Autoreve

Stocklist

アルファロメオ スパイダー 2.0ツインスパーク
Thanks Sold Out!

常識では計れない奇妙なものを見つけたときに、少しだけワクワクするあの感覚・・・それは新たな発見の可能性を感じるからかと。

2001年式 アルファロメオ スパイダー 2.0ツインスパーク!当時ピニンファリーナに在籍の奇才エンリコ・フミアによるデザインは、アバンギャルドとイタリアンエレガントが見事に融合した、まさにオンリーワンの存在!

年式 2001年7月 ブラック
排気量 2,000cc 走行 54,688km
シフト 5MT 車検 令和5年10月
年式 2001年7月
排気量 2,000cc
シフト 5MT
ブラック
走行 54,688km
車検 令和5年10月

主な装備

  • ABS
  • ETC付
  • アルミホイール
  • エアコン
  • エアバッグ
  • オーディオ
  • サンルーフ
  • ディーラー車
  • ナビ付
  • パワーウインドウ
  • パワーステアリング
  • フル装備
  • 価格応談
  • 左ハンドル
  • 記録簿
  • 革シート
フロント、リア、サイドと何処を見ても、他のどれとも似ていない特異なデザインなのに、全体としてはとてもエレガントな雰囲気に・・・奇才と呼ばれる所以ですね。
フロント、リア、サイドと何処を見ても、他のどれとも似ていない特異なデザインなのに、全体としてはとてもエレガントな雰囲気に・・・奇才と呼ばれる所以ですね。
フロントタイヤの上から帯のようにキャビンをぐるっと一周取り囲むアバンギャルドなプレスライン!こんなの普通はあり得ないと思うのですが、アルファロメオ+フミアではあり得るんですねぇ。
フロントタイヤの上から帯のようにキャビンをぐるっと一周取り囲むアバンギャルドなプレスライン!こんなの普通はあり得ないと思うのですが、アルファロメオ+フミアではあり得るんですねぇ。
『たわらばっ!』と言いながら体が斜めにずれていく、北〇の拳でよくあるヤツにしか見えません(笑)
『たわらばっ!』と言いながら体が斜めにずれていく、北〇の拳でよくあるヤツにしか見えません(笑)
ボンネット伸ばして、4つのライト穴開けただけなのに・・・これだけ表情のある顔になるから不思議!
ボンネット伸ばして、4つのライト穴開けただけなのに・・・これだけ表情のある顔になるから不思議!
このフロントで、このサイドフォルムだったら・・・確かにリアはこれしかないないよねぇ。必然のリアフォルム?!
このフロントで、このサイドフォルムだったら・・・確かにリアはこれしかないないよねぇ。必然のリアフォルム?!
しかもこの個体、コンディションはご覧の通り、美車中の美車!キズの目立ちやすいブラック塗装なのにこの状態ですから、歴代オーナー様の愛情の賜物かと。
しかもこの個体、コンディションはご覧の通り、美車中の美車!キズの目立ちやすいブラック塗装なのにこの状態ですから、歴代オーナー様の愛情の賜物かと。
気になる幌も酷い汚れや破れもない状態!っていうか、何かまだ新しい感じなんですけど・・・。
気になる幌も酷い汚れや破れもない状態!っていうか、何かまだ新しい感じなんですけど・・・。
小キズで曇りがちなリアスクリーンは、令和3年10月に張替済みなので、ご覧の通りクリア~!しかもスクリーン張替後、一度もオープンにしてないそうで・・・今回が初???
小キズで曇りがちなリアスクリーンは、令和3年10月に張替済みなので、ご覧の通りクリア~!しかもスクリーン張替後、一度もオープンにしてないそうで・・・今回が初???
塗装状態の良さが画像で伝われば良いのですが・・・ツヤッツヤのピッカピカ!
塗装状態の良さが画像で伝われば良いのですが・・・ツヤッツヤのピッカピカ!
ほぼ必ず白く劣化してしまう樹脂部がこの状態です。素晴らしい!
ほぼ必ず白く劣化してしまう樹脂部がこの状態です。素晴らしい!
全体的にはかなり程度の良い美車ですが、現在、唯一気になるのがこのキズでしょうか。タッチアップ済なのでそれほど目立たないですが、他がキレイなだけに気になるかも。
全体的にはかなり程度の良い美車ですが、現在、唯一気になるのがこのキズでしょうか。タッチアップ済なのでそれほど目立たないですが、他がキレイなだけに気になるかも。
ブラック&レッドのブリリアントなカラーがイタリア車らしいですね。それでは外観同様、状態の良いインテリアのご紹介です。どうぞ~。
ブラック&レッドのブリリアントなカラーがイタリア車らしいですね。それでは外観同様、状態の良いインテリアのご紹介です。どうぞ~。
おっと、その前にアルファロメオのロゴが輝く、強靭なサイドシルが安心ですね。
おっと、その前にアルファロメオのロゴが輝く、強靭なサイドシルが安心ですね。
ドライバーズカーを物語るレザーのセミバケットシート!ロングドライブでも疲れにくいサポート形状なのがお分かりいただけるかと。
ドライバーズカーを物語るレザーのセミバケットシート!ロングドライブでも疲れにくいサポート形状なのがお分かりいただけるかと。
一番使用感のある運転席がこの状態です。座面に若干のシワが見受けられますが、ひどいスレや破れはありません。
一番使用感のある運転席がこの状態です。座面に若干のシワが見受けられますが、ひどいスレや破れはありません。
背中にはアルファロメオのロゴも・・・。
背中にはアルファロメオのロゴも・・・。
おぉ~、汚れて当然のカーペットがこの状態って・・・一事が万事なのです!
おぉ~、汚れて当然のカーペットがこの状態って・・・一事が万事なのです!
シート後方にこれだけのスペースがあります。ちょっとした手荷物を置くには十分ですね。
シート後方にこれだけのスペースがあります。ちょっとした手荷物を置くには十分ですね。
しかもカギの掛かるフタの中もこの容量があります。オープン状態での荷物も、これで安心ですね。
しかもカギの掛かるフタの中もこの容量があります。オープン状態での荷物も、これで安心ですね。
赤黒をこんなにも見事に組み合わせるって、イタリアンですねぇ~、アルファロメオですねぇ~。
赤黒をこんなにも見事に組み合わせるって、イタリアンですねぇ~、アルファロメオですねぇ~。
『うわぁ~、カッコイイ~!走りた~い!』これ確実にアドレナリンでるヤツ!
『うわぁ~、カッコイイ~!走りた~い!』これ確実にアドレナリンでるヤツ!
実走行54,688km。気になるタイミングベルトは令和3年10月、50,200km時に交換済!これはご安心いただけるかと。
実走行54,688km。気になるタイミングベルトは令和3年10月、50,200km時に交換済!これはご安心いただけるかと。
ダッシュ中央にはレーダーを装備!だからって飛ばし過ぎにはくれぐれもご注意を!
ダッシュ中央にはレーダーを装備!だからって飛ばし過ぎにはくれぐれもご注意を!
ドライバーに向けられた各種メーター類!ドライバーズカーであるアルファロメオの伝統ですね。
ドライバーに向けられた各種メーター類!ドライバーズカーであるアルファロメオの伝統ですね。
シフトストロークはそれなりにあるものの、「スコンスコンッ」と入る小気味いいシフトフィールはアルファロメオの魅力の一つ!
シフトストロークはそれなりにあるものの、「スコンスコンッ」と入る小気味いいシフトフィールはアルファロメオの魅力の一つ!
中央の灰皿は樹脂欠けで開きづらいですが、ご使用は出来ます。その手前はリモコンミラーと電動オープンスイッチ。
中央の灰皿は樹脂欠けで開きづらいですが、ご使用は出来ます。その手前はリモコンミラーと電動オープンスイッチ。
ハンドル右側にKENWOOD製のポータブルナビを装備。
ハンドル右側にKENWOOD製のポータブルナビを装備。
そしてもはや必需品とも言えるドライブレコーダーも装備!これも安心のKENWOOD製です。
そしてもはや必需品とも言えるドライブレコーダーも装備!これも安心のKENWOOD製です。
助手席前のグローブBOX内にETCを装備。もはや必需品ですね。
助手席前のグローブBOX内にETCを装備。もはや必需品ですね。
赤黒のコントラストが際立つドア内張り。目立つ汚れや、損傷が無いのもお判りいただけるかと。
赤黒のコントラストが際立つドア内張り。目立つ汚れや、損傷が無いのもお判りいただけるかと。
幌はこの内張りを含めて、破れはもちろん、擦れもほとんど見受けられません。開閉するとどうしても擦れは出来るものですが、あまりオープンにはされなかったようです。
幌はこの内張りを含めて、破れはもちろん、擦れもほとんど見受けられません。開閉するとどうしても擦れは出来るものですが、あまりオープンにはされなかったようです。
特徴的な丸4灯ヘッドライトは、ご覧の通りクリアーな状態です。
特徴的な丸4灯ヘッドライトは、ご覧の通りクリアーな状態です。
最近EV車なんかで流行りの横一文字のリアランプとは少し趣きが異なりますが、コンセプトは一緒!やっと時代が追いついた?!
最近EV車なんかで流行りの横一文字のリアランプとは少し趣きが異なりますが、コンセプトは一緒!やっと時代が追いついた?!
純正のアルミホイールも1ヶ所のガリキズがあるだけで、とても状態は良いです。
純正のアルミホイールも1ヶ所のガリキズがあるだけで、とても状態は良いです。
その1ヶ所がコレ。タッチアップすれば、ほとんど目立たなくなりそうです。
その1ヶ所がコレ。タッチアップすれば、ほとんど目立たなくなりそうです。
タイヤサイズは205/50R16。残溝は5~6分山というところでしょうか。当分は交換の必要は無さそうです。
タイヤサイズは205/50R16。残溝は5~6分山というところでしょうか。当分は交換の必要は無さそうです。
オープンカー故、トランクスペースはどうしても限定的になってしまいます。おまけにスペアタイヤも収納されているので、最低限の荷物は積めます。という感じです。
オープンカー故、トランクスペースはどうしても限定的になってしまいます。おまけにスペアタイヤも収納されているので、最低限の荷物は積めます。という感じです。
深さはあるので、ボストンバック2ヶくらいは収納できそうです。画像のボディカバーはスパイダー専用のものだそうです。おまけで付属します。
深さはあるので、ボストンバック2ヶくらいは収納できそうです。画像のボディカバーはスパイダー専用のものだそうです。おまけで付属します。
水冷直列4気筒DOHC16バルブ、1969cc、最高出力155ps/6400rpm、最大トルク19.1kg・m/3500rpm。数値よりも力強く、ピックアップの良いリニアな感覚が楽しいツインスパーク!・・・にしてもこのエンジンルームのキレイさは何?
水冷直列4気筒DOHC16バルブ、1969cc、最高出力155ps/6400rpm、最大トルク19.1kg・m/3500rpm。数値よりも力強く、ピックアップの良いリニアな感覚が楽しいツインスパーク!・・・にしてもこのエンジンルームのキレイさは何?
長年の愛情のこもったメンテナンスでしか、この状態は実現できないはずです。
長年の愛情のこもったメンテナンスでしか、この状態は実現できないはずです。
前述の通り、2021年10月、50,200km時にタイミングベルト、ウォーターポンプ一式、交換歴有り!実はこの時、他にも驚愕のメンテナンスが・・・記録にある交換歴は以下の通り。左右ステアリングタイロッド、幌リアスクリーン、フロント左右ロアアーム・スタビリンク一式、バランスベルトキット一式、ドライブベルト・・・。
前述の通り、2021年10月、50,200km時にタイミングベルト、ウォーターポンプ一式、交換歴有り!実はこの時、他にも驚愕のメンテナンスが・・・記録にある交換歴は以下の通り。左右ステアリングタイロッド、幌リアスクリーン、フロント左右ロアアーム・スタビリンク一式、バランスベルトキット一式、ドライブベルト・・・。
更に、タペットカバーガスケット、前後ブレーキパッド&ローター、Fブレーキホース、クラッチO/H、Fショック&バンプラバー&ダストブーツ、Rショック&バンプラバー、リアサスペンションブッシュ交換(14ピース)等々・・・タイベルどころか、足回りはほぼ一新してますね。
更に、タペットカバーガスケット、前後ブレーキパッド&ローター、Fブレーキホース、クラッチO/H、Fショック&バンプラバー&ダストブーツ、Rショック&バンプラバー、リアサスペンションブッシュ交換(14ピース)等々・・・タイベルどころか、足回りはほぼ一新してますね。
オリジナルライクで決して派手な印象はありませんが、しかしそのサウンドで独特の存在感を放つアーキュレー製のマフラーを装着!
オリジナルライクで決して派手な印象はありませんが、しかしそのサウンドで独特の存在感を放つアーキュレー製のマフラーを装着!
もちろんJASMA認定品ですので、車検で苦労する事も在りません。
もちろんJASMA認定品ですので、車検で苦労する事も在りません。
それではここで、オープン状態にしてみましょう!まずは室内2ヶ所のロックを手動で外します。
それではここで、オープン状態にしてみましょう!まずは室内2ヶ所のロックを手動で外します。
あとは電動なので、スイッチを押し続けるだけですが、最初のアクションは、幌の後半が立ち上がり・・・。
あとは電動なので、スイッチを押し続けるだけですが、最初のアクションは、幌の後半が立ち上がり・・・。
次に幌格納スペースのフタが開き・・・。
次に幌格納スペースのフタが開き・・・。
そのスペースにパタパタと幌が格納されて・・・。
そのスペースにパタパタと幌が格納されて・・・。
あっという間に、こんなエレガントな姿に!
あっという間に、こんなエレガントな姿に!
やっぱりオープンカーはオープン状態の姿かたちがカッコ良くてナンボなのです!もちろんこのアルファスパイダーは☆☆☆☆☆!
やっぱりオープンカーはオープン状態の姿かたちがカッコ良くてナンボなのです!もちろんこのアルファスパイダーは☆☆☆☆☆!
ここまでオープン状態を意識したオープンカーデザインも、むしろ珍しいのではないかと・・・。
ここまでオープン状態を意識したオープンカーデザインも、むしろ珍しいのではないかと・・・。
ベース車両の派生モデル的な存在のオープンカーがほとんどですが、このスパイダーはオープンのためのオープン!
ベース車両の派生モデル的な存在のオープンカーがほとんどですが、このスパイダーはオープンのためのオープン!
アバンギャルドであると同時に、妖艶な美しさもあり・・・。
アバンギャルドであると同時に、妖艶な美しさもあり・・・。
リニアな反応のスポーティさがあると同時に、しっとりしなやかなラグジュアリーな側面も・・・。
リニアな反応のスポーティさがあると同時に、しっとりしなやかなラグジュアリーな側面も・・・。
大人の雰囲気のあるフォーマルな装いであると同時に、遊び心満載のカジュアルルックでもある・・・。
大人の雰囲気のあるフォーマルな装いであると同時に、遊び心満載のカジュアルルックでもある・・・。
そんな要素のすべてがひとつに凝縮された、言わば『混沌』が、この916スパイダーの魅力であると思うのです。
そんな要素のすべてがひとつに凝縮された、言わば『混沌』が、この916スパイダーの魅力であると思うのです。
普通、オープンカーと言えば『爽快さ』がその魅力のほとんど、しかしそれとは対局の『混沌』をイメージさせるスパイダーって・・・。
普通、オープンカーと言えば『爽快さ』がその魅力のほとんど、しかしそれとは対局の『混沌』をイメージさせるスパイダーって・・・。
やはり奇才と呼ばれるフミアならではのマジックと言っても良いのではないかと・・・。
やはり奇才と呼ばれるフミアならではのマジックと言っても良いのではないかと・・・。
発表当時の率直な印象は、風変わりで、何だか謎めいていて、それまでのアルファロメオ・スパイダーのイメージとはかけ離れた別物・・・。
発表当時の率直な印象は、風変わりで、何だか謎めいていて、それまでのアルファロメオ・スパイダーのイメージとはかけ離れた別物・・・。
でも、その風変わりさや混沌に、一瞬でも目を奪われ、心がときめいたら、それで最後・・・意識せずとも、それは即ち、もう逃れられないフミアマジックの虜なのです。
でも、その風変わりさや混沌に、一瞬でも目を奪われ、心がときめいたら、それで最後・・・意識せずとも、それは即ち、もう逃れられないフミアマジックの虜なのです。
それまでの常識では計れない奇妙なものを見つけたときに、少しだけワクワクするあの感覚・・・。
それまでの常識では計れない奇妙なものを見つけたときに、少しだけワクワクするあの感覚・・・。
それは、人が本能的に新たな自分自身を発見するための可能性を感じるからなのではないかと・・・。
それは、人が本能的に新たな自分自身を発見するための可能性を感じるからなのではないかと・・・。
オープンで解き放たれるのは、貴方自身の新たな可能性!アルファロメオ・スパイダー!いかがですか?
オープンで解き放たれるのは、貴方自身の新たな可能性!アルファロメオ・スパイダー!いかがですか?
フロント、リア、サイドと何処を見ても、他のどれとも似ていない特異なデザインなのに、全体としてはとてもエレガントな雰囲気に・・・奇才と呼ばれる所以ですね。
フロント、リア、サイドと何処を見ても、他のどれとも似ていない特異なデザインなのに、全体としてはとてもエレガントな雰囲気に・・・奇才と呼ばれる所以ですね。
フロントタイヤの上から帯のようにキャビンをぐるっと一周取り囲むアバンギャルドなプレスライン!こんなの普通はあり得ないと思うのですが、アルファロメオ+フミアではあり得るんですねぇ。
フロントタイヤの上から帯のようにキャビンをぐるっと一周取り囲むアバンギャルドなプレスライン!こんなの普通はあり得ないと思うのですが、アルファロメオ+フミアではあり得るんですねぇ。
『たわらばっ!』と言いながら体が斜めにずれていく、北〇の拳でよくあるヤツにしか見えません(笑)
『たわらばっ!』と言いながら体が斜めにずれていく、北〇の拳でよくあるヤツにしか見えません(笑)
ボンネット伸ばして、4つのライト穴開けただけなのに・・・これだけ表情のある顔になるから不思議!
ボンネット伸ばして、4つのライト穴開けただけなのに・・・これだけ表情のある顔になるから不思議!
このフロントで、このサイドフォルムだったら・・・確かにリアはこれしかないないよねぇ。必然のリアフォルム?!
このフロントで、このサイドフォルムだったら・・・確かにリアはこれしかないないよねぇ。必然のリアフォルム?!
しかもこの個体、コンディションはご覧の通り、美車中の美車!キズの目立ちやすいブラック塗装なのにこの状態ですから、歴代オーナー様の愛情の賜物かと。
しかもこの個体、コンディションはご覧の通り、美車中の美車!キズの目立ちやすいブラック塗装なのにこの状態ですから、歴代オーナー様の愛情の賜物かと。
気になる幌も酷い汚れや破れもない状態!っていうか、何かまだ新しい感じなんですけど・・・。
気になる幌も酷い汚れや破れもない状態!っていうか、何かまだ新しい感じなんですけど・・・。
小キズで曇りがちなリアスクリーンは、令和3年10月に張替済みなので、ご覧の通りクリア~!しかもスクリーン張替後、一度もオープンにしてないそうで・・・今回が初???
小キズで曇りがちなリアスクリーンは、令和3年10月に張替済みなので、ご覧の通りクリア~!しかもスクリーン張替後、一度もオープンにしてないそうで・・・今回が初???
塗装状態の良さが画像で伝われば良いのですが・・・ツヤッツヤのピッカピカ!
塗装状態の良さが画像で伝われば良いのですが・・・ツヤッツヤのピッカピカ!
ほぼ必ず白く劣化してしまう樹脂部がこの状態です。素晴らしい!
ほぼ必ず白く劣化してしまう樹脂部がこの状態です。素晴らしい!
全体的にはかなり程度の良い美車ですが、現在、唯一気になるのがこのキズでしょうか。タッチアップ済なのでそれほど目立たないですが、他がキレイなだけに気になるかも。
全体的にはかなり程度の良い美車ですが、現在、唯一気になるのがこのキズでしょうか。タッチアップ済なのでそれほど目立たないですが、他がキレイなだけに気になるかも。
ブラック&レッドのブリリアントなカラーがイタリア車らしいですね。それでは外観同様、状態の良いインテリアのご紹介です。どうぞ~。
ブラック&レッドのブリリアントなカラーがイタリア車らしいですね。それでは外観同様、状態の良いインテリアのご紹介です。どうぞ~。
おっと、その前にアルファロメオのロゴが輝く、強靭なサイドシルが安心ですね。
おっと、その前にアルファロメオのロゴが輝く、強靭なサイドシルが安心ですね。
ドライバーズカーを物語るレザーのセミバケットシート!ロングドライブでも疲れにくいサポート形状なのがお分かりいただけるかと。
ドライバーズカーを物語るレザーのセミバケットシート!ロングドライブでも疲れにくいサポート形状なのがお分かりいただけるかと。
一番使用感のある運転席がこの状態です。座面に若干のシワが見受けられますが、ひどいスレや破れはありません。
一番使用感のある運転席がこの状態です。座面に若干のシワが見受けられますが、ひどいスレや破れはありません。
背中にはアルファロメオのロゴも・・・。
背中にはアルファロメオのロゴも・・・。
おぉ~、汚れて当然のカーペットがこの状態って・・・一事が万事なのです!
おぉ~、汚れて当然のカーペットがこの状態って・・・一事が万事なのです!
シート後方にこれだけのスペースがあります。ちょっとした手荷物を置くには十分ですね。
シート後方にこれだけのスペースがあります。ちょっとした手荷物を置くには十分ですね。
しかもカギの掛かるフタの中もこの容量があります。オープン状態での荷物も、これで安心ですね。
しかもカギの掛かるフタの中もこの容量があります。オープン状態での荷物も、これで安心ですね。
赤黒をこんなにも見事に組み合わせるって、イタリアンですねぇ~、アルファロメオですねぇ~。
赤黒をこんなにも見事に組み合わせるって、イタリアンですねぇ~、アルファロメオですねぇ~。
『うわぁ~、カッコイイ~!走りた~い!』これ確実にアドレナリンでるヤツ!
『うわぁ~、カッコイイ~!走りた~い!』これ確実にアドレナリンでるヤツ!
実走行54,688km。気になるタイミングベルトは令和3年10月、50,200km時に交換済!これはご安心いただけるかと。
実走行54,688km。気になるタイミングベルトは令和3年10月、50,200km時に交換済!これはご安心いただけるかと。
ダッシュ中央にはレーダーを装備!だからって飛ばし過ぎにはくれぐれもご注意を!
ダッシュ中央にはレーダーを装備!だからって飛ばし過ぎにはくれぐれもご注意を!
ドライバーに向けられた各種メーター類!ドライバーズカーであるアルファロメオの伝統ですね。
ドライバーに向けられた各種メーター類!ドライバーズカーであるアルファロメオの伝統ですね。
シフトストロークはそれなりにあるものの、「スコンスコンッ」と入る小気味いいシフトフィールはアルファロメオの魅力の一つ!
シフトストロークはそれなりにあるものの、「スコンスコンッ」と入る小気味いいシフトフィールはアルファロメオの魅力の一つ!
中央の灰皿は樹脂欠けで開きづらいですが、ご使用は出来ます。その手前はリモコンミラーと電動オープンスイッチ。
中央の灰皿は樹脂欠けで開きづらいですが、ご使用は出来ます。その手前はリモコンミラーと電動オープンスイッチ。
ハンドル右側にKENWOOD製のポータブルナビを装備。
ハンドル右側にKENWOOD製のポータブルナビを装備。
そしてもはや必需品とも言えるドライブレコーダーも装備!これも安心のKENWOOD製です。
そしてもはや必需品とも言えるドライブレコーダーも装備!これも安心のKENWOOD製です。
助手席前のグローブBOX内にETCを装備。もはや必需品ですね。
助手席前のグローブBOX内にETCを装備。もはや必需品ですね。
赤黒のコントラストが際立つドア内張り。目立つ汚れや、損傷が無いのもお判りいただけるかと。
赤黒のコントラストが際立つドア内張り。目立つ汚れや、損傷が無いのもお判りいただけるかと。
幌はこの内張りを含めて、破れはもちろん、擦れもほとんど見受けられません。開閉するとどうしても擦れは出来るものですが、あまりオープンにはされなかったようです。
幌はこの内張りを含めて、破れはもちろん、擦れもほとんど見受けられません。開閉するとどうしても擦れは出来るものですが、あまりオープンにはされなかったようです。
特徴的な丸4灯ヘッドライトは、ご覧の通りクリアーな状態です。
特徴的な丸4灯ヘッドライトは、ご覧の通りクリアーな状態です。
最近EV車なんかで流行りの横一文字のリアランプとは少し趣きが異なりますが、コンセプトは一緒!やっと時代が追いついた?!
最近EV車なんかで流行りの横一文字のリアランプとは少し趣きが異なりますが、コンセプトは一緒!やっと時代が追いついた?!
純正のアルミホイールも1ヶ所のガリキズがあるだけで、とても状態は良いです。
純正のアルミホイールも1ヶ所のガリキズがあるだけで、とても状態は良いです。
その1ヶ所がコレ。タッチアップすれば、ほとんど目立たなくなりそうです。
その1ヶ所がコレ。タッチアップすれば、ほとんど目立たなくなりそうです。
タイヤサイズは205/50R16。残溝は5~6分山というところでしょうか。当分は交換の必要は無さそうです。
タイヤサイズは205/50R16。残溝は5~6分山というところでしょうか。当分は交換の必要は無さそうです。
オープンカー故、トランクスペースはどうしても限定的になってしまいます。おまけにスペアタイヤも収納されているので、最低限の荷物は積めます。という感じです。
オープンカー故、トランクスペースはどうしても限定的になってしまいます。おまけにスペアタイヤも収納されているので、最低限の荷物は積めます。という感じです。
深さはあるので、ボストンバック2ヶくらいは収納できそうです。画像のボディカバーはスパイダー専用のものだそうです。おまけで付属します。
深さはあるので、ボストンバック2ヶくらいは収納できそうです。画像のボディカバーはスパイダー専用のものだそうです。おまけで付属します。
水冷直列4気筒DOHC16バルブ、1969cc、最高出力155ps/6400rpm、最大トルク19.1kg・m/3500rpm。数値よりも力強く、ピックアップの良いリニアな感覚が楽しいツインスパーク!・・・にしてもこのエンジンルームのキレイさは何?
水冷直列4気筒DOHC16バルブ、1969cc、最高出力155ps/6400rpm、最大トルク19.1kg・m/3500rpm。数値よりも力強く、ピックアップの良いリニアな感覚が楽しいツインスパーク!・・・にしてもこのエンジンルームのキレイさは何?
長年の愛情のこもったメンテナンスでしか、この状態は実現できないはずです。
長年の愛情のこもったメンテナンスでしか、この状態は実現できないはずです。
前述の通り、2021年10月、50,200km時にタイミングベルト、ウォーターポンプ一式、交換歴有り!実はこの時、他にも驚愕のメンテナンスが・・・記録にある交換歴は以下の通り。左右ステアリングタイロッド、幌リアスクリーン、フロント左右ロアアーム・スタビリンク一式、バランスベルトキット一式、ドライブベルト・・・。
前述の通り、2021年10月、50,200km時にタイミングベルト、ウォーターポンプ一式、交換歴有り!実はこの時、他にも驚愕のメンテナンスが・・・記録にある交換歴は以下の通り。左右ステアリングタイロッド、幌リアスクリーン、フロント左右ロアアーム・スタビリンク一式、バランスベルトキット一式、ドライブベルト・・・。
更に、タペットカバーガスケット、前後ブレーキパッド&ローター、Fブレーキホース、クラッチO/H、Fショック&バンプラバー&ダストブーツ、Rショック&バンプラバー、リアサスペンションブッシュ交換(14ピース)等々・・・タイベルどころか、足回りはほぼ一新してますね。
更に、タペットカバーガスケット、前後ブレーキパッド&ローター、Fブレーキホース、クラッチO/H、Fショック&バンプラバー&ダストブーツ、Rショック&バンプラバー、リアサスペンションブッシュ交換(14ピース)等々・・・タイベルどころか、足回りはほぼ一新してますね。
オリジナルライクで決して派手な印象はありませんが、しかしそのサウンドで独特の存在感を放つアーキュレー製のマフラーを装着!
オリジナルライクで決して派手な印象はありませんが、しかしそのサウンドで独特の存在感を放つアーキュレー製のマフラーを装着!
もちろんJASMA認定品ですので、車検で苦労する事も在りません。
もちろんJASMA認定品ですので、車検で苦労する事も在りません。
それではここで、オープン状態にしてみましょう!まずは室内2ヶ所のロックを手動で外します。
それではここで、オープン状態にしてみましょう!まずは室内2ヶ所のロックを手動で外します。
あとは電動なので、スイッチを押し続けるだけですが、最初のアクションは、幌の後半が立ち上がり・・・。
あとは電動なので、スイッチを押し続けるだけですが、最初のアクションは、幌の後半が立ち上がり・・・。
次に幌格納スペースのフタが開き・・・。
次に幌格納スペースのフタが開き・・・。
そのスペースにパタパタと幌が格納されて・・・。
そのスペースにパタパタと幌が格納されて・・・。
あっという間に、こんなエレガントな姿に!
あっという間に、こんなエレガントな姿に!
やっぱりオープンカーはオープン状態の姿かたちがカッコ良くてナンボなのです!もちろんこのアルファスパイダーは☆☆☆☆☆!
やっぱりオープンカーはオープン状態の姿かたちがカッコ良くてナンボなのです!もちろんこのアルファスパイダーは☆☆☆☆☆!
ここまでオープン状態を意識したオープンカーデザインも、むしろ珍しいのではないかと・・・。
ここまでオープン状態を意識したオープンカーデザインも、むしろ珍しいのではないかと・・・。
ベース車両の派生モデル的な存在のオープンカーがほとんどですが、このスパイダーはオープンのためのオープン!
ベース車両の派生モデル的な存在のオープンカーがほとんどですが、このスパイダーはオープンのためのオープン!
アバンギャルドであると同時に、妖艶な美しさもあり・・・。
アバンギャルドであると同時に、妖艶な美しさもあり・・・。
リニアな反応のスポーティさがあると同時に、しっとりしなやかなラグジュアリーな側面も・・・。
リニアな反応のスポーティさがあると同時に、しっとりしなやかなラグジュアリーな側面も・・・。
大人の雰囲気のあるフォーマルな装いであると同時に、遊び心満載のカジュアルルックでもある・・・。
大人の雰囲気のあるフォーマルな装いであると同時に、遊び心満載のカジュアルルックでもある・・・。
そんな要素のすべてがひとつに凝縮された、言わば『混沌』が、この916スパイダーの魅力であると思うのです。
そんな要素のすべてがひとつに凝縮された、言わば『混沌』が、この916スパイダーの魅力であると思うのです。
普通、オープンカーと言えば『爽快さ』がその魅力のほとんど、しかしそれとは対局の『混沌』をイメージさせるスパイダーって・・・。
普通、オープンカーと言えば『爽快さ』がその魅力のほとんど、しかしそれとは対局の『混沌』をイメージさせるスパイダーって・・・。
やはり奇才と呼ばれるフミアならではのマジックと言っても良いのではないかと・・・。
やはり奇才と呼ばれるフミアならではのマジックと言っても良いのではないかと・・・。
発表当時の率直な印象は、風変わりで、何だか謎めいていて、それまでのアルファロメオ・スパイダーのイメージとはかけ離れた別物・・・。
発表当時の率直な印象は、風変わりで、何だか謎めいていて、それまでのアルファロメオ・スパイダーのイメージとはかけ離れた別物・・・。
でも、その風変わりさや混沌に、一瞬でも目を奪われ、心がときめいたら、それで最後・・・意識せずとも、それは即ち、もう逃れられないフミアマジックの虜なのです。
でも、その風変わりさや混沌に、一瞬でも目を奪われ、心がときめいたら、それで最後・・・意識せずとも、それは即ち、もう逃れられないフミアマジックの虜なのです。
それまでの常識では計れない奇妙なものを見つけたときに、少しだけワクワクするあの感覚・・・。
それまでの常識では計れない奇妙なものを見つけたときに、少しだけワクワクするあの感覚・・・。
それは、人が本能的に新たな自分自身を発見するための可能性を感じるからなのではないかと・・・。
それは、人が本能的に新たな自分自身を発見するための可能性を感じるからなのではないかと・・・。
オープンで解き放たれるのは、貴方自身の新たな可能性!アルファロメオ・スパイダー!いかがですか?
オープンで解き放たれるのは、貴方自身の新たな可能性!アルファロメオ・スパイダー!いかがですか?
pagetop