StockList

一覧ページにもどる

SIMCA 1000

さぁ、貴方ならこのシムカ、何色に染めますか?

1968年式シムカ1000、素朴で実直な、まさにフレンチベーシックセダン!・・・ですが超希少車!

年式 1968年 排気量 944cc シフト MT
Blanc 走行 5桁メーターのため不明 車検 平成30年1月

¥1,980,000

主な装備

委託販売車両となります。詳細はお問合せください。

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!
(画像クリックすると別ウインドウが開き、スライド画面でご覧いただくことも出来ます。)

1968年式シムカ1000、素朴で実直な、まさにフレンチベーシックセダン!・・・ですが超希少車!

1968年式シムカ1000、素朴で実直な、まさにフレンチベーシックセダン!・・・ですが超希少車!

ルノー8と並び、当時のトレンド?!RR(リアエンジン・リアドライブ)の実用セダンです。

ルノー8と並び、当時のトレンド?!RR(リアエンジン・リアドライブ)の実用セダンです。

フィアットっぽさを感じた貴方はエライ!当時のシムカはフィアット資本50%で影響モロ受けまくり!

フィアットっぽさを感じた貴方はエライ!当時のシムカはフィアット資本50%で影響モロ受けまくり!

う~ん、ライトに顔がくっついてる様な・・・(笑) 恐るべし目ジカラ!

う~ん、ライトに顔がくっついてる様な・・・(笑) 恐るべし目ジカラ!

実用セダンでありながら、フィアット譲りの「走り」を感じさせるリアデザイン!

実用セダンでありながら、フィアット譲りの「走り」を感じさせるリアデザイン!

フランスで仕上げられたクルマなので、細かく見ると、まさにフランス品質では御座いますが・・・。

フランスで仕上げられたクルマなので、細かく見ると、まさにフランス品質では御座いますが・・・。

何故か、ご覧の通り、全体的には、まとまり感があって、たたずまいが良いんですよねぇ~、不思議!

何故か、ご覧の通り、全体的には、まとまり感があって、たたずまいが良いんですよねぇ~、不思議!

ウインドウストリップやモールがこの状態!こりゃ安心!

ウインドウストリップやモールがこの状態!こりゃ安心!

塗装は全体的に良い状態です。目立つキズも無く「素」の良さを感じていただけると思います。

塗装は全体的に良い状態です。目立つキズも無く「素」の良さを感じていただけると思います。

もともとシムカはクライスラーの欧州ブランドですので、こんなロゴも・・・今、思えばフィアットやクライスラーといった大資本に翻弄された感じは、無きにしも有らずですが、反面、他のブランドには無い独特の雰囲気があるのも事実!

もともとシムカはクライスラーの欧州ブランドですので、こんなロゴも・・・今、思えばフィアットやクライスラーといった大資本に翻弄された感じは、無きにしも有らずですが、反面、他のブランドには無い独特の雰囲気があるのも事実!

白いボディに真っ赤な内装って・・・一歩間違えば陽気なアメリカ~ンになるところですが、そうならずに「粋」な感じさえするのは、シムカマジックの成せる技?

白いボディに真っ赤な内装って・・・一歩間違えば陽気なアメリカ~ンになるところですが、そうならずに「粋」な感じさえするのは、シムカマジックの成せる技?

60年代テイストたっぷりのシンプルな横長メーター!何事もなんか足りない?!くらいが丁度良いのです!

60年代テイストたっぷりのシンプルな横長メーター!何事もなんか足りない?!くらいが丁度良いのです!

厚みのある柔らかいシート!表皮のビニールレザーが何ともいい味出してますねぇ~、昭和のスナックを思い出すぅ~!(笑)

厚みのある柔らかいシート!表皮のビニールレザーが何ともいい味出してますねぇ~、昭和のスナックを思い出すぅ~!(笑)

現在、運転席の座面にご覧の切れがありますが、裏から当て布するとかで補修予定ですので、目立たなくなると思います。

現在、運転席の座面にご覧の切れがありますが、裏から当て布するとかで補修予定ですので、目立たなくなると思います。

なんとこのクルマ、シートベルトは「AIR FRANCE」のものを装備!しっかりした造りですから安全なのはもちろん、当時のロゴがククゥ~!

なんとこのクルマ、シートベルトは「AIR FRANCE」のものを装備!しっかりした造りですから安全なのはもちろん、当時のロゴがククゥ~!

「はい。2名様、いらっしゃ~い!」「奥のBOX席へどうぞぉ~!」的な・・・(笑)

「はい。2名様、いらっしゃ~い!」「奥のBOX席へどうぞぉ~!」的な・・・(笑)

アンティーク家具かっ!ちゅ~の!しかも結構いい感じの・・・。

アンティーク家具かっ!ちゅ~の!しかも結構いい感じの・・・。

後席座面を起こすと、ご覧の巨大なラゲッジスペースに!どんだけ荷物積むねん!フランス人!

後席座面を起こすと、ご覧の巨大なラゲッジスペースに!どんだけ荷物積むねん!フランス人!

ハンドル、メーター、シフトレバー、全部付いてる!OK!(笑)

ハンドル、メーター、シフトレバー、全部付いてる!OK!(笑)

このシンプルさが良いのです!シンプルさが・・・決して負け惜しみでは・・・。

このシンプルさが良いのです!シンプルさが・・・決して負け惜しみでは・・・。

現在、オドメーターはご覧の距離ですが、旧車ですし、5桁メーターなので走行不明とさせていただきました。

現在、オドメーターはご覧の距離ですが、旧車ですし、5桁メーターなので走行不明とさせていただきました。

簡単な空調ユニットですが、意外とちゃんと機能します。ヒーターは真ん中のフタを「パカッ」と開ければ、じんわり暖か~い風が・・・掘りゴタツかっ?!

簡単な空調ユニットですが、意外とちゃんと機能します。ヒーターは真ん中のフタを「パカッ」と開ければ、じんわり暖か~い風が・・・掘りゴタツかっ?!

ETCももちろん装備!左ハンドルMT車には、もはや必須アイテム!

ETCももちろん装備!左ハンドルMT車には、もはや必須アイテム!

モールの剥がれが実家の柱のキズの様で・・・あ~、なんか「ホッ」とするぅ~!(笑)

モールの剥がれが実家の柱のキズの様で・・・あ~、なんか「ホッ」とするぅ~!(笑)

リアドアは使用頻度が少ないからでしょうか、目立った損傷はありません。

リアドアは使用頻度が少ないからでしょうか、目立った損傷はありません。

天張りまで昭和のスナックとは・・・恐るべしシムカ(笑)

天張りまで昭和のスナックとは・・・恐るべしシムカ(笑)

オールドマーシャルならではのレンズカットだから、こんなやさしい目になるんでしょうね。ウインカーレンズも、割れはありません!

オールドマーシャルならではのレンズカットだから、こんなやさしい目になるんでしょうね。ウインカーレンズも、割れはありません!

リアレンズは近年交換されたんでしょうね。メッキ部分もキラッと光って、キレイな状態です。

リアレンズは近年交換されたんでしょうね。メッキ部分もキラッと光って、キレイな状態です。

タイヤサイズは145R12、このサイズだからこそ、このボディフォルムなんです!

タイヤサイズは145R12、このサイズだからこそ、このボディフォルムなんです!

シムカマークの入った純正ホイールキャップ!この1ヶだけご覧の小メッキ剥がれがあります。

シムカマークの入った純正ホイールキャップ!この1ヶだけご覧の小メッキ剥がれがあります。

タイヤも8分山というところでしょうか。残溝タップリで当分交換の必要はなさそうですね。

タイヤも8分山というところでしょうか。残溝タップリで当分交換の必要はなさそうですね。

RRなのでフロントはトランク。浅めなので、かさ張る大きな荷物を積むのは難しいですが、日常のお買い物程度なら十分!これで足りなければ、後席の巨大ラゲッジスペースがあるのです!

RRなのでフロントはトランク。浅めなので、かさ張る大きな荷物を積むのは難しいですが、日常のお買い物程度なら十分!これで足りなければ、後席の巨大ラゲッジスペースがあるのです!

純正の細長いジャッキも装備!そしてセミトラ化で安定の始動性なのです!

純正の細長いジャッキも装備!そしてセミトラ化で安定の始動性なのです!

トランク床面の表面にご覧の小サビはありますが、強度を損なうような酷いものではありません。

トランク床面の表面にご覧の小サビはありますが、強度を損なうような酷いものではありません。

トランクの反対側床面。ご安心いただける状態かと・・・。

トランクの反対側床面。ご安心いただける状態かと・・・。

フロントフード裏も・・・エンジン無いのでほとんど汚れもなくキレイな状態!

フロントフード裏も・・・エンジン無いのでほとんど汚れもなくキレイな状態!

さぁ、それでは重量配分フロント35:リア65のめっちゃリアヘビーな要因のエンジンルームへどうぞ~!

さぁ、それでは重量配分フロント35:リア65のめっちゃリアヘビーな要因のエンジンルームへどうぞ~!

もう1基、エンジン乗りそうなくらい?!ガラガラのエンジンルーム!空気の抜けも良さそうだし、熱にはかなり有利ではないかと・・・。

もう1基、エンジン乗りそうなくらい?!ガラガラのエンジンルーム!空気の抜けも良さそうだし、熱にはかなり有利ではないかと・・・。

平成27年7月にダイナモからオルタネータへ交換済!他にも平成27年9月にクラッチマスターシリンダー交換、マフラー交換、キャブ調整、平成28年3月、24ヶ月点検、エンジンオイル、ブレーキフルード交換、ワイパー間欠スイッチ取付の記録あり。

平成27年7月にダイナモからオルタネータへ交換済!他にも平成27年9月にクラッチマスターシリンダー交換、マフラー交換、キャブ調整、平成28年3月、24ヶ月点検、エンジンオイル、ブレーキフルード交換、ワイパー間欠スイッチ取付の記録あり。

エンジンルーム左後方。サビや腐食はほぼ皆無!スッカスカなので、リアのバルブ交換とか、掃除とかも楽々~!必要ないのにしたくなっちゃうじゃ~ん!(笑)

エンジンルーム左後方。サビや腐食はほぼ皆無!スッカスカなので、リアのバルブ交換とか、掃除とかも楽々~!必要ないのにしたくなっちゃうじゃ~ん!(笑)

用も無いのに配線いじったりとか・・・それはやめなさい!(笑)

用も無いのに配線いじったりとか・・・それはやめなさい!(笑)

エンジンフード裏の黒い物体は、ラジエターへのエアー取り入れダクト。RRですからね、空気をうまく流れるようにするのは大切なことなのです。

エンジンフード裏の黒い物体は、ラジエターへのエアー取り入れダクト。RRですからね、空気をうまく流れるようにするのは大切なことなのです。

車体後方、エンジン下面。長年のオイルにじみ跡が結構ありますが、現在、ポタポタ垂れるような酷いオイル漏れはありません。

車体後方、エンジン下面。長年のオイルにじみ跡が結構ありますが、現在、ポタポタ垂れるような酷いオイル漏れはありません。

車体前方下面。表面に付く薄いサビ程度はもちろんありますが、強度を損なうような酷いサビ、腐食は無いのがお判りいただけると思います。

車体前方下面。表面に付く薄いサビ程度はもちろんありますが、強度を損なうような酷いサビ、腐食は無いのがお判りいただけると思います。

ホント、無駄の無いシンプルなデザインですねぇ。5歳児にクルマを描かせると、おそらくコレになります(笑)

ホント、無駄の無いシンプルなデザインですねぇ。5歳児にクルマを描かせると、おそらくコレになります(笑)

そういう意味ではコレは「ザ・クルマ!」なのではないかと・・・。

そういう意味ではコレは「ザ・クルマ!」なのではないかと・・・。

ヘッドライト、グリル、バンパー、たったそれだけの要素で、この表情を造り出してるんですからね。断舎利流行りの昨今ですが、50年前からシムカはコレです。

ヘッドライト、グリル、バンパー、たったそれだけの要素で、この表情を造り出してるんですからね。断舎利流行りの昨今ですが、50年前からシムカはコレです。

何か足りないと思いつつも、でも何も足せないデザインなんですよね。それって、デザイン的にはかなりスゴイことかと・・・。

何か足りないと思いつつも、でも何も足せないデザインなんですよね。それって、デザイン的にはかなりスゴイことかと・・・。

真っ白なカンバスの様なシンプルさ故に、このシムカを見て感じるイマジネーションも人それぞれ・・・。

真っ白なカンバスの様なシンプルさ故に、このシムカを見て感じるイマジネーションも人それぞれ・・・。

五木寛之氏の「たそがれ色のシムカ」の一説では・・・。

五木寛之氏の「たそがれ色のシムカ」の一説では・・・。

「ぼくのシムカは、みがくたびにすこしずつ黄色味をまして、いまやたしかにたそがれ色に変わってきていた。」

「ぼくのシムカは、みがくたびにすこしずつ黄色味をまして、いまやたしかにたそがれ色に変わってきていた。」

「雨粒はたそがれ色のボンネットの上を、光る露の玉になって宝石のように飾り・・・」

「雨粒はたそがれ色のボンネットの上を、光る露の玉になって宝石のように飾り・・・」

「夜は街灯の光をうけた古いシムカを華麗なイスパノ・スイザのように見せた。」

「夜は街灯の光をうけた古いシムカを華麗なイスパノ・スイザのように見せた。」

さぁ、貴方ならこのシムカ、何色に染めますか?

さぁ、貴方ならこのシムカ、何色に染めますか?

一覧ページにもどる