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シトロエン GS 1220 pallas
Thanks Sold Out!

「癒し」と「清廉」のハイブリッド! 燃費は伸びませんが、貴方の寿命はひょっとしたら・・・。

1978(昭和53)年式 シトロエンGS1220パラス!ハイドロ車の中で最も小さいGS!このサイズで、あの乗り心地!清潔感のある落ち着いた印象のベージュと相まって、これはもはや「小さな高級車!」

年式 1978年 Nevada Beige(AC074)
排気量 1220cc 走行 5桁メーターのため不明
シフト 4MT 車検 令和4年3月
年式 1978年
排気量 1220cc
シフト 4MT
Nevada Beige(AC074)
走行 5桁メーターのため不明
車検 令和4年3月

主な装備

  • ABS
  • ETC付
  • アルミホイール
  • エアコン
  • エアバッグ
  • オーディオ
  • サンルーフ
  • ディーラー車
  • ナビ付
  • パワーウインドウ
  • パワーステアリング
  • フル装備
  • 価格応談
  • 左ハンドル
  • 記録簿
  • 革シート
GSと言えばこれ!って言うくらい代表的な仕様のパラス!「らしさ」をタップリと味わえるモデルです。
GSと言えばこれ!って言うくらい代表的な仕様のパラス!「らしさ」をタップリと味わえるモデルです。
ハイドロニューマチックの乗り心地はそりゃもう!諸元表に「乗り心地」って項目があれば★★★★★間違いなし!
ハイドロニューマチックの乗り心地はそりゃもう!諸元表に「乗り心地」って項目があれば★★★★★間違いなし!
レストア車ではないので外装にいくつかの小サビやシート生地の劣化ありますが、肝心のエンジン、ハイドロ等の機関は絶好調!『ちょっとしたヤレは気にしない』っていう方には、むしろ好物件かと!
レストア車ではないので外装にいくつかの小サビやシート生地の劣化ありますが、肝心のエンジン、ハイドロ等の機関は絶好調!『ちょっとしたヤレは気にしない』っていう方には、むしろ好物件かと!
動物を連想させるカワイイ顔が印象的!大きな目で見つめられると思わず「ヨ~シヨシヨシヨシ、ヨ~シヨシヨシヨシ・・・」←ムツゴロウさんか?!
動物を連想させるカワイイ顔が印象的!大きな目で見つめられると思わず「ヨ~シヨシヨシヨシ、ヨ~シヨシヨシヨシ・・・」←ムツゴロウさんか?!
プリウスの元ネタ?って思えるリアデザイン。良いものはいつの時代にも良いと言うことなんでしょうね。
プリウスの元ネタ?って思えるリアデザイン。良いものはいつの時代にも良いと言うことなんでしょうね。
弊社入庫時、右Fフェンダーに小凹みがありましたので、板金ついでに左右フェンダー、ボンネットも塗装しました!なので、当然ながらこの美しい状態!
弊社入庫時、右Fフェンダーに小凹みがありましたので、板金ついでに左右フェンダー、ボンネットも塗装しました!なので、当然ながらこの美しい状態!
劣化しやすいルーフもがんばって磨いたらこの状態に!でもそのせいで腰痛が・・・(苦笑)
劣化しやすいルーフもがんばって磨いたらこの状態に!でもそのせいで腰痛が・・・(苦笑)
外観の重要なアクセントになってる金属バンパーもこの通り!もちろん小キズ程度はありますが、これだけの輝きがあれば問題ないですよね・・・。
外観の重要なアクセントになってる金属バンパーもこの通り!もちろん小キズ程度はありますが、これだけの輝きがあれば問題ないですよね・・・。
もちろんリアバンパーもこの輝き!目立つキズ、凹みも無く、良い状態だと思います!
もちろんリアバンパーもこの輝き!目立つキズ、凹みも無く、良い状態だと思います!
バンパーもそうですが、ウインドウ周りのサッシの輝きも重要なポイント!これなら全くもって問題無し!むしろこれ以上ってある?
バンパーもそうですが、ウインドウ周りのサッシの輝きも重要なポイント!これなら全くもって問題無し!むしろこれ以上ってある?
今や見る事も無くなった、レトロなClarion製の埋め込み型リアスピーカー!音質は最近のものに適うはずもないのですが、これでしか出せないサウンドがあるのですぅ~!
今や見る事も無くなった、レトロなClarion製の埋め込み型リアスピーカー!音質は最近のものに適うはずもないのですが、これでしか出せないサウンドがあるのですぅ~!
ククゥ~・・・こういうのにヤラれてしまいます。
ククゥ~・・・こういうのにヤラれてしまいます。
リアビューのチャームポイント!ヘヘマークのマッドガードがいい感じ!こういうとこ大事!
リアビューのチャームポイント!ヘヘマークのマッドガードがいい感じ!こういうとこ大事!
そうは言っても気になる点はあるわけで・・・まずは角度によって見えたり、見えなかったりの程度ですが、運転席ドアにご覧の薄い凹みが・・・。
そうは言っても気になる点はあるわけで・・・まずは角度によって見えたり、見えなかったりの程度ですが、運転席ドアにご覧の薄い凹みが・・・。
それと、このフロントウインドウ下や他にもいくつかの小サビ補修跡がありますが、年式を考えれば許容範囲ではないかと・・・。
それと、このフロントウインドウ下や他にもいくつかの小サビ補修跡がありますが、年式を考えれば許容範囲ではないかと・・・。
それではインテリアへ!ベージュのボディにブラウンの内装!「コーディネイトはこーでねい・・・」うわぁ~、あぶね~、思わず言ってしまうところでした(笑)
それではインテリアへ!ベージュのボディにブラウンの内装!「コーディネイトはこーでねい・・・」うわぁ~、あぶね~、思わず言ってしまうところでした(笑)
このレトロな雰囲気が、今ではかえって新鮮な印象です。だって、こういうの、もう無いですもんね。
このレトロな雰囲気が、今ではかえって新鮮な印象です。だって、こういうの、もう無いですもんね。
この後のCX~BXにも受け継がれることになるシートの出来の良さは秀逸!何の変哲もない形状ですが、座るとスッポリと体を包み込む絶品シート!
この後のCX~BXにも受け継がれることになるシートの出来の良さは秀逸!何の変哲もない形状ですが、座るとスッポリと体を包み込む絶品シート!
運転席は過去に表生地が張替られているようで、比較的良い状態・・・更に2020年3月に私自らの手で座面ゴムも張替済み!
運転席は過去に表生地が張替られているようで、比較的良い状態・・・更に2020年3月に私自らの手で座面ゴムも張替済み!
その時の様子がこちら。こんな構造ですから、ゴムを張り替えてしまれば実質的には新車時と遜色無い座り心地になるのです!
その時の様子がこちら。こんな構造ですから、ゴムを張り替えてしまれば実質的には新車時と遜色無い座り心地になるのです!
丸い新品ゴムと、楕円の伸び切ったゴムではこれだけ違います。そりゃ座り心地も変わるはずです。
丸い新品ゴムと、楕円の伸び切ったゴムではこれだけ違います。そりゃ座り心地も変わるはずです。
残念ながら助手席の表生地は、劣化による、ご覧の通りのかなり酷い破れが・・・張り替えももちろん可能ですが、シートカバーでもよろしいかと。
残念ながら助手席の表生地は、劣化による、ご覧の通りのかなり酷い破れが・・・張り替えももちろん可能ですが、シートカバーでもよろしいかと。
リアシートも一見、不潔な印象も無く、それほど劣化は感じない状態ですが、良く見ると補修跡が・・・。
リアシートも一見、不潔な印象も無く、それほど劣化は感じない状態ですが、良く見ると補修跡が・・・。
なんとか限られた生地でベストを尽くしました的な、巧みな補修!
なんとか限られた生地でベストを尽くしました的な、巧みな補修!
リアシートの上部にも補修跡。ここは日が当たるところなので、どうしても布生地は傷みやすいところなんですよね。致し方ないところでしょうか・・・。
リアシートの上部にも補修跡。ここは日が当たるところなので、どうしても布生地は傷みやすいところなんですよね。致し方ないところでしょうか・・・。
今見ても洗練された印象のインパネです。なだらかなアーチを描くダッシュパネルに機能的に配置された操作類は、初めての方でも説明の必要のない分かりやすさです。
今見ても洗練された印象のインパネです。なだらかなアーチを描くダッシュパネルに機能的に配置された操作類は、初めての方でも説明の必要のない分かりやすさです。
ご存じ1本スポークの「メーターが良く見えるハンドル」はこの位置で直進です。決して取り付けミスでは・・・(笑)
ご存じ1本スポークの「メーターが良く見えるハンドル」はこの位置で直進です。決して取り付けミスでは・・・(笑)
オドメーターはご覧の距離です。状態から見て間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。メーター背景もインテリアカラーに合ったライトブラウンって・・・「コーディネイトは・・・」うっ、がまん!(笑)
オドメーターはご覧の距離です。状態から見て間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。メーター背景もインテリアカラーに合ったライトブラウンって・・・「コーディネイトは・・・」うっ、がまん!(笑)
旧車に有りがちなダッシュ上面のヒビ割れはありません!っていうかコレはかなり優秀~!
旧車に有りがちなダッシュ上面のヒビ割れはありません!っていうかコレはかなり優秀~!
POPでカラフルなボタン類。用も無いのについつい押してしまいそうです。
POPでカラフルなボタン類。用も無いのについつい押してしまいそうです。
ハンドル右横のコレは?この時代にカップホルダー?!・・・ではありません。パーキングブレーキレバーです。
ハンドル右横のコレは?この時代にカップホルダー?!・・・ではありません。パーキングブレーキレバーです。
な、なんと、当時のディーラーオプションの吊り下げ式クーラーユニットを装備!コンプレッサーはONになるので機能はしているようですが、現代車のようにキンキンに冷えるほどの性能はもともと無いので、割り切りが必要かと・・・。
な、なんと、当時のディーラーオプションの吊り下げ式クーラーユニットを装備!コンプレッサーはONになるので機能はしているようですが、現代車のようにキンキンに冷えるほどの性能はもともと無いので、割り切りが必要かと・・・。
シフトは安心安定の4速マニュアル!シフトフィールはグニャグニャ感はありつつも、入る時には「スコンッ」と入る典型的なフランス車のそれ。
シフトは安心安定の4速マニュアル!シフトフィールはグニャグニャ感はありつつも、入る時には「スコンッ」と入る典型的なフランス車のそれ。
オーディオはUSB接続可タイプ。その横のレバーが車高調整レバー!GSは他のハイドロ車と違って、車高を下げる位置はありません。一番前が通常走行、真ん中が悪路走行、手前がメンテナンスモード。
オーディオはUSB接続可タイプ。その横のレバーが車高調整レバー!GSは他のハイドロ車と違って、車高を下げる位置はありません。一番前が通常走行、真ん中が悪路走行、手前がメンテナンスモード。
ETCももちろん装備!左ハンドル、MT車には必須ですもんね。
ETCももちろん装備!左ハンドル、MT車には必須ですもんね。
前ドア内張りです。目立つ損傷、酷い汚れはありません。独特のハニカム柄のステッチも健在!
前ドア内張りです。目立つ損傷、酷い汚れはありません。独特のハニカム柄のステッチも健在!
リアドアの内張りもご覧の通り!・・・にしても、クルマの内張りにこの生地を使って、ちゃんとまとまるんですからねぇ。シトロエンたる所以でしょうか。
リアドアの内張りもご覧の通り!・・・にしても、クルマの内張りにこの生地を使って、ちゃんとまとまるんですからねぇ。シトロエンたる所以でしょうか。
天張りは白系なので全体的に薄汚れが目立つでしょうか・・・しかもご覧のほつれが・・・。
天張りは白系なので全体的に薄汚れが目立つでしょうか・・・しかもご覧のほつれが・・・。
ヘッドライト、ウインカーレンズともに劣化はほとんど無く、かなりクリアーな状態!現在バルブはホワイトですが、イエローバルブもお付けしますので、お好みでどうぞ。
ヘッドライト、ウインカーレンズともに劣化はほとんど無く、かなりクリアーな状態!現在バルブはホワイトですが、イエローバルブもお付けしますので、お好みでどうぞ。
リアレンズも全くもって問題無し!割れやヒビはもちろん、色褪せもほとんど感じない状態です。
リアレンズも全くもって問題無し!割れやヒビはもちろん、色褪せもほとんど感じない状態です。
鉄ッチンホイールをすっぽりと覆うホイールキャップは、シンプルこの上ないデザインで足元をスッキリと見せます。小キズ程度はもちろんありますが、気になるほどのガリキズはありません!
鉄ッチンホイールをすっぽりと覆うホイールキャップは、シンプルこの上ないデザインで足元をスッキリと見せます。小キズ程度はもちろんありますが、気になるほどのガリキズはありません!
タイヤはもちろん純正サイズ145SR15のミシュランXZXです。18年製で交換後の走行は4,700kmほど。
タイヤはもちろん純正サイズ145SR15のミシュランXZXです。18年製で交換後の走行は4,700kmほど。
ヒビも見受けられませんし、残山も8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうですね。
ヒビも見受けられませんし、残山も8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうですね。
この後のモデルGSAはガラスまで一体で開くハッチバックですが、GSのトランクはこんな風に開きます。
この後のモデルGSAはガラスまで一体で開くハッチバックですが、GSのトランクはこんな風に開きます。
ハイドロサスのおかげでタイヤハウスの無い、真四角なタンス状態なので、荷物がキッチリと収まります。容量もこれだけあれば十分ですね。
ハイドロサスのおかげでタイヤハウスの無い、真四角なタンス状態なので、荷物がキッチリと収まります。容量もこれだけあれば十分ですね。
リア下回りです。エンドマフラーはサビ穴あるので限界ですね、もちろんご成約いただきましたら新品交換させていただきますのでご安心を。
リア下回りです。エンドマフラーはサビ穴あるので限界ですね、もちろんご成約いただきましたら新品交換させていただきますのでご安心を。
空冷水平対向4気筒1220ccエンジン。気になるタイミングベルトは・・・2020年4月、90,974km時に一式交換済!同時にエンジンオイル漏れ対策として、クランクシャフトシール、カムシャフトシール、オイルポンプシール、タペットカバーパッキンをほぼエンジン半ばらし状態にしてすべて交換しました!安心でしょ。
空冷水平対向4気筒1220ccエンジン。気になるタイミングベルトは・・・2020年4月、90,974km時に一式交換済!同時にエンジンオイル漏れ対策として、クランクシャフトシール、カムシャフトシール、オイルポンプシール、タペットカバーパッキンをほぼエンジン半ばらし状態にしてすべて交換しました!安心でしょ。
当時のディーラー(西武自動車)さんの苦労の跡が見えるコンプレッサーの取り付け。こりゃ大変だったでしょうねぇ~。
当時のディーラー(西武自動車)さんの苦労の跡が見えるコンプレッサーの取り付け。こりゃ大変だったでしょうねぇ~。
空冷エンジンなので、肝は電気系!っていう事で、ご覧の通りセミトラ化実施済!そのかげで機関は好調!いつでもほぼ一発始動!
空冷エンジンなので、肝は電気系!っていう事で、ご覧の通りセミトラ化実施済!そのかげで機関は好調!いつでもほぼ一発始動!
前述のエンジンオイル漏れ対策のおかげで現在はサラサラ~!もちろんLHMオイル漏れもありませ~ん!
前述のエンジンオイル漏れ対策のおかげで現在はサラサラ~!もちろんLHMオイル漏れもありませ~ん!
ハイドロの状態のご紹介。これは最も下がった、言わば「鑑賞モード」。GSは車高を任意で下げる事は出来ませんが、時間の経過とともに少しずつ下がります。これは1日経過し下がった状態。
ハイドロの状態のご紹介。これは最も下がった、言わば「鑑賞モード」。GSは車高を任意で下げる事は出来ませんが、時間の経過とともに少しずつ下がります。これは1日経過し下がった状態。
通常走行位置。少し前下がりの坂なので、フロントが上がり気味に見えると思いますが、車体をフラットに保つハイドロ機構ですから、これが正解!
通常走行位置。少し前下がりの坂なので、フロントが上がり気味に見えると思いますが、車体をフラットに保つハイドロ機構ですから、これが正解!
1段上がった悪路走行モード。通常走行からは気持ち高くなっています。
1段上がった悪路走行モード。通常走行からは気持ち高くなっています。
これが最高位の「メンテナンスモード」。この状態でジャッキを掛けて車高を下げれば・・・あら不思議!あっという間にジャッキアップ完了!
これが最高位の「メンテナンスモード」。この状態でジャッキを掛けて車高を下げれば・・・あら不思議!あっという間にジャッキアップ完了!
これだけのメッキパーツが使われているにも関わらず、決して華美ではなく、むしろ質素な印象さえ受ける、シンプルで美しいGS・・・。
これだけのメッキパーツが使われているにも関わらず、決して華美ではなく、むしろ質素な印象さえ受ける、シンプルで美しいGS・・・。
もちろん経年劣化はありますし、性能では現代車の足元にも及びませんが、それを差し引いても余りある「癒し」を持ったモデルではないかと・・・。
もちろん経年劣化はありますし、性能では現代車の足元にも及びませんが、それを差し引いても余りある「癒し」を持ったモデルではないかと・・・。
だってこの顔、「ヨ~シヨシヨシヨシ」(笑)
だってこの顔、「ヨ~シヨシヨシヨシ」(笑)
更に「プリウス?!」(苦笑)
更に「プリウス?!」(苦笑)
シトロエンの中でも「清廉な」という表現が最も似合うGS・・・しかし、それに見合う状態の個体も減ってきてしまいました。
シトロエンの中でも「清廉な」という表現が最も似合うGS・・・しかし、それに見合う状態の個体も減ってきてしまいました。
フルレストアした「潔白」な個体も存在すると思いますが、長い年月を経て培われた「人格」ならぬ「車格」があってこその「清廉」・・・。
フルレストアした「潔白」な個体も存在すると思いますが、長い年月を経て培われた「人格」ならぬ「車格」があってこその「清廉」・・・。
もちろん劣化もあるし、汚れもあるけど、それはGSの魅力を損なうものではなく・・・。
もちろん劣化もあるし、汚れもあるけど、それはGSの魅力を損なうものではなく・・・。
むしろ、数々のオーナー様と時間を共有し、生活のクルマとしての役割を果たしてきた証ではないかと・・・。
むしろ、数々のオーナー様と時間を共有し、生活のクルマとしての役割を果たしてきた証ではないかと・・・。
そしてそれは同時に、数々のオーナー様はもちろん、このGSと触れ合えた人すべてに「癒し」を与えたはず・・・。
そしてそれは同時に、数々のオーナー様はもちろん、このGSと触れ合えた人すべてに「癒し」を与えたはず・・・。
「癒し」と「清廉」のハイブリッド! 燃費は伸びませんが、貴方の寿命はひょっとしたら・・・そんなGSパラス!いかがですか?
「癒し」と「清廉」のハイブリッド! 燃費は伸びませんが、貴方の寿命はひょっとしたら・・・そんなGSパラス!いかがですか?
GSと言えばこれ!って言うくらい代表的な仕様のパラス!「らしさ」をタップリと味わえるモデルです。
GSと言えばこれ!って言うくらい代表的な仕様のパラス!「らしさ」をタップリと味わえるモデルです。
ハイドロニューマチックの乗り心地はそりゃもう!諸元表に「乗り心地」って項目があれば★★★★★間違いなし!
ハイドロニューマチックの乗り心地はそりゃもう!諸元表に「乗り心地」って項目があれば★★★★★間違いなし!
レストア車ではないので外装にいくつかの小サビやシート生地の劣化ありますが、肝心のエンジン、ハイドロ等の機関は絶好調!『ちょっとしたヤレは気にしない』っていう方には、むしろ好物件かと!
レストア車ではないので外装にいくつかの小サビやシート生地の劣化ありますが、肝心のエンジン、ハイドロ等の機関は絶好調!『ちょっとしたヤレは気にしない』っていう方には、むしろ好物件かと!
動物を連想させるカワイイ顔が印象的!大きな目で見つめられると思わず「ヨ~シヨシヨシヨシ、ヨ~シヨシヨシヨシ・・・」←ムツゴロウさんか?!
動物を連想させるカワイイ顔が印象的!大きな目で見つめられると思わず「ヨ~シヨシヨシヨシ、ヨ~シヨシヨシヨシ・・・」←ムツゴロウさんか?!
プリウスの元ネタ?って思えるリアデザイン。良いものはいつの時代にも良いと言うことなんでしょうね。
プリウスの元ネタ?って思えるリアデザイン。良いものはいつの時代にも良いと言うことなんでしょうね。
弊社入庫時、右Fフェンダーに小凹みがありましたので、板金ついでに左右フェンダー、ボンネットも塗装しました!なので、当然ながらこの美しい状態!
弊社入庫時、右Fフェンダーに小凹みがありましたので、板金ついでに左右フェンダー、ボンネットも塗装しました!なので、当然ながらこの美しい状態!
劣化しやすいルーフもがんばって磨いたらこの状態に!でもそのせいで腰痛が・・・(苦笑)
劣化しやすいルーフもがんばって磨いたらこの状態に!でもそのせいで腰痛が・・・(苦笑)
外観の重要なアクセントになってる金属バンパーもこの通り!もちろん小キズ程度はありますが、これだけの輝きがあれば問題ないですよね・・・。
外観の重要なアクセントになってる金属バンパーもこの通り!もちろん小キズ程度はありますが、これだけの輝きがあれば問題ないですよね・・・。
もちろんリアバンパーもこの輝き!目立つキズ、凹みも無く、良い状態だと思います!
もちろんリアバンパーもこの輝き!目立つキズ、凹みも無く、良い状態だと思います!
バンパーもそうですが、ウインドウ周りのサッシの輝きも重要なポイント!これなら全くもって問題無し!むしろこれ以上ってある?
バンパーもそうですが、ウインドウ周りのサッシの輝きも重要なポイント!これなら全くもって問題無し!むしろこれ以上ってある?
今や見る事も無くなった、レトロなClarion製の埋め込み型リアスピーカー!音質は最近のものに適うはずもないのですが、これでしか出せないサウンドがあるのですぅ~!
今や見る事も無くなった、レトロなClarion製の埋め込み型リアスピーカー!音質は最近のものに適うはずもないのですが、これでしか出せないサウンドがあるのですぅ~!
ククゥ~・・・こういうのにヤラれてしまいます。
ククゥ~・・・こういうのにヤラれてしまいます。
リアビューのチャームポイント!ヘヘマークのマッドガードがいい感じ!こういうとこ大事!
リアビューのチャームポイント!ヘヘマークのマッドガードがいい感じ!こういうとこ大事!
そうは言っても気になる点はあるわけで・・・まずは角度によって見えたり、見えなかったりの程度ですが、運転席ドアにご覧の薄い凹みが・・・。
そうは言っても気になる点はあるわけで・・・まずは角度によって見えたり、見えなかったりの程度ですが、運転席ドアにご覧の薄い凹みが・・・。
それと、このフロントウインドウ下や他にもいくつかの小サビ補修跡がありますが、年式を考えれば許容範囲ではないかと・・・。
それと、このフロントウインドウ下や他にもいくつかの小サビ補修跡がありますが、年式を考えれば許容範囲ではないかと・・・。
それではインテリアへ!ベージュのボディにブラウンの内装!「コーディネイトはこーでねい・・・」うわぁ~、あぶね~、思わず言ってしまうところでした(笑)
それではインテリアへ!ベージュのボディにブラウンの内装!「コーディネイトはこーでねい・・・」うわぁ~、あぶね~、思わず言ってしまうところでした(笑)
このレトロな雰囲気が、今ではかえって新鮮な印象です。だって、こういうの、もう無いですもんね。
このレトロな雰囲気が、今ではかえって新鮮な印象です。だって、こういうの、もう無いですもんね。
この後のCX~BXにも受け継がれることになるシートの出来の良さは秀逸!何の変哲もない形状ですが、座るとスッポリと体を包み込む絶品シート!
この後のCX~BXにも受け継がれることになるシートの出来の良さは秀逸!何の変哲もない形状ですが、座るとスッポリと体を包み込む絶品シート!
運転席は過去に表生地が張替られているようで、比較的良い状態・・・更に2020年3月に私自らの手で座面ゴムも張替済み!
運転席は過去に表生地が張替られているようで、比較的良い状態・・・更に2020年3月に私自らの手で座面ゴムも張替済み!
その時の様子がこちら。こんな構造ですから、ゴムを張り替えてしまれば実質的には新車時と遜色無い座り心地になるのです!
その時の様子がこちら。こんな構造ですから、ゴムを張り替えてしまれば実質的には新車時と遜色無い座り心地になるのです!
丸い新品ゴムと、楕円の伸び切ったゴムではこれだけ違います。そりゃ座り心地も変わるはずです。
丸い新品ゴムと、楕円の伸び切ったゴムではこれだけ違います。そりゃ座り心地も変わるはずです。
残念ながら助手席の表生地は、劣化による、ご覧の通りのかなり酷い破れが・・・張り替えももちろん可能ですが、シートカバーでもよろしいかと。
残念ながら助手席の表生地は、劣化による、ご覧の通りのかなり酷い破れが・・・張り替えももちろん可能ですが、シートカバーでもよろしいかと。
リアシートも一見、不潔な印象も無く、それほど劣化は感じない状態ですが、良く見ると補修跡が・・・。
リアシートも一見、不潔な印象も無く、それほど劣化は感じない状態ですが、良く見ると補修跡が・・・。
なんとか限られた生地でベストを尽くしました的な、巧みな補修!
なんとか限られた生地でベストを尽くしました的な、巧みな補修!
リアシートの上部にも補修跡。ここは日が当たるところなので、どうしても布生地は傷みやすいところなんですよね。致し方ないところでしょうか・・・。
リアシートの上部にも補修跡。ここは日が当たるところなので、どうしても布生地は傷みやすいところなんですよね。致し方ないところでしょうか・・・。
今見ても洗練された印象のインパネです。なだらかなアーチを描くダッシュパネルに機能的に配置された操作類は、初めての方でも説明の必要のない分かりやすさです。
今見ても洗練された印象のインパネです。なだらかなアーチを描くダッシュパネルに機能的に配置された操作類は、初めての方でも説明の必要のない分かりやすさです。
ご存じ1本スポークの「メーターが良く見えるハンドル」はこの位置で直進です。決して取り付けミスでは・・・(笑)
ご存じ1本スポークの「メーターが良く見えるハンドル」はこの位置で直進です。決して取り付けミスでは・・・(笑)
オドメーターはご覧の距離です。状態から見て間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。メーター背景もインテリアカラーに合ったライトブラウンって・・・「コーディネイトは・・・」うっ、がまん!(笑)
オドメーターはご覧の距離です。状態から見て間違いないと思いますが、5桁メーターのため走行不明とさせていただきました。メーター背景もインテリアカラーに合ったライトブラウンって・・・「コーディネイトは・・・」うっ、がまん!(笑)
旧車に有りがちなダッシュ上面のヒビ割れはありません!っていうかコレはかなり優秀~!
旧車に有りがちなダッシュ上面のヒビ割れはありません!っていうかコレはかなり優秀~!
POPでカラフルなボタン類。用も無いのについつい押してしまいそうです。
POPでカラフルなボタン類。用も無いのについつい押してしまいそうです。
ハンドル右横のコレは?この時代にカップホルダー?!・・・ではありません。パーキングブレーキレバーです。
ハンドル右横のコレは?この時代にカップホルダー?!・・・ではありません。パーキングブレーキレバーです。
な、なんと、当時のディーラーオプションの吊り下げ式クーラーユニットを装備!コンプレッサーはONになるので機能はしているようですが、現代車のようにキンキンに冷えるほどの性能はもともと無いので、割り切りが必要かと・・・。
な、なんと、当時のディーラーオプションの吊り下げ式クーラーユニットを装備!コンプレッサーはONになるので機能はしているようですが、現代車のようにキンキンに冷えるほどの性能はもともと無いので、割り切りが必要かと・・・。
シフトは安心安定の4速マニュアル!シフトフィールはグニャグニャ感はありつつも、入る時には「スコンッ」と入る典型的なフランス車のそれ。
シフトは安心安定の4速マニュアル!シフトフィールはグニャグニャ感はありつつも、入る時には「スコンッ」と入る典型的なフランス車のそれ。
オーディオはUSB接続可タイプ。その横のレバーが車高調整レバー!GSは他のハイドロ車と違って、車高を下げる位置はありません。一番前が通常走行、真ん中が悪路走行、手前がメンテナンスモード。
オーディオはUSB接続可タイプ。その横のレバーが車高調整レバー!GSは他のハイドロ車と違って、車高を下げる位置はありません。一番前が通常走行、真ん中が悪路走行、手前がメンテナンスモード。
ETCももちろん装備!左ハンドル、MT車には必須ですもんね。
ETCももちろん装備!左ハンドル、MT車には必須ですもんね。
前ドア内張りです。目立つ損傷、酷い汚れはありません。独特のハニカム柄のステッチも健在!
前ドア内張りです。目立つ損傷、酷い汚れはありません。独特のハニカム柄のステッチも健在!
リアドアの内張りもご覧の通り!・・・にしても、クルマの内張りにこの生地を使って、ちゃんとまとまるんですからねぇ。シトロエンたる所以でしょうか。
リアドアの内張りもご覧の通り!・・・にしても、クルマの内張りにこの生地を使って、ちゃんとまとまるんですからねぇ。シトロエンたる所以でしょうか。
天張りは白系なので全体的に薄汚れが目立つでしょうか・・・しかもご覧のほつれが・・・。
天張りは白系なので全体的に薄汚れが目立つでしょうか・・・しかもご覧のほつれが・・・。
ヘッドライト、ウインカーレンズともに劣化はほとんど無く、かなりクリアーな状態!現在バルブはホワイトですが、イエローバルブもお付けしますので、お好みでどうぞ。
ヘッドライト、ウインカーレンズともに劣化はほとんど無く、かなりクリアーな状態!現在バルブはホワイトですが、イエローバルブもお付けしますので、お好みでどうぞ。
リアレンズも全くもって問題無し!割れやヒビはもちろん、色褪せもほとんど感じない状態です。
リアレンズも全くもって問題無し!割れやヒビはもちろん、色褪せもほとんど感じない状態です。
鉄ッチンホイールをすっぽりと覆うホイールキャップは、シンプルこの上ないデザインで足元をスッキリと見せます。小キズ程度はもちろんありますが、気になるほどのガリキズはありません!
鉄ッチンホイールをすっぽりと覆うホイールキャップは、シンプルこの上ないデザインで足元をスッキリと見せます。小キズ程度はもちろんありますが、気になるほどのガリキズはありません!
タイヤはもちろん純正サイズ145SR15のミシュランXZXです。18年製で交換後の走行は4,700kmほど。
タイヤはもちろん純正サイズ145SR15のミシュランXZXです。18年製で交換後の走行は4,700kmほど。
ヒビも見受けられませんし、残山も8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうですね。
ヒビも見受けられませんし、残山も8分山というところでしょうか。当分交換の必要は無さそうですね。
この後のモデルGSAはガラスまで一体で開くハッチバックですが、GSのトランクはこんな風に開きます。
この後のモデルGSAはガラスまで一体で開くハッチバックですが、GSのトランクはこんな風に開きます。
ハイドロサスのおかげでタイヤハウスの無い、真四角なタンス状態なので、荷物がキッチリと収まります。容量もこれだけあれば十分ですね。
ハイドロサスのおかげでタイヤハウスの無い、真四角なタンス状態なので、荷物がキッチリと収まります。容量もこれだけあれば十分ですね。
リア下回りです。エンドマフラーはサビ穴あるので限界ですね、もちろんご成約いただきましたら新品交換させていただきますのでご安心を。
リア下回りです。エンドマフラーはサビ穴あるので限界ですね、もちろんご成約いただきましたら新品交換させていただきますのでご安心を。
空冷水平対向4気筒1220ccエンジン。気になるタイミングベルトは・・・2020年4月、90,974km時に一式交換済!同時にエンジンオイル漏れ対策として、クランクシャフトシール、カムシャフトシール、オイルポンプシール、タペットカバーパッキンをほぼエンジン半ばらし状態にしてすべて交換しました!安心でしょ。
空冷水平対向4気筒1220ccエンジン。気になるタイミングベルトは・・・2020年4月、90,974km時に一式交換済!同時にエンジンオイル漏れ対策として、クランクシャフトシール、カムシャフトシール、オイルポンプシール、タペットカバーパッキンをほぼエンジン半ばらし状態にしてすべて交換しました!安心でしょ。
当時のディーラー(西武自動車)さんの苦労の跡が見えるコンプレッサーの取り付け。こりゃ大変だったでしょうねぇ~。
当時のディーラー(西武自動車)さんの苦労の跡が見えるコンプレッサーの取り付け。こりゃ大変だったでしょうねぇ~。
空冷エンジンなので、肝は電気系!っていう事で、ご覧の通りセミトラ化実施済!そのかげで機関は好調!いつでもほぼ一発始動!
空冷エンジンなので、肝は電気系!っていう事で、ご覧の通りセミトラ化実施済!そのかげで機関は好調!いつでもほぼ一発始動!
前述のエンジンオイル漏れ対策のおかげで現在はサラサラ~!もちろんLHMオイル漏れもありませ~ん!
前述のエンジンオイル漏れ対策のおかげで現在はサラサラ~!もちろんLHMオイル漏れもありませ~ん!
ハイドロの状態のご紹介。これは最も下がった、言わば「鑑賞モード」。GSは車高を任意で下げる事は出来ませんが、時間の経過とともに少しずつ下がります。これは1日経過し下がった状態。
ハイドロの状態のご紹介。これは最も下がった、言わば「鑑賞モード」。GSは車高を任意で下げる事は出来ませんが、時間の経過とともに少しずつ下がります。これは1日経過し下がった状態。
通常走行位置。少し前下がりの坂なので、フロントが上がり気味に見えると思いますが、車体をフラットに保つハイドロ機構ですから、これが正解!
通常走行位置。少し前下がりの坂なので、フロントが上がり気味に見えると思いますが、車体をフラットに保つハイドロ機構ですから、これが正解!
1段上がった悪路走行モード。通常走行からは気持ち高くなっています。
1段上がった悪路走行モード。通常走行からは気持ち高くなっています。
これが最高位の「メンテナンスモード」。この状態でジャッキを掛けて車高を下げれば・・・あら不思議!あっという間にジャッキアップ完了!
これが最高位の「メンテナンスモード」。この状態でジャッキを掛けて車高を下げれば・・・あら不思議!あっという間にジャッキアップ完了!
これだけのメッキパーツが使われているにも関わらず、決して華美ではなく、むしろ質素な印象さえ受ける、シンプルで美しいGS・・・。
これだけのメッキパーツが使われているにも関わらず、決して華美ではなく、むしろ質素な印象さえ受ける、シンプルで美しいGS・・・。
もちろん経年劣化はありますし、性能では現代車の足元にも及びませんが、それを差し引いても余りある「癒し」を持ったモデルではないかと・・・。
もちろん経年劣化はありますし、性能では現代車の足元にも及びませんが、それを差し引いても余りある「癒し」を持ったモデルではないかと・・・。
だってこの顔、「ヨ~シヨシヨシヨシ」(笑)
だってこの顔、「ヨ~シヨシヨシヨシ」(笑)
更に「プリウス?!」(苦笑)
更に「プリウス?!」(苦笑)
シトロエンの中でも「清廉な」という表現が最も似合うGS・・・しかし、それに見合う状態の個体も減ってきてしまいました。
シトロエンの中でも「清廉な」という表現が最も似合うGS・・・しかし、それに見合う状態の個体も減ってきてしまいました。
フルレストアした「潔白」な個体も存在すると思いますが、長い年月を経て培われた「人格」ならぬ「車格」があってこその「清廉」・・・。
フルレストアした「潔白」な個体も存在すると思いますが、長い年月を経て培われた「人格」ならぬ「車格」があってこその「清廉」・・・。
もちろん劣化もあるし、汚れもあるけど、それはGSの魅力を損なうものではなく・・・。
もちろん劣化もあるし、汚れもあるけど、それはGSの魅力を損なうものではなく・・・。
むしろ、数々のオーナー様と時間を共有し、生活のクルマとしての役割を果たしてきた証ではないかと・・・。
むしろ、数々のオーナー様と時間を共有し、生活のクルマとしての役割を果たしてきた証ではないかと・・・。
そしてそれは同時に、数々のオーナー様はもちろん、このGSと触れ合えた人すべてに「癒し」を与えたはず・・・。
そしてそれは同時に、数々のオーナー様はもちろん、このGSと触れ合えた人すべてに「癒し」を与えたはず・・・。
「癒し」と「清廉」のハイブリッド! 燃費は伸びませんが、貴方の寿命はひょっとしたら・・・そんなGSパラス!いかがですか?
「癒し」と「清廉」のハイブリッド! 燃費は伸びませんが、貴方の寿命はひょっとしたら・・・そんなGSパラス!いかがですか?
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