StockList

一覧ページにもどる

ルノー 4CV

ルノー、いえフランス車の歴史の1ページを是非!

1958(昭和33年)式、ルノー4CV!フランスより直輸入の美車!

年式 1958年 排気量 750cc シフト 3MT
ERIN GREEN 走行 旧車の為、不明 車検 なし(国内未登録車)

¥2,880,000

主な装備

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!

AUTOREVEがおススメする特選中古車です!ムッシュ独断のコメントも合わせお楽しみくださいませ!

1958(昭和33年)式、ルノー4CV!フランスより直輸入の美車!

1958(昭和33年)式、ルノー4CV!フランスより直輸入の美車!

国内未登録車両ですので、ご成約いただきますと国内初オーナー様となります!

国内未登録車両ですので、ご成約いただきますと国内初オーナー様となります!

フランス本国にてレストアされた車両です。

フランス本国にてレストアされた車両です。

日本では日野ルノーとして知られていると思いますが、その本家がコレです。

日本では日野ルノーとして知られていると思いますが、その本家がコレです。

ですのでハンドルは左!

ですのでハンドルは左!

良く見ると少し下地処理の粗いところもありますが、全体的にはご覧の通り、とっても美しい!

良く見ると少し下地処理の粗いところもありますが、全体的にはご覧の通り、とっても美しい!

オリジナルカラーのERIN GREENにてオールペイント済み!

オリジナルカラーのERIN GREENにてオールペイント済み!

50年以上も経過したとは思えない、とてもしっかりしたボディです!

50年以上も経過したとは思えない、とてもしっかりしたボディです!

抑揚のあるボディラインが美しいですねぇ。

抑揚のあるボディラインが美しいですねぇ。

スペックは、水冷直列4気筒OHV747cc、最高出力19ps/4000rpm、最大トルク4.75kg/1500rpm。

スペックは、水冷直列4気筒OHV747cc、最高出力19ps/4000rpm、最大トルク4.75kg/1500rpm。

たったの19馬力ではありますが、車両重量が560kgですので、想像以上に良く走ります!

たったの19馬力ではありますが、車両重量が560kgですので、想像以上に良く走ります!

1958年モデルはヒゲ3本のスッキリした顔立ちです。

1958年モデルはヒゲ3本のスッキリした顔立ちです。

ナンバーは旧フランスナンバー(何と手書き!)がそのまま残っています!

ナンバーは旧フランスナンバー(何と手書き!)がそのまま残っています!

ご覧の通り、内装もすべて張り替え、仕上済みです!

ご覧の通り、内装もすべて張り替え、仕上済みです!

ボディカラーにマッチしたイエロー生地で仕上げられています。

ボディカラーにマッチしたイエロー生地で仕上げられています。

日本ではタクシーに良く使われていただけあって、後席もゆったり出来る広さです。

日本ではタクシーに良く使われていただけあって、後席もゆったり出来る広さです。

シートベルト、ヘッドレストはありません。この状態で車検もOK!

シートベルト、ヘッドレストはありません。この状態で車検もOK!

身長188cmのスタッフもゆったり座れました!

身長188cmのスタッフもゆったり座れました!

シンプル過ぎるくらいシンプルなインパネです。これで十分なんですねぇ。

シンプル過ぎるくらいシンプルなインパネです。これで十分なんですねぇ。

当時の方々は、ここからどんな風景を見ていたのでしょう・・・。

当時の方々は、ここからどんな風景を見ていたのでしょう・・・。

経年でフニャフニャになった数字が・・・歴史を感じさせます。

経年でフニャフニャになった数字が・・・歴史を感じさせます。

前席の足元は、膨らんだデザインのおかげで、これだけゆったりしたスペースがあります。

前席の足元は、膨らんだデザインのおかげで、これだけゆったりしたスペースがあります。

天張りは上質な柔らかい起毛生地が張られています。

天張りは上質な柔らかい起毛生地が張られています。

オルガン式のペダルは慣れれば操作感は悪くありません。

オルガン式のペダルは慣れれば操作感は悪くありません。

ドア内張りもすべて張り替え済み!フランスらしい柔らかな色味で、とても清潔な印象です。

ドア内張りもすべて張り替え済み!フランスらしい柔らかな色味で、とても清潔な印象です。

後席もご覧の通り!ドア周りのゴム類もすべて新品交換済みです。

後席もご覧の通り!ドア周りのゴム類もすべて新品交換済みです。

前席は三角窓のみ開閉可能。

前席は三角窓のみ開閉可能。

後席はスライド式です。これで全開!

後席はスライド式です。これで全開!

フロントウインドウのウエザーストリップも・・・素晴らしい!

フロントウインドウのウエザーストリップも・・・素晴らしい!

もちろんリアも!旧車に雨漏りは大敵ですからね。

もちろんリアも!旧車に雨漏りは大敵ですからね。

すべてのドア周りのゴムも柔軟性のある新しい状態です。

すべてのドア周りのゴムも柔軟性のある新しい状態です。

リアドアはここまで開きます。乗ったら閉めるのどうすんの?っていうくらい開きます。

リアドアはここまで開きます。乗ったら閉めるのどうすんの?っていうくらい開きます。

右ヘッドライトはオールドシビエで少し汚れがあります。左は残念ながらシビエではありませんが同形状の新しいものです。

右ヘッドライトはオールドシビエで少し汚れがあります。左は残念ながらシビエではありませんが同形状の新しいものです。

良く見ると、とても複雑な形状で、個性的なデザインのリアランプ!

良く見ると、とても複雑な形状で、個性的なデザインのリアランプ!

ウインカーはリアピラーに付いているだけです。前後左右から見える形状になっています。

ウインカーはリアピラーに付いているだけです。前後左右から見える形状になっています。

エアインテークには、さりげなくルノーマークが・・・。こういうところ、大事ですよね。

エアインテークには、さりげなくルノーマークが・・・。こういうところ、大事ですよね。

エンジンフード上のラジエターキャップもデザインされてアクセントになっています。

エンジンフード上のラジエターキャップもデザインされてアクセントになっています。

ホイールも塗装済みです。タイヤは現在、前がミシュランZX135SR15、後がユニロイヤル135SR15ですが、別途ミシュランXZX135SR15×4本に交換可です。

ホイールも塗装済みです。タイヤは現在、前がミシュランZX135SR15、後がユニロイヤル135SR15ですが、別途ミシュランXZX135SR15×4本に交換可です。

トランクの開閉レバーがとてもユニークですね。菱形のルノープレートももちろんあります。

トランクの開閉レバーがとてもユニークですね。菱形のルノープレートももちろんあります。

付属のジャッキ、クランク棒、兼ジャッキ棒、兼タイヤレンチもあります。

付属のジャッキ、クランク棒、兼ジャッキ棒、兼タイヤレンチもあります。

手書きのフランスナンバーを照らすナンバー灯は・・・。

手書きのフランスナンバーを照らすナンバー灯は・・・。

灯台の様にナンバーを照らします。

灯台の様にナンバーを照らします。

この後、様々なクルマに受け継がれるルノーの名機!電圧はオリジナルのままの6Vです。

この後、様々なクルマに受け継がれるルノーの名機!電圧はオリジナルのままの6Vです。

燃料の給油口はエンジンフードの中にあります。

燃料の給油口はエンジンフードの中にあります。

ラジエターの冷却度合を調整する手動式カバーがあります。

ラジエターの冷却度合を調整する手動式カバーがあります。

ラジエターカバーを開けた状態。かなり効果ありそうです。

ラジエターカバーを開けた状態。かなり効果ありそうです。

バッテリーは6V。VWビートル用のものが使用可能です。

バッテリーは6V。VWビートル用のものが使用可能です。

フランス車のキャブと言えば、SOLEXですね。

フランス車のキャブと言えば、SOLEXですね。

フロント下廻り。薄いサビ程度はありますが、致命的な酷いサビはありません。

フロント下廻り。薄いサビ程度はありますが、致命的な酷いサビはありません。

リア下廻り。フロント同様、薄いサビ程度です。

リア下廻り。フロント同様、薄いサビ程度です。

今日、ルノーがあるのは、この4CVがあったからと言っても過言ではないのではないかと・・・。

今日、ルノーがあるのは、この4CVがあったからと言っても過言ではないのではないかと・・・。

もはやフランスを代表するクルマ4CV!

もはやフランスを代表するクルマ4CV!

それほど違いは無いはずなのですが、一般的に日野ルノーは丈夫で無骨なイメージですが、4CVはご覧の通り上品でフランス車らしい印象です。

それほど違いは無いはずなのですが、一般的に日野ルノーは丈夫で無骨なイメージですが、4CVはご覧の通り上品でフランス車らしい印象です。

ボディカラーを含め、本国仕様のオリジナル度の高い個体です。

ボディカラーを含め、本国仕様のオリジナル度の高い個体です。

ルノー公団(Regie Nationale des Usines Renault)のエンブレム。

ルノー公団(Regie Nationale des Usines Renault)のエンブレム。

ずっと見ていても飽きない、美しいデザインだと思います。

ずっと見ていても飽きない、美しいデザインだと思います。

国内未登録車ですので、ご成約いただけますと新規登録3年車検、国内初オーナー様になります。

国内未登録車ですので、ご成約いただけますと新規登録3年車検、国内初オーナー様になります。

ルノー、いえフランス車の歴史の大切な1ページを飾る4CV・・・いかがですか?

ルノー、いえフランス車の歴史の大切な1ページを飾る4CV・・・いかがですか?

一覧ページにもどる