや必須のETCも、もちろん装備。パナソニック製のアンテナ別体、音声案内タイプです。

左ハンドル、MT車にはもはや必須のETCも、もちろん装備。パナソニック製のアンテナ別体、音声案内タイプです。

走行の割に、しかもこんな過激なモデルの割に、かなりキレイで清潔感のあるインテリア!強いて気になるところを挙げるとすれば、このハンドルのスレでしょうか・・・「えっ?コレだけ?」・・・だって、他に見当たらないので。

走行の割に、しかもこんな過激なモデルの割に、かなりキレイで清潔感のあるインテリア!強いて気になるところを挙げるとすれば、このハンドルのスレでしょうか・・・「えっ?コレだけ?」・・・だって、他に見当たらないので。

その証拠に、ドア内張りもこんな状態ですし・・・。

その証拠に、ドア内張りもこんな状態ですし・・・。

キズが付いてて当然のドアのスイッチ周りもこんな感じだし・・・どゆこと?

キズが付いてて当然のドアのスイッチ周りもこんな感じだし・・・どゆこと?

おっと、ここで思い出しました!軽量化のための薄いドアガラス!正確に測って比べないとその差は分かりずらいですが、こんなところをメーカー自身が手を入れるって・・・ルノー、やっぱ、変!(苦笑)

おっと、ここで思い出しました!軽量化のための薄いドアガラス!正確に測って比べないとその差は分かりずらいですが、こんなところをメーカー自身が手を入れるって・・・ルノー、やっぱ、変!(苦笑)

再びの「青い衝撃!」天張りもブルーのアルカンターラ張替済で、そりゃもう「青」です!タバコやペット、それにサーキットや峠での格闘の末の、汗と涙の臭いも(笑)ありませ~ん!

再びの「青い衝撃!」天張りもブルーのアルカンターラ張替済で、そりゃもう「青」です!タバコやペット、それにサーキットや峠での格闘の末の、汗と涙の臭いも(笑)ありませ~ん!

ヘッドライトはご覧の通りクリアー!LOW、HI、フォグはすべてイエローバルブ!夜間はほとんど「黄色い衝撃!」・・・いろいろ衝撃が多いです(笑)

ヘッドライトはご覧の通りクリアー!LOW、HI、フォグはすべてイエローバルブ!夜間はほとんど「黄色い衝撃!」・・・いろいろ衝撃が多いです(笑)

フォグランプもクリアー!その周りのパネルも黒々してます!これは普段の手入れの賜物ですね。

フォグランプもクリアー!その周りのパネルも黒々してます!これは普段の手入れの賜物ですね。

リアレンズもご覧の通り!割れはもちろん、色褪せもありません!

リアレンズもご覧の通り!割れはもちろん、色褪せもありません!

現在、ホイールは印象的なテクマグ(Tecnomagnesio)製のゴールドホイールを装着!ボディの青とのコントラストがとてもいいですね!ちなみにルノースペシャルショップSifoさんオリジナルの16インチホイール(なんと新品を調達したけど使っていないそうです)も付属しますので、お好みでどうぞ。

現在、ホイールは印象的なテクマグ(Tecnomagnesio)製のゴールドホイールを装着!ボディの青とのコントラストがとてもいいですね!ちなみにルノースペシャルショップSifoさんオリジナルの16インチホイール(なんと新品を調達したけど使っていないそうです)も付属しますので、お好みでどうぞ。

ノーマルのタイヤサイズ195/45R16に対し、現在は195/50R15とインチダウンしてます。後述のアラゴスタ車高調とのバランスの結果なんでしょうね。スポーツ走行オンリーなら兎も角、普段お乗りになる事を考えると、これは賢い選択!

ノーマルのタイヤサイズ195/45R16に対し、現在は195/50R15とインチダウンしてます。後述のアラゴスタ車高調とのバランスの結果なんでしょうね。スポーツ走行オンリーなら兎も角、普段お乗りになる事を考えると、これは賢い選択!

タイヤ残山は・・・既に終わりかけておりますので、ええい!ここは思い切って・・・ご成約いただきましたら、ご希望の新品タイヤ4本交換サービス!タイヤ銘柄をご指定くださいませ(例えばブリジストン・ポテンザRE-11Sがいい~!等)

タイヤ残山は・・・既に終わりかけておりますので、ええい!ここは思い切って・・・ご成約いただきましたら、ご希望の新品タイヤ4本交換サービス!タイヤ銘柄をご指定くださいませ(例えばブリジストン・ポテンザRE-11Sがいい~!等)

こんな過激なモデルではありますが、そこは実用主義のフランス車!トランクスペースは十分!

こんな過激なモデルではありますが、そこは実用主義のフランス車!トランクスペースは十分!

そして、この個体には4輪すべてにアラゴスタ車高調を装着!日常使用からサーキットまで、状況に応じてセッティングが可変出来るスグレモノ!あ~、用もないのに回したくなります(笑)

そして、この個体には4輪すべてにアラゴスタ車高調を装着!日常使用からサーキットまで、状況に応じてセッティングが可変出来るスグレモノ!あ~、用もないのに回したくなります(笑)

もともとスペアタイヤは装備しておりませんが、前オーナー様が用意したものがあります。日常使うなら、やはり無いと心配ですもんね。

もともとスペアタイヤは装備しておりませんが、前オーナー様が用意したものがあります。日常使うなら、やはり無いと心配ですもんね。

最高出力172ps/6250rpm、最大トルク20.7kg/5400rpmを発生!ノーマルRSからはわずかながらの出力UPですが、車両重量は1100kgから1020kgへと大幅に軽量化!大人ひとり分ですからね、この違いは絶大!

最高出力172ps/6250rpm、最大トルク20.7kg/5400rpmを発生!ノーマルRSからはわずかながらの出力UPですが、車両重量は1100kgから1020kgへと大幅に軽量化!大人ひとり分ですからね、この違いは絶大!

ボディ剛性UPのためのOMP製のタワーバーも装備!パワフルなクルマにはかなり効果的なアイテム!カッチリ感が格段に違います。それと、ほぼ飾りだった樹脂製のエンジンカバーは当然の如く廃止!

ボディ剛性UPのためのOMP製のタワーバーも装備!パワフルなクルマにはかなり効果的なアイテム!カッチリ感が格段に違います。それと、ほぼ飾りだった樹脂製のエンジンカバーは当然の如く廃止!

あ~、回したい(苦笑)

あ~、回したい(苦笑)

この個体、電気系にもかなり手が入っております。和光テクニカル製のCD-1200、PE-2SSを装着!取り付けた方々のレビューを見ると「ハッキリと体感出来るほどのパワーアップ!」とのこと。過激なラニョッティが更に過激にぃ~!

この個体、電気系にもかなり手が入っております。和光テクニカル製のCD-1200、PE-2SSを装着!取り付けた方々のレビューを見ると「ハッキリと体感出来るほどのパワーアップ!」とのこと。過激なラニョッティが更に過激にぃ~!

リア下周り。アラゴスタ本体がまだ真新しい印象なんですけど・・・次のオーナー様にとっては、うれしい状態かと!

リア下周り。アラゴスタ本体がまだ真新しい印象なんですけど・・・次のオーナー様にとっては、うれしい状態かと!

スペシャルショップ製のエキゾースト音はピカイチ!エンジンスタートと同時に、非日常、アドレナリンワールドのスタートなのです!

スペシャルショップ製のエキゾースト音はピカイチ!エンジンスタートと同時に、非日常、アドレナリンワールドのスタートなのです!

エンドマフラーだけではありません、エキゾーストマニホールドから、エンドマフラーまで繋がるエキゾーストシステムです。う~ん、これ造り込みといい、仕上げといい、かなりの高性能と見た!

エンドマフラーだけではありません、エキゾーストマニホールドから、エンドマフラーまで繋がるエキゾーストシステムです。う~ん、これ造り込みといい、仕上げといい、かなりの高性能と見た!

現在、RECAROのバケットシートですが、ノーマルシートもちゃんとあります。温存されていたおかげでしょうか、状態も良さそうですね。

現在、RECAROのバケットシートですが、ノーマルシートもちゃんとあります。温存されていたおかげでしょうか、状態も良さそうですね。

現在、シートベルトはノーマルのままですが、4点式シートベルトも付属(床面側の2本は取付済)します。取付ご希望の方は、別途ご相談ください。

現在、シートベルトはノーマルのままですが、4点式シートベルトも付属(床面側の2本は取付済)します。取付ご希望の方は、別途ご相談ください。

それではここでおさらい・・・2002年式、限定300台のクリオ・ラニョッティで国内4号車、レギュラーRSからは、パワーUP、足回り専用セッティング、専用リップスポイラー、専用リアルーフスポイラーを装着し・・・。

それではここでおさらい・・・2002年式、限定300台のクリオ・ラニョッティで国内4号車、レギュラーRSからは、パワーUP、足回り専用セッティング、専用リップスポイラー、専用リアルーフスポイラーを装着し・・・。

エアコン、ABS、サイドエアバック、スペアタイヤ、フロアマット、リアワイパーを省略し、薄型のフロントドアガラス、シートは軽くて薄い布を採用し、何と80kgほどの軽量化を実現!

エアコン、ABS、サイドエアバック、スペアタイヤ、フロアマット、リアワイパーを省略し、薄型のフロントドアガラス、シートは軽くて薄い布を採用し、何と80kgほどの軽量化を実現!

更に、OMPのタワーバー、テクマグ製ゴールドホイール、アラゴスタ車高調を装備し、電気系チューニング、スペシャルショップ製エキゾーストシステムで、ノーマルに比べ格段に戦闘力UP!

更に、OMPのタワーバー、テクマグ製ゴールドホイール、アラゴスタ車高調を装備し、電気系チューニング、スペシャルショップ製エキゾーストシステムで、ノーマルに比べ格段に戦闘力UP!

更に更に、前席ノーマルシート、Sifoオリジナル16インチホイール(新品未使用)が付属し、ご成約いただきましたら、Tベル、Wポン、お好きな新品タイヤ4本交換、すべてサービス!・・・うっ、また勢いで言ってしまった(涙)

更に更に、前席ノーマルシート、Sifoオリジナル16インチホイール(新品未使用)が付属し、ご成約いただきましたら、Tベル、Wポン、お好きな新品タイヤ4本交換、すべてサービス!・・・うっ、また勢いで言ってしまった(涙)

「フランスの国宝」とも呼ばれるジャン・ラニョッティ・・・1985年のWRCツール・ド・コルスでRenault 5 Turbo Maxiを駆りトップを独走!5分ほどの大量リードがあったので、コース途中のレストランに立ち寄り、パスティス(リキュール)で一服してからゴールし、優勝した!

「フランスの国宝」とも呼ばれるジャン・ラニョッティ・・・1985年のWRCツール・ド・コルスでRenault 5 Turbo Maxiを駆りトップを独走!5分ほどの大量リードがあったので、コース途中のレストランに立ち寄り、パスティス(リキュール)で一服してからゴールし、優勝した!

そんな今では信じられない逸話が枚挙に暇の無いラニョッティさん・・・勝つことより、楽しむことを優先し、泣くことより、笑う事を優先する・・・。

そんな今では信じられない逸話が枚挙に暇の無いラニョッティさん・・・勝つことより、楽しむことを優先し、泣くことより、笑う事を優先する・・・。

そんなラニョッティさんの魂が注がれた、この”クリオ ラニョッティ”が楽しくないはずがないのです!

そんなラニョッティさんの魂が注がれた、この”クリオ ラニョッティ”が楽しくないはずがないのです!

『エアコンが無いからなぁ・・・』なんて、クルマ所有における「勝ち」にばかりこだわっていると、見逃すものも大きいことに気付いてほしいのです。

『エアコンが無いからなぁ・・・』なんて、クルマ所有における「勝ち」にばかりこだわっていると、見逃すものも大きいことに気付いてほしいのです。

この「青い衝撃!」に身を委ね、そして対話する時、そこには確実にあなたが経験したことの無い、至高の非日常世界があるはずなので・・・。

この「青い衝撃!」に身を委ね、そして対話する時、そこには確実にあなたが経験したことの無い、至高の非日常世界があるはずなので・・・。

「負ける」ことはイヤですか?「悔やむ」ことはイヤですか?そんなことすら喜びに変える「ラニョッティ・ワールド」・・・いかがですか?

「負ける」ことはイヤですか?「悔やむ」ことはイヤですか?そんなことすら喜びに変える「ラニョッティ・ワールド」・・・いかがですか?

一覧ページにもどる