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シトロエン GSA パラス
Thanks Sold Out!

♪時間のラセンをひととび タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムスリップ出来る?GSA・・・いかがですか?

1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!

年式 1983年6月 ライトブラウン
排気量 1300cc 走行 85,000km
シフト 4MT 車検 なし
年式 1983年6月
排気量 1300cc
シフト 4MT
ライトブラウン
走行 85,000km
車検 なし

主な装備

  • ABS
  • ETC付
  • アルミホイール
  • エアコン
  • エアバッグ
  • オーディオ
  • サンルーフ
  • ディーラー車
  • ナビ付
  • パワーウインドウ
  • パワーステアリング
  • フル装備
  • 価格応談
  • 左ハンドル
  • 記録簿
  • 革シート
1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!
1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!
GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)
GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)
GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!
GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!
小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!
小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!
GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)
GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)
もともとは劣化でツヤのあまりない状態の塗装でしたが、前オーナー様によるコーティング施工で、ご覧の通りのツヤツヤ状態に!ありがたや~、ありがたや~。
もともとは劣化でツヤのあまりない状態の塗装でしたが、前オーナー様によるコーティング施工で、ご覧の通りのツヤツヤ状態に!ありがたや~、ありがたや~。
ボンネット上の黒いエアインテークは正規ディーラー車だけの装備!
ボンネット上の黒いエアインテークは正規ディーラー車だけの装備!
ルーフも同様にクリア劣化はあったはずですが、コーティングでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!以前にはガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、補修によりスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!
ルーフも同様にクリア劣化はあったはずですが、コーティングでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!以前にはガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、補修によりスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!
その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!
その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!
普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 
普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 
謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・シートは張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や一部破れもありますが、前2席だけ、ご覧のスッポリ被せるタイプのシートカバーでスッキリ!
謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・シートは張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や一部破れもありますが、前2席だけ、ご覧のスッポリ被せるタイプのシートカバーでスッキリ!
後席もシートカバーがあれば良いのですが、ちょうど良いのが無いので、破れもそのままの状態です。お気に入りの布か何かを被せれば良いのではないかと思います。
後席もシートカバーがあれば良いのですが、ちょうど良いのが無いので、破れもそのままの状態です。お気に入りの布か何かを被せれば良いのではないかと思います。
もちろんカバーや、布ではなく、すべて張替は可能ですが、その分どうしてもお値段が・・・ご希望に合わせて仕上げ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
もちろんカバーや、布ではなく、すべて張替は可能ですが、その分どうしてもお値段が・・・ご希望に合わせて仕上げ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)
空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)
タイムマシンでもありません。念のため・・・。
タイムマシンでもありません。念のため・・・。
実走行8.5万km!それなりに劣化や補修跡もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?
実走行8.5万km!それなりに劣化や補修跡もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?
ココだけ見たらクルマのメーターって判る方、どれだけいるでしょうね?
ココだけ見たらクルマのメーターって判る方、どれだけいるでしょうね?
電卓の正体は・・・各種操作ボタン類!ドライバー目線からだと、とても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」
電卓の正体は・・・各種操作ボタン類!ドライバー目線からだと、とても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」
茶筒の方は、ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!
茶筒の方は、ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!
まるで造り付けのようにキレイに設置されたパナソニック製ポータブルナビCN-G1300VDも装備!
まるで造り付けのようにキレイに設置されたパナソニック製ポータブルナビCN-G1300VDも装備!
そして、インパネ中央にはドリンクホルダー・・・では無く、パーキングブレーキレバーを装備。
そして、インパネ中央にはドリンクホルダー・・・では無く、パーキングブレーキレバーを装備。
この個体はディーラーオプションのクーラーを装備!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので定期的な補充は必要です。でもちゃんと冷えるし、風量もかなりあるので、ギリ実用レベルではないかと!
この個体はディーラーオプションのクーラーを装備!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので定期的な補充は必要です。でもちゃんと冷えるし、風量もかなりあるので、ギリ実用レベルではないかと!
GSAは前席の中央にオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。
GSAは前席の中央にオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。
スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!
スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!
もちろんETCも装備!グローブBOX内にスッキリと取付られています。
もちろんETCも装備!グローブBOX内にスッキリと取付られています。
同じくグローブBOX内に増設シガーソケットも装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。
同じくグローブBOX内に増設シガーソケットも装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。
本個体はいくつかの補修箇所がありますが、そのひとつがコレ。本来の茶筒?!のライトスイッチが破損し代替部品も入手が難しいので、ここに移設しました。
本個体はいくつかの補修箇所がありますが、そのひとつがコレ。本来の茶筒?!のライトスイッチが破損し代替部品も入手が難しいので、ここに移設しました。
もうひとつがこのチョークレバー。その昔、キャブ交換された時に外されていたようですが、始動性の向上のために改めて取付しました。そのおかげで一発始動!
もうひとつがこのチョークレバー。その昔、キャブ交換された時に外されていたようですが、始動性の向上のために改めて取付しました。そのおかげで一発始動!
前ドア内張り・・・お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)
前ドア内張り・・・お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)
右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!
右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!
天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。
天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。
サンルーフは安心・安定の手動式!補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!
サンルーフは安心・安定の手動式!補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!
ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!
ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!
リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!
リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!
ホイールをスッポリ覆うホイールキャップも目立つキズやサビも無くピッカピカ~!
ホイールをスッポリ覆うホイールキャップも目立つキズやサビも無くピッカピカ~!
タイヤはシトロエンでは定番のミシュランXZXを装着!アジアンタイヤにも同サイズはあるようですが、やっぱミシュランじゃないとね。
タイヤはシトロエンでは定番のミシュランXZXを装着!アジアンタイヤにも同サイズはあるようですが、やっぱミシュランじゃないとね。
タイヤ残山もご覧の通りタップリ!8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありませんね!
タイヤ残山もご覧の通りタップリ!8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありませんね!
ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?
ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?
ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツが付属します。
ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツが付属します。
空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。
空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。
エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに、かなりの苦労の跡が見て取れます。
エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに、かなりの苦労の跡が見て取れます。
エンジン下面です。その昔弊社で、排気漏れ、エンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)の修理を行いかなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等でもちろん完治しますが、このまま付き合っていくのも有りかと・・・。
エンジン下面です。その昔弊社で、排気漏れ、エンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)の修理を行いかなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等でもちろん完治しますが、このまま付き合っていくのも有りかと・・・。
リア下面です。強度を損なう様な酷いサビや損傷が無いのがお判りいただけると思います。・・・て言うか、コレかなり良い状態かと。
リア下面です。強度を損なう様な酷いサビや損傷が無いのがお判りいただけると思います。・・・て言うか、コレかなり良い状態かと。
ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のハイドロシトロエン車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなければいけないのです。
ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のハイドロシトロエン車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなければいけないのです。
ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!
ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!
ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)
ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)
今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。38年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。
今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。38年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。
ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。
ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。
それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。
それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。
一般的に考えればいくつか補修したい部分もありますが、そこは敢えてそのままの状態に・・・だってこれがこのクルマの歴史なので・・・。
一般的に考えればいくつか補修したい部分もありますが、そこは敢えてそのままの状態に・・・だってこれがこのクルマの歴史なので・・・。
1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。
1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。
更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。
更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。
前述で『タイムマシンでもありません。』と言いましたが、それは間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!
前述で『タイムマシンでもありません。』と言いましたが、それは間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!
オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。
オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。
まるで景色が踊っているかのような「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるはずなのです。
まるで景色が踊っているかのような「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるはずなのです。
♪時間のラセンをひととび~、タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムトリップ出来るGSA・・・いかがですか?
♪時間のラセンをひととび~、タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムトリップ出来るGSA・・・いかがですか?
1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!
1983(昭和58)年式 シトロエンGSAパラス!希少な正規ディーラー、右ハンドル車!リトルDSとも言える「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロの乗り心地とアバンギャルドなインテリア!これぞシトロエンの真骨頂!
GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)
GSにAが付くだけでこんなに進化するんだったら、BでもCでも付けてぇ~!的な。(笑)
GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!
GSとGSAでの一番の違いは、GSのリアトランクハッチに対し、GSAはハッチバックです。これなら荷物の積み下ろしが楽なのはもちろん、リアガラス内側を心置きなく拭けます(笑)←GSあるある?!
小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!
小動物を連想させる大きな目に、丸みのある、ぷっくりとした印象の顔は、相変わらずカワイイ~!
GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)
GSと比べて、ボディフォルムに大きな変更は無いですが、質感や細かなディテールはかなりの変化! 久しぶりに会った親戚の子が、「あんなに小っちゃかったのに、もう高校生なの?!」的な!(笑)
もともとは劣化でツヤのあまりない状態の塗装でしたが、前オーナー様によるコーティング施工で、ご覧の通りのツヤツヤ状態に!ありがたや~、ありがたや~。
もともとは劣化でツヤのあまりない状態の塗装でしたが、前オーナー様によるコーティング施工で、ご覧の通りのツヤツヤ状態に!ありがたや~、ありがたや~。
ボンネット上の黒いエアインテークは正規ディーラー車だけの装備!
ボンネット上の黒いエアインテークは正規ディーラー車だけの装備!
ルーフも同様にクリア劣化はあったはずですが、コーティングでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!以前にはガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、補修によりスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!
ルーフも同様にクリア劣化はあったはずですが、コーティングでこの状態に!そして、なんとこの個体はサンルーフを装備!以前にはガタツキがあり、雨漏りも心配な状態でしたが、補修によりスムーズに動くようになりました!もちろん水抜きホースも清掃しましたので雨漏りの心配も無用!
その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!
その丹精な外観からは想像出来ないくらいにアバンギャルドなインテリア!その衝撃的なデザインをご覧くださいませ~!
普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 
普通クルマには付いていないはずのものがっ!ハンドル左に茶筒?右には電卓?を装備??? 
謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・シートは張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や一部破れもありますが、前2席だけ、ご覧のスッポリ被せるタイプのシートカバーでスッキリ!
謎の茶筒と電卓は置いといて(笑)・・・シートは張替をしていないオリジナルの布生地なので、さすがに使用感や一部破れもありますが、前2席だけ、ご覧のスッポリ被せるタイプのシートカバーでスッキリ!
後席もシートカバーがあれば良いのですが、ちょうど良いのが無いので、破れもそのままの状態です。お気に入りの布か何かを被せれば良いのではないかと思います。
後席もシートカバーがあれば良いのですが、ちょうど良いのが無いので、破れもそのままの状態です。お気に入りの布か何かを被せれば良いのではないかと思います。
もちろんカバーや、布ではなく、すべて張替は可能ですが、その分どうしてもお値段が・・・ご希望に合わせて仕上げ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
もちろんカバーや、布ではなく、すべて張替は可能ですが、その分どうしてもお値段が・・・ご希望に合わせて仕上げ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)
空は飛びません。水中も潜りません。ミサイル、ロケット等の武器もありません・・・(笑)
タイムマシンでもありません。念のため・・・。
タイムマシンでもありません。念のため・・・。
実走行8.5万km!それなりに劣化や補修跡もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?
実走行8.5万km!それなりに劣化や補修跡もあり、それをご理解いただく必要のある個体ではありますが、欠品も無く、ボディには目立つサビも無く、ハイドロ本来の乗り心地で、エンジン一発始動のGSAって、他に?
ココだけ見たらクルマのメーターって判る方、どれだけいるでしょうね?
ココだけ見たらクルマのメーターって判る方、どれだけいるでしょうね?
電卓の正体は・・・各種操作ボタン類!ドライバー目線からだと、とても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」
電卓の正体は・・・各種操作ボタン類!ドライバー目線からだと、とても分かりやすく、操作もハンドルから手を放すことなく、指1本!これはまさしく「デザインの勝利!」
茶筒の方は、ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!
茶筒の方は、ライト、ウインカー、ワイパー操作が集約されたコントローラーユニット!このデザインで操作性はバツグン!「デザイン」に携わる方に是非ご覧いただきたいのです!
まるで造り付けのようにキレイに設置されたパナソニック製ポータブルナビCN-G1300VDも装備!
まるで造り付けのようにキレイに設置されたパナソニック製ポータブルナビCN-G1300VDも装備!
そして、インパネ中央にはドリンクホルダー・・・では無く、パーキングブレーキレバーを装備。
そして、インパネ中央にはドリンクホルダー・・・では無く、パーキングブレーキレバーを装備。
この個体はディーラーオプションのクーラーを装備!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので定期的な補充は必要です。でもちゃんと冷えるし、風量もかなりあるので、ギリ実用レベルではないかと!
この個体はディーラーオプションのクーラーを装備!・・・とは言っても、例によってガス抜けはありますので定期的な補充は必要です。でもちゃんと冷えるし、風量もかなりあるので、ギリ実用レベルではないかと!
GSAは前席の中央にオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。
GSAは前席の中央にオーディオがあります。その横は車高調整レバーです。通常走行~悪路走行~メンテナンスモードと3段階の車高調整が可能です。
スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!
スピーカーは旧車にも良く合うBOSE製を装備!見た目も音質も☆☆☆☆☆!
もちろんETCも装備!グローブBOX内にスッキリと取付られています。
もちろんETCも装備!グローブBOX内にスッキリと取付られています。
同じくグローブBOX内に増設シガーソケットも装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。
同じくグローブBOX内に増設シガーソケットも装備。携帯の充電はもはや必須ですからね。
本個体はいくつかの補修箇所がありますが、そのひとつがコレ。本来の茶筒?!のライトスイッチが破損し代替部品も入手が難しいので、ここに移設しました。
本個体はいくつかの補修箇所がありますが、そのひとつがコレ。本来の茶筒?!のライトスイッチが破損し代替部品も入手が難しいので、ここに移設しました。
もうひとつがこのチョークレバー。その昔、キャブ交換された時に外されていたようですが、始動性の向上のために改めて取付しました。そのおかげで一発始動!
もうひとつがこのチョークレバー。その昔、キャブ交換された時に外されていたようですが、始動性の向上のために改めて取付しました。そのおかげで一発始動!
前ドア内張り・・・お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)
前ドア内張り・・・お爺ちゃんちのカーテンと同じ柄の様な気が・・・(笑)
右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!
右リアドアだけ、ご覧のシミがあります。何とか頑張ってキレイにさせていただきます!
天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。
天張りも経年による薄い汚れはもちろんありますが、酷い損傷やタバコ、ペットのイヤな臭いはありません。
サンルーフは安心・安定の手動式!補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!
サンルーフは安心・安定の手動式!補修で動きもスムースになりました!ホースでジャバジャバッ!の水かけテストでも水漏れ無し!
ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!
ヘッドライトの反射板に劣化はほとんど見られません。旧車ではよくある光量不足で車検不合格?!なんて心配も無さそうです。そしてバルブはイエローバルブ!夜間はもちろん、昼間でも黄色い目がアクセントに!
リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!
リアレンズもご覧の通り、色褪せ、割れはありません!
ホイールをスッポリ覆うホイールキャップも目立つキズやサビも無くピッカピカ~!
ホイールをスッポリ覆うホイールキャップも目立つキズやサビも無くピッカピカ~!
タイヤはシトロエンでは定番のミシュランXZXを装着!アジアンタイヤにも同サイズはあるようですが、やっぱミシュランじゃないとね。
タイヤはシトロエンでは定番のミシュランXZXを装着!アジアンタイヤにも同サイズはあるようですが、やっぱミシュランじゃないとね。
タイヤ残山もご覧の通りタップリ!8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありませんね!
タイヤ残山もご覧の通りタップリ!8分山というところでしょうか、当分交換の必要はありませんね!
ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?
ハッチバックは荷物の積み下ろしもとっても便利!むしろGSは何故こうしなかったんでしょうねぇ?
ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツが付属します。
ボディカバー、専用ジャッキ、クランク棒兼タイヤレンチ兼ジャッキハンドル、いくつかの予備パーツが付属します。
空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。
空冷水平対向4気筒、1300ccエンジンは、上からはほとんどエンジンブロックが見えない程、低い位置に搭載されています。この重心の低さが安定した挙動に貢献しているんですね。
エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに、かなりの苦労の跡が見て取れます。
エアコンは当時のディーラー(西武自動車)さんで取り付けたものです。コンプレッサーの取付や配管の取り回しに、かなりの苦労の跡が見て取れます。
エンジン下面です。その昔弊社で、排気漏れ、エンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)の修理を行いかなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等でもちろん完治しますが、このまま付き合っていくのも有りかと・・・。
エンジン下面です。その昔弊社で、排気漏れ、エンジンオイル漏れ(LHMオイルではありません!)の修理を行いかなり改善しましたが、未だ少し漏れがあるようです。エンジンO/H等でもちろん完治しますが、このまま付き合っていくのも有りかと・・・。
リア下面です。強度を損なう様な酷いサビや損傷が無いのがお判りいただけると思います。・・・て言うか、コレかなり良い状態かと。
リア下面です。強度を損なう様な酷いサビや損傷が無いのがお判りいただけると思います。・・・て言うか、コレかなり良い状態かと。
ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のハイドロシトロエン車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなければいけないのです。
ハイドロ最低位(通常走行モード)。 他のハイドロシトロエン車と違って、GSは任意で車高を最低位まで下げる事は出来ません。低く構えたあの「勇姿」を見るには、自然に下がってくるのを1日ほど待たなければいけないのです。
ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!
ハイドロ中位(悪路走行モード)。これで派手なオーバーフェンダーでも付けたら、流行りの「GSクロスオーバー」?!
ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)
ハイドロ最高位(メンテナンスモード)。ほぼ幽体離脱状態・・・(笑)
今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。38年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。
今や希少なGSA・・・その中でも更に希少な正規ディーラー、右ハンドル車。38年を経ても、未だ放ちつづけるその独特の魅力・・・。
ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。
ボディデザインはもちろん、『大衆車にこそ革新を!』と言わんばかりのハイドロサスペンションやインテリアデザイン・・・。
それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。
それに加え、本車両は過去にレストアはされていないので、経年での劣化が、かえって経てきた「時間」を感じさせ、ノルタルジーな雰囲気に溢れた個体ではないかと・・・。
一般的に考えればいくつか補修したい部分もありますが、そこは敢えてそのままの状態に・・・だってこれがこのクルマの歴史なので・・・。
一般的に考えればいくつか補修したい部分もありますが、そこは敢えてそのままの状態に・・・だってこれがこのクルマの歴史なので・・・。
1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。
1983年と言えば、フジテレビで『オールナイトフジ』が放送開始され女子大生がブームになったり、東京ディズニーランドが開園したのもこの年・・・。
更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。
更に、任天堂が「ファミリーコンピュータ」を発売し、NHKの朝の連続テレビ小説で『おしん』が放送され、日本中が涙した年・・・。
前述で『タイムマシンでもありません。』と言いましたが、それは間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!
前述で『タイムマシンでもありません。』と言いましたが、それは間違いでした。これは紛れもなく『タイムマシン』です!
オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。
オールドシトロエン独特の臭いの車内で、キラキラと輝くインパネに囲まれ、当時の人々もエイヤッ!っと操作していたであろう重いステアリングを回し・・・。
まるで景色が踊っているかのような「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるはずなのです。
まるで景色が踊っているかのような「たわ~ん、たわ~ん」なハイドロに揺られて、こう口ずさむ時・・・GSAは、あの頃に連れていってくれるはずなのです。
♪時間のラセンをひととび~、タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムトリップ出来るGSA・・・いかがですか?
♪時間のラセンをひととび~、タイムマシンにお願い~♪ あの頃をもう一度!タイムトリップ出来るGSA・・・いかがですか?
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