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アルファロメオ アルフェッタ GTV 2.0
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すでにこのアルフェッタとの蜜月を想像している方なら、間違いなく貴方にとっての名車となるはず!アルフェッタGTV、いかがですか?

1983(昭和58)年式 アルファロメオ・アルフェッタGTV2.0!あの名車ジュリアシリーズの頂点、2000GTVの官能の2Lアルファツインカムエンジンを引き継ぐ名車!それがこの驚くべき程度で残っているとは・・・まさに感動もののアルフェッタ!

年式 1983年12月 nero
排気量 2000cc 走行 30,000km
シフト 5MT 車検 令和3年12月
年式 1983年12月
排気量 2000cc
シフト 5MT
nero
走行 30,000km
車検 令和3年12月

主な装備

  • ABS
  • ETC付
  • アルミホイール
  • エアコン
  • エアバッグ
  • オーディオ
  • サンルーフ
  • ディーラー車
  • ナビ付
  • パワーウインドウ
  • パワーステアリング
  • フル装備
  • 価格応談
  • 左ハンドル
  • 記録簿
  • 革シート
1983(昭和58)年式 アルファロメオ・アルフェッタGTV2.0!あの名車ジュリアシリーズの頂点、2000GTVの官能の2Lアルファツインカムエンジンを引き継ぐ名車!それがこの驚くべき程度で残っているとは・・・まさに感動もののアルフェッタ!
1983(昭和58)年式 アルファロメオ・アルフェッタGTV2.0!あの名車ジュリアシリーズの頂点、2000GTVの官能の2Lアルファツインカムエンジンを引き継ぐ名車!それがこの驚くべき程度で残っているとは・・・まさに感動もののアルフェッタ!
当時としては野心的なジウジアーロによるウエッジシェイプボディは、それまでのアルファロメオには無かった、新しい価値観を築いたモデルと言えるのではないかと!
当時としては野心的なジウジアーロによるウエッジシェイプボディは、それまでのアルファロメオには無かった、新しい価値観を築いたモデルと言えるのではないかと!
アウトレーヴで以前に販売させていただいた個体ですが、当時「これ以上の状態にするのは無理でしょ!」案件だったはずなのに、更にグレードアップして戻って参りました!百聞は一見に如かず!是非、現車をご覧くださいませ!
アウトレーヴで以前に販売させていただいた個体ですが、当時「これ以上の状態にするのは無理でしょ!」案件だったはずなのに、更にグレードアップして戻って参りました!百聞は一見に如かず!是非、現車をご覧くださいませ!
これだけ状態が良いと、割と新しいクルマではないかと勘違いしてしまいますが・・・伊藤忠ディーラー物です!キャブ車です。クーラー無しです。トランスアクスルです。インボードディスクです。そして、もちろんFRです。・・・って事は、まんまビンテージ・アルファ・テイストなのです!
これだけ状態が良いと、割と新しいクルマではないかと勘違いしてしまいますが・・・伊藤忠ディーラー物です!キャブ車です。クーラー無しです。トランスアクスルです。インボードディスクです。そして、もちろんFRです。・・・って事は、まんまビンテージ・アルファ・テイストなのです!
それまでの小さめのテールレンズが主流だった時代から、視認性や安全を考え、少しボテッとした大き目の造りに・・・そんな時代を感じさせるデザイン。
それまでの小さめのテールレンズが主流だった時代から、視認性や安全を考え、少しボテッとした大き目の造りに・・・そんな時代を感じさせるデザイン。
塗装状態は言う事無し!83年式ですので、オールペイントされているはずですが、一見判断が難しいくらいの美しい仕上がり!
塗装状態は言う事無し!83年式ですので、オールペイントされているはずですが、一見判断が難しいくらいの美しい仕上がり!
更に過去にコーティング施工済なので、ご覧の通り、ボディ全体にわたって鏡面のような輝き!
更に過去にコーティング施工済なので、ご覧の通り、ボディ全体にわたって鏡面のような輝き!
これだけ状態が良いと、逆に『これを維持するの、責任が重いなぁ』と感じるかもしれませんが、走ってナンボのクルマですから、気にせず走りをお楽しみください!・・・でも、そう感じても仕方ない?!くらいの美車っちゃぁ~美車!
これだけ状態が良いと、逆に『これを維持するの、責任が重いなぁ』と感じるかもしれませんが、走ってナンボのクルマですから、気にせず走りをお楽しみください!・・・でも、そう感じても仕方ない?!くらいの美車っちゃぁ~美車!
横から見ると単純なウェッジシェイプなのですが、リアハッチはご覧のアール形状になっていて、下端はスポイラーの役割も!こだわってますねぇ、さすがジウジアーロ!
横から見ると単純なウェッジシェイプなのですが、リアハッチはご覧のアール形状になっていて、下端はスポイラーの役割も!こだわってますねぇ、さすがジウジアーロ!
しつこい様ですが、まさに鏡面・・・素手だと触るのも躊躇するっちゅ~の!
しつこい様ですが、まさに鏡面・・・素手だと触るのも躊躇するっちゅ~の!
塗装面だけではありません。ご覧の樹脂製バンパーもイメージを損なわないマットブラックで塗装済!
塗装面だけではありません。ご覧の樹脂製バンパーもイメージを損なわないマットブラックで塗装済!
もちろん、リアバンパーも!塗装面とのバランスもとても良い仕上がりです。
もちろん、リアバンパーも!塗装面とのバランスもとても良い仕上がりです。
バンパーだけでなく、ドアミラーの樹脂部も・・・そして・・・。
バンパーだけでなく、ドアミラーの樹脂部も・・・そして・・・。
フロントウインドウ下のインテークパネルも・・・。
フロントウインドウ下のインテークパネルも・・・。
リアクォーターパネルも、ご覧の通りの美しい仕上がり!とても丁寧な塗装がされていますね。
リアクォーターパネルも、ご覧の通りの美しい仕上がり!とても丁寧な塗装がされていますね。
そして、気になるゴム製のウインドウストリップも、柔らかく、ほとんど劣化は感じない状態です!
そして、気になるゴム製のウインドウストリップも、柔らかく、ほとんど劣化は感じない状態です!
外装に負けず劣らず、インテリアもご納得いただける状態かと・・・それではじっくりとご覧くださいませ!
外装に負けず劣らず、インテリアもご納得いただける状態かと・・・それではじっくりとご覧くださいませ!
それまでのジュリア系は、黒ビニールレザーでスポーティなイメージでしたが、このアルフェッタはご覧のブラウンモケット!VeloceにGTテイストが加わったGTVのネーミングの通り、高級感のあるモデルなのです。
それまでのジュリア系は、黒ビニールレザーでスポーティなイメージでしたが、このアルフェッタはご覧のブラウンモケット!VeloceにGTテイストが加わったGTVのネーミングの通り、高級感のあるモデルなのです。
このシート生地、当時、見覚えがあります。同じ素材、同じ生地の入手は難しいはずですが・・・あるんですねぇ。コレだけ状態が良いので張り替えしてないはずないと思うのですが・・・。単純にキレイだというだけではなく、当時のアルファロメオのオーラを感じさせる状態ではないかと・・・。
このシート生地、当時、見覚えがあります。同じ素材、同じ生地の入手は難しいはずですが・・・あるんですねぇ。コレだけ状態が良いので張り替えしてないはずないと思うのですが・・・。単純にキレイだというだけではなく、当時のアルファロメオのオーラを感じさせる状態ではないかと・・・。
運転席のみ若干の使用感はありますが、それでもこの状態でしたらご納得いただけるかと・・・。
運転席のみ若干の使用感はありますが、それでもこの状態でしたらご納得いただけるかと・・・。
メッシュのヘッドレストが時代を感じさせます。でもこれ、目新しさだけではありません!リア乗員に圧迫感を感じさせないメリットも!
メッシュのヘッドレストが時代を感じさせます。でもこれ、目新しさだけではありません!リア乗員に圧迫感を感じさせないメリットも!
リアシートに至っては未使用と言っても良い状態ではないかと・・・。
リアシートに至っては未使用と言っても良い状態ではないかと・・・。
コックピットはドライビングカーであるアルファらしく、「すべてはドライバーのために!」と言わんばかりのシンプルで機能的なもの!
コックピットはドライビングカーであるアルファらしく、「すべてはドライバーのために!」と言わんばかりのシンプルで機能的なもの!
以前に販売した時はMOMOのブラックレザーハンドルでしたが、オリジナルのウッドハンドルに!やっぱこのモデルにはこのハンドルですね、ライトブラウンのインテリアにもピッタリ!
以前に販売した時はMOMOのブラックレザーハンドルでしたが、オリジナルのウッドハンドルに!やっぱこのモデルにはこのハンドルですね、ライトブラウンのインテリアにもピッタリ!
実走行3.0万km!5桁メーターではありますが、過去の記録簿を見ますと間違いありません。それに、ただ走っていないと言うだけでなく、経年劣化をリフレッシュするための大掛かりな整備を複数回実施しています。この状態なのも納得です。
実走行3.0万km!5桁メーターではありますが、過去の記録簿を見ますと間違いありません。それに、ただ走っていないと言うだけでなく、経年劣化をリフレッシュするための大掛かりな整備を複数回実施しています。この状態なのも納得です。
八角形のメーターにやられてしまいます(笑)
八角形のメーターにやられてしまいます(笑)
オーディオはカロッツェリアDEH-5500を装備!シンプルなデザインなのにBluetoothも対応した機能充実のモデル!
オーディオはカロッツェリアDEH-5500を装備!シンプルなデザインなのにBluetoothも対応した機能充実のモデル!
スピーカーはパワー十分のROCKFORD製!ご覧のスピーカーボード製作して取り付けたので、旧車に有りがちなビビリ音も皆無!
スピーカーはパワー十分のROCKFORD製!ご覧のスピーカーボード製作して取り付けたので、旧車に有りがちなビビリ音も皆無!
シフトノブもオリジナルのウッドです。ブーツ類も真新しい状態で、とても清潔な印象です。
シフトノブもオリジナルのウッドです。ブーツ類も真新しい状態で、とても清潔な印象です。
そしてダッシュ上にはコムテック製CB-R01を装備!ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体になったスグレモノ!まだ画面の保護フィルムが残ってるんですけどぉ~!
そしてダッシュ上にはコムテック製CB-R01を装備!ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体になったスグレモノ!まだ画面の保護フィルムが残ってるんですけどぉ~!
ご覧の通り、良くあるダッシュパネルの割れもありません!これは保管状態の賜物ですね。
ご覧の通り、良くあるダッシュパネルの割れもありません!これは保管状態の賜物ですね。
カーペットやマットも気になるほどの汚れはありません。走行少ないにしても、これだけの状態にするには、やはり愛情がないと・・・。
カーペットやマットも気になるほどの汚れはありません。走行少ないにしても、これだけの状態にするには、やはり愛情がないと・・・。
旧車と言えども実用性は大事!助手席前にETC、増設シガーソケットを装備!携帯の充電やポータブルナビも直ぐに使えますね。
旧車と言えども実用性は大事!助手席前にETC、増設シガーソケットを装備!携帯の充電やポータブルナビも直ぐに使えますね。
ドア内張りも全くもって問題無し!っていうか、これ以上どうしろと?・・・の状態です。
ドア内張りも全くもって問題無し!っていうか、これ以上どうしろと?・・・の状態です。
天張り、バイザー、ドアモール類もご覧の通りの素晴らしい状態!
天張り、バイザー、ドアモール類もご覧の通りの素晴らしい状態!
鋭い眼光を放つヘッドライトも、くもりはありません。ウインカーレンズも色褪せなし!
鋭い眼光を放つヘッドライトも、くもりはありません。ウインカーレンズも色褪せなし!
リアデザインの肝になっている異形テールレンズも、割れはもちろん、ご覧の通り色褪せもありません。
リアデザインの肝になっている異形テールレンズも、割れはもちろん、ご覧の通り色褪せもありません。
オリジナルのCROMODORA製マグネシウムホイールもリペアされているようです。目立つガリキズは見受けられません。
オリジナルのCROMODORA製マグネシウムホイールもリペアされているようです。目立つガリキズは見受けられません。
タイヤはアルファにピッタリのピレリP6、サイズは195/60R15。タイヤ残山は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要はありませんね。
タイヤはアルファにピッタリのピレリP6、サイズは195/60R15。タイヤ残山は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要はありませんね。
中央1本のダンパーで開くリアハッチ!ハッチを少し持ち上げると、あとは勝手にスーッと開きます。ダンパーも新しいようです。
中央1本のダンパーで開くリアハッチ!ハッチを少し持ち上げると、あとは勝手にスーッと開きます。ダンパーも新しいようです。
トランクもこれだけの容量があれば十分ですね。ご覧の、ウッドハンドル、MOMOブラックレザーハンドル、MOMOボス、コーティングメンテナンスキット、三角表示板はおまけです。トランク周りのゴムウエザーの状態も◎!
トランクもこれだけの容量があれば十分ですね。ご覧の、ウッドハンドル、MOMOブラックレザーハンドル、MOMOボス、コーティングメンテナンスキット、三角表示板はおまけです。トランク周りのゴムウエザーの状態も◎!
そしてこれが官能のアルファツインカムエンジン!直列4気筒、1962cc、8V、最大出力130PS/5500rpm、最大トルク18.46kgf・m/4000 rpm を発生!
そしてこれが官能のアルファツインカムエンジン!直列4気筒、1962cc、8V、最大出力130PS/5500rpm、最大トルク18.46kgf・m/4000 rpm を発生!
ツインキャブですが、扱いやすいWEBERキャブですので、調整も思いのまま・・・高回転でのエキゾーストサウンドを体感いただければ、現在、ベストセッティンなのがお判りいただけるかと・・・。
ツインキャブですが、扱いやすいWEBERキャブですので、調整も思いのまま・・・高回転でのエキゾーストサウンドを体感いただければ、現在、ベストセッティンなのがお判りいただけるかと・・・。
エンジン下面です。オイル漏れ、目立つ損傷、酷いサビが無いのがお判りいただけるかと・・・。
エンジン下面です。オイル漏れ、目立つ損傷、酷いサビが無いのがお判りいただけるかと・・・。
もちろんリアもサビはありません。トランスアクスルにインボードディスクも見えますね。日産GT-RやトヨタLF-Aも採用するリアトランスアクスルをアルフェッタは50年も前から採用してますけど何か?的な・・・。
もちろんリアもサビはありません。トランスアクスルにインボードディスクも見えますね。日産GT-RやトヨタLF-Aも採用するリアトランスアクスルをアルフェッタは50年も前から採用してますけど何か?的な・・・。
アルファロメオと言えばマフラーはやっぱりANSA!中央2本出しがかなり戦闘的な印象です。純正マフラーもANSA製ですが、これは純正同等品でしょうか、リフレッシュ交換されています。
アルファロメオと言えばマフラーはやっぱりANSA!中央2本出しがかなり戦闘的な印象です。純正マフラーもANSA製ですが、これは純正同等品でしょうか、リフレッシュ交換されています。
ここまでご覧いただければ、この個体の状態の素晴らしさはお分かりいただけたと思うのですが、具体的な整備記録をもう少しご説明しますと・・・まず平成16年10月にマフラー一式交換、エンジンマウント一式交換、ブレーキマスターO/H、フロントキャリパーO/H、ブレーキホース一式交換、クラッチマスターO/H、ファンベルト交換、燃料ホース交換、ウォーターポンプ交換歴あり。※交換部品は書ききれないので作業のみ記載しました。
ここまでご覧いただければ、この個体の状態の素晴らしさはお分かりいただけたと思うのですが、具体的な整備記録をもう少しご説明しますと・・・まず平成16年10月にマフラー一式交換、エンジンマウント一式交換、ブレーキマスターO/H、フロントキャリパーO/H、ブレーキホース一式交換、クラッチマスターO/H、ファンベルト交換、燃料ホース交換、ウォーターポンプ交換歴あり。※交換部品は書ききれないので作業のみ記載しました。
更に平成26年4月にヘッドガスケット、カムカバーガスケット、インマニガスケット、エキマニガスケット、サーモスタット、ラジエターアッパーホース、プロペラシャフトカップリング(フロント・センター・リア)、F左右ショック、タイロッドエンド、Fテンションロッドブッシュ、Fスタビサイドブッシュ、フューエルホース、フューエルフィルタ、フューエルポンプガスケット等交換歴あり。
更に平成26年4月にヘッドガスケット、カムカバーガスケット、インマニガスケット、エキマニガスケット、サーモスタット、ラジエターアッパーホース、プロペラシャフトカップリング(フロント・センター・リア)、F左右ショック、タイロッドエンド、Fテンションロッドブッシュ、Fスタビサイドブッシュ、フューエルホース、フューエルフィルタ、フューエルポンプガスケット等交換歴あり。
他にも多数整備記録はありますが、比較的大きな整備歴をご紹介しました。お乗りになっていなくても、経年劣化部品をちゃんとメンテしてこられたのがお判りいただけるかと・・・。
他にも多数整備記録はありますが、比較的大きな整備歴をご紹介しました。お乗りになっていなくても、経年劣化部品をちゃんとメンテしてこられたのがお判りいただけるかと・・・。
アルフェッタ=「小さなアルファロメオ」の名には似合わない、シャープで迫力のあるボディシェイプを纏ったアルフェッタGTVは、それまでにないアルファロメオの新しい価値を生み出したモデルと言えるのではないかと・・・。
アルフェッタ=「小さなアルファロメオ」の名には似合わない、シャープで迫力のあるボディシェイプを纏ったアルフェッタGTVは、それまでにないアルファロメオの新しい価値を生み出したモデルと言えるのではないかと・・・。
偉大な先代ジュリアの影で、ひっそりと、しかし、したたかに、ジウジアーロの手により、そのボディスタイルを形成していったアルフェッタ・・・。
偉大な先代ジュリアの影で、ひっそりと、しかし、したたかに、ジウジアーロの手により、そのボディスタイルを形成していったアルフェッタ・・・。
トランスアクスル、ド・ディオンアクスル、インボードディスク等、当時、走るため機構としては最高のものが奢られ、結果、50:50の理想的な前後バランス得たアルフェッタ・・・。
トランスアクスル、ド・ディオンアクスル、インボードディスク等、当時、走るため機構としては最高のものが奢られ、結果、50:50の理想的な前後バランス得たアルフェッタ・・・。
「アルフィスタ」と呼ばれるアルファロメオを熟知する人達でさえ、アルフェッタが持つ、このボディバランス、このシャープなハンドリングを知る者は少ないと思うのです。言わば、忘れられた最後の名車・・・。
「アルフィスタ」と呼ばれるアルファロメオを熟知する人達でさえ、アルフェッタが持つ、このボディバランス、このシャープなハンドリングを知る者は少ないと思うのです。言わば、忘れられた最後の名車・・・。
このアルフェッタを見て気付かされたのは、人気のあるものが必ずしも良いものというわけではなく、増して、高額なものが良いものでもないということ・・・唯一言えるのは、当たり前の事ですが、「良いもの」が「良い」ということだけ・・・。
このアルフェッタを見て気付かされたのは、人気のあるものが必ずしも良いものというわけではなく、増して、高額なものが良いものでもないということ・・・唯一言えるのは、当たり前の事ですが、「良いもの」が「良い」ということだけ・・・。
ジュリアでもなければ、ジュリエッタでもない・・・アルフェッタにしかないアルファロメオがあるのです。
ジュリアでもなければ、ジュリエッタでもない・・・アルフェッタにしかないアルファロメオがあるのです。
すでにこのアルフェッタとの蜜月を想像している方なら、間違いなく貴方にとっての名車となるはず!アルフェッタGTV、いかがですか?
すでにこのアルフェッタとの蜜月を想像している方なら、間違いなく貴方にとっての名車となるはず!アルフェッタGTV、いかがですか?
1983(昭和58)年式 アルファロメオ・アルフェッタGTV2.0!あの名車ジュリアシリーズの頂点、2000GTVの官能の2Lアルファツインカムエンジンを引き継ぐ名車!それがこの驚くべき程度で残っているとは・・・まさに感動もののアルフェッタ!
1983(昭和58)年式 アルファロメオ・アルフェッタGTV2.0!あの名車ジュリアシリーズの頂点、2000GTVの官能の2Lアルファツインカムエンジンを引き継ぐ名車!それがこの驚くべき程度で残っているとは・・・まさに感動もののアルフェッタ!
当時としては野心的なジウジアーロによるウエッジシェイプボディは、それまでのアルファロメオには無かった、新しい価値観を築いたモデルと言えるのではないかと!
当時としては野心的なジウジアーロによるウエッジシェイプボディは、それまでのアルファロメオには無かった、新しい価値観を築いたモデルと言えるのではないかと!
アウトレーヴで以前に販売させていただいた個体ですが、当時「これ以上の状態にするのは無理でしょ!」案件だったはずなのに、更にグレードアップして戻って参りました!百聞は一見に如かず!是非、現車をご覧くださいませ!
アウトレーヴで以前に販売させていただいた個体ですが、当時「これ以上の状態にするのは無理でしょ!」案件だったはずなのに、更にグレードアップして戻って参りました!百聞は一見に如かず!是非、現車をご覧くださいませ!
これだけ状態が良いと、割と新しいクルマではないかと勘違いしてしまいますが・・・伊藤忠ディーラー物です!キャブ車です。クーラー無しです。トランスアクスルです。インボードディスクです。そして、もちろんFRです。・・・って事は、まんまビンテージ・アルファ・テイストなのです!
これだけ状態が良いと、割と新しいクルマではないかと勘違いしてしまいますが・・・伊藤忠ディーラー物です!キャブ車です。クーラー無しです。トランスアクスルです。インボードディスクです。そして、もちろんFRです。・・・って事は、まんまビンテージ・アルファ・テイストなのです!
それまでの小さめのテールレンズが主流だった時代から、視認性や安全を考え、少しボテッとした大き目の造りに・・・そんな時代を感じさせるデザイン。
それまでの小さめのテールレンズが主流だった時代から、視認性や安全を考え、少しボテッとした大き目の造りに・・・そんな時代を感じさせるデザイン。
塗装状態は言う事無し!83年式ですので、オールペイントされているはずですが、一見判断が難しいくらいの美しい仕上がり!
塗装状態は言う事無し!83年式ですので、オールペイントされているはずですが、一見判断が難しいくらいの美しい仕上がり!
更に過去にコーティング施工済なので、ご覧の通り、ボディ全体にわたって鏡面のような輝き!
更に過去にコーティング施工済なので、ご覧の通り、ボディ全体にわたって鏡面のような輝き!
これだけ状態が良いと、逆に『これを維持するの、責任が重いなぁ』と感じるかもしれませんが、走ってナンボのクルマですから、気にせず走りをお楽しみください!・・・でも、そう感じても仕方ない?!くらいの美車っちゃぁ~美車!
これだけ状態が良いと、逆に『これを維持するの、責任が重いなぁ』と感じるかもしれませんが、走ってナンボのクルマですから、気にせず走りをお楽しみください!・・・でも、そう感じても仕方ない?!くらいの美車っちゃぁ~美車!
横から見ると単純なウェッジシェイプなのですが、リアハッチはご覧のアール形状になっていて、下端はスポイラーの役割も!こだわってますねぇ、さすがジウジアーロ!
横から見ると単純なウェッジシェイプなのですが、リアハッチはご覧のアール形状になっていて、下端はスポイラーの役割も!こだわってますねぇ、さすがジウジアーロ!
しつこい様ですが、まさに鏡面・・・素手だと触るのも躊躇するっちゅ~の!
しつこい様ですが、まさに鏡面・・・素手だと触るのも躊躇するっちゅ~の!
塗装面だけではありません。ご覧の樹脂製バンパーもイメージを損なわないマットブラックで塗装済!
塗装面だけではありません。ご覧の樹脂製バンパーもイメージを損なわないマットブラックで塗装済!
もちろん、リアバンパーも!塗装面とのバランスもとても良い仕上がりです。
もちろん、リアバンパーも!塗装面とのバランスもとても良い仕上がりです。
バンパーだけでなく、ドアミラーの樹脂部も・・・そして・・・。
バンパーだけでなく、ドアミラーの樹脂部も・・・そして・・・。
フロントウインドウ下のインテークパネルも・・・。
フロントウインドウ下のインテークパネルも・・・。
リアクォーターパネルも、ご覧の通りの美しい仕上がり!とても丁寧な塗装がされていますね。
リアクォーターパネルも、ご覧の通りの美しい仕上がり!とても丁寧な塗装がされていますね。
そして、気になるゴム製のウインドウストリップも、柔らかく、ほとんど劣化は感じない状態です!
そして、気になるゴム製のウインドウストリップも、柔らかく、ほとんど劣化は感じない状態です!
外装に負けず劣らず、インテリアもご納得いただける状態かと・・・それではじっくりとご覧くださいませ!
外装に負けず劣らず、インテリアもご納得いただける状態かと・・・それではじっくりとご覧くださいませ!
それまでのジュリア系は、黒ビニールレザーでスポーティなイメージでしたが、このアルフェッタはご覧のブラウンモケット!VeloceにGTテイストが加わったGTVのネーミングの通り、高級感のあるモデルなのです。
それまでのジュリア系は、黒ビニールレザーでスポーティなイメージでしたが、このアルフェッタはご覧のブラウンモケット!VeloceにGTテイストが加わったGTVのネーミングの通り、高級感のあるモデルなのです。
このシート生地、当時、見覚えがあります。同じ素材、同じ生地の入手は難しいはずですが・・・あるんですねぇ。コレだけ状態が良いので張り替えしてないはずないと思うのですが・・・。単純にキレイだというだけではなく、当時のアルファロメオのオーラを感じさせる状態ではないかと・・・。
このシート生地、当時、見覚えがあります。同じ素材、同じ生地の入手は難しいはずですが・・・あるんですねぇ。コレだけ状態が良いので張り替えしてないはずないと思うのですが・・・。単純にキレイだというだけではなく、当時のアルファロメオのオーラを感じさせる状態ではないかと・・・。
運転席のみ若干の使用感はありますが、それでもこの状態でしたらご納得いただけるかと・・・。
運転席のみ若干の使用感はありますが、それでもこの状態でしたらご納得いただけるかと・・・。
メッシュのヘッドレストが時代を感じさせます。でもこれ、目新しさだけではありません!リア乗員に圧迫感を感じさせないメリットも!
メッシュのヘッドレストが時代を感じさせます。でもこれ、目新しさだけではありません!リア乗員に圧迫感を感じさせないメリットも!
リアシートに至っては未使用と言っても良い状態ではないかと・・・。
リアシートに至っては未使用と言っても良い状態ではないかと・・・。
コックピットはドライビングカーであるアルファらしく、「すべてはドライバーのために!」と言わんばかりのシンプルで機能的なもの!
コックピットはドライビングカーであるアルファらしく、「すべてはドライバーのために!」と言わんばかりのシンプルで機能的なもの!
以前に販売した時はMOMOのブラックレザーハンドルでしたが、オリジナルのウッドハンドルに!やっぱこのモデルにはこのハンドルですね、ライトブラウンのインテリアにもピッタリ!
以前に販売した時はMOMOのブラックレザーハンドルでしたが、オリジナルのウッドハンドルに!やっぱこのモデルにはこのハンドルですね、ライトブラウンのインテリアにもピッタリ!
実走行3.0万km!5桁メーターではありますが、過去の記録簿を見ますと間違いありません。それに、ただ走っていないと言うだけでなく、経年劣化をリフレッシュするための大掛かりな整備を複数回実施しています。この状態なのも納得です。
実走行3.0万km!5桁メーターではありますが、過去の記録簿を見ますと間違いありません。それに、ただ走っていないと言うだけでなく、経年劣化をリフレッシュするための大掛かりな整備を複数回実施しています。この状態なのも納得です。
八角形のメーターにやられてしまいます(笑)
八角形のメーターにやられてしまいます(笑)
オーディオはカロッツェリアDEH-5500を装備!シンプルなデザインなのにBluetoothも対応した機能充実のモデル!
オーディオはカロッツェリアDEH-5500を装備!シンプルなデザインなのにBluetoothも対応した機能充実のモデル!
スピーカーはパワー十分のROCKFORD製!ご覧のスピーカーボード製作して取り付けたので、旧車に有りがちなビビリ音も皆無!
スピーカーはパワー十分のROCKFORD製!ご覧のスピーカーボード製作して取り付けたので、旧車に有りがちなビビリ音も皆無!
シフトノブもオリジナルのウッドです。ブーツ類も真新しい状態で、とても清潔な印象です。
シフトノブもオリジナルのウッドです。ブーツ類も真新しい状態で、とても清潔な印象です。
そしてダッシュ上にはコムテック製CB-R01を装備!ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体になったスグレモノ!まだ画面の保護フィルムが残ってるんですけどぉ~!
そしてダッシュ上にはコムテック製CB-R01を装備!ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体になったスグレモノ!まだ画面の保護フィルムが残ってるんですけどぉ~!
ご覧の通り、良くあるダッシュパネルの割れもありません!これは保管状態の賜物ですね。
ご覧の通り、良くあるダッシュパネルの割れもありません!これは保管状態の賜物ですね。
カーペットやマットも気になるほどの汚れはありません。走行少ないにしても、これだけの状態にするには、やはり愛情がないと・・・。
カーペットやマットも気になるほどの汚れはありません。走行少ないにしても、これだけの状態にするには、やはり愛情がないと・・・。
旧車と言えども実用性は大事!助手席前にETC、増設シガーソケットを装備!携帯の充電やポータブルナビも直ぐに使えますね。
旧車と言えども実用性は大事!助手席前にETC、増設シガーソケットを装備!携帯の充電やポータブルナビも直ぐに使えますね。
ドア内張りも全くもって問題無し!っていうか、これ以上どうしろと?・・・の状態です。
ドア内張りも全くもって問題無し!っていうか、これ以上どうしろと?・・・の状態です。
天張り、バイザー、ドアモール類もご覧の通りの素晴らしい状態!
天張り、バイザー、ドアモール類もご覧の通りの素晴らしい状態!
鋭い眼光を放つヘッドライトも、くもりはありません。ウインカーレンズも色褪せなし!
鋭い眼光を放つヘッドライトも、くもりはありません。ウインカーレンズも色褪せなし!
リアデザインの肝になっている異形テールレンズも、割れはもちろん、ご覧の通り色褪せもありません。
リアデザインの肝になっている異形テールレンズも、割れはもちろん、ご覧の通り色褪せもありません。
オリジナルのCROMODORA製マグネシウムホイールもリペアされているようです。目立つガリキズは見受けられません。
オリジナルのCROMODORA製マグネシウムホイールもリペアされているようです。目立つガリキズは見受けられません。
タイヤはアルファにピッタリのピレリP6、サイズは195/60R15。タイヤ残山は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要はありませんね。
タイヤはアルファにピッタリのピレリP6、サイズは195/60R15。タイヤ残山は7~8分山というところでしょうか。当分交換の必要はありませんね。
中央1本のダンパーで開くリアハッチ!ハッチを少し持ち上げると、あとは勝手にスーッと開きます。ダンパーも新しいようです。
中央1本のダンパーで開くリアハッチ!ハッチを少し持ち上げると、あとは勝手にスーッと開きます。ダンパーも新しいようです。
トランクもこれだけの容量があれば十分ですね。ご覧の、ウッドハンドル、MOMOブラックレザーハンドル、MOMOボス、コーティングメンテナンスキット、三角表示板はおまけです。トランク周りのゴムウエザーの状態も◎!
トランクもこれだけの容量があれば十分ですね。ご覧の、ウッドハンドル、MOMOブラックレザーハンドル、MOMOボス、コーティングメンテナンスキット、三角表示板はおまけです。トランク周りのゴムウエザーの状態も◎!
そしてこれが官能のアルファツインカムエンジン!直列4気筒、1962cc、8V、最大出力130PS/5500rpm、最大トルク18.46kgf・m/4000 rpm を発生!
そしてこれが官能のアルファツインカムエンジン!直列4気筒、1962cc、8V、最大出力130PS/5500rpm、最大トルク18.46kgf・m/4000 rpm を発生!
ツインキャブですが、扱いやすいWEBERキャブですので、調整も思いのまま・・・高回転でのエキゾーストサウンドを体感いただければ、現在、ベストセッティンなのがお判りいただけるかと・・・。
ツインキャブですが、扱いやすいWEBERキャブですので、調整も思いのまま・・・高回転でのエキゾーストサウンドを体感いただければ、現在、ベストセッティンなのがお判りいただけるかと・・・。
エンジン下面です。オイル漏れ、目立つ損傷、酷いサビが無いのがお判りいただけるかと・・・。
エンジン下面です。オイル漏れ、目立つ損傷、酷いサビが無いのがお判りいただけるかと・・・。
もちろんリアもサビはありません。トランスアクスルにインボードディスクも見えますね。日産GT-RやトヨタLF-Aも採用するリアトランスアクスルをアルフェッタは50年も前から採用してますけど何か?的な・・・。
もちろんリアもサビはありません。トランスアクスルにインボードディスクも見えますね。日産GT-RやトヨタLF-Aも採用するリアトランスアクスルをアルフェッタは50年も前から採用してますけど何か?的な・・・。
アルファロメオと言えばマフラーはやっぱりANSA!中央2本出しがかなり戦闘的な印象です。純正マフラーもANSA製ですが、これは純正同等品でしょうか、リフレッシュ交換されています。
アルファロメオと言えばマフラーはやっぱりANSA!中央2本出しがかなり戦闘的な印象です。純正マフラーもANSA製ですが、これは純正同等品でしょうか、リフレッシュ交換されています。
ここまでご覧いただければ、この個体の状態の素晴らしさはお分かりいただけたと思うのですが、具体的な整備記録をもう少しご説明しますと・・・まず平成16年10月にマフラー一式交換、エンジンマウント一式交換、ブレーキマスターO/H、フロントキャリパーO/H、ブレーキホース一式交換、クラッチマスターO/H、ファンベルト交換、燃料ホース交換、ウォーターポンプ交換歴あり。※交換部品は書ききれないので作業のみ記載しました。
ここまでご覧いただければ、この個体の状態の素晴らしさはお分かりいただけたと思うのですが、具体的な整備記録をもう少しご説明しますと・・・まず平成16年10月にマフラー一式交換、エンジンマウント一式交換、ブレーキマスターO/H、フロントキャリパーO/H、ブレーキホース一式交換、クラッチマスターO/H、ファンベルト交換、燃料ホース交換、ウォーターポンプ交換歴あり。※交換部品は書ききれないので作業のみ記載しました。
更に平成26年4月にヘッドガスケット、カムカバーガスケット、インマニガスケット、エキマニガスケット、サーモスタット、ラジエターアッパーホース、プロペラシャフトカップリング(フロント・センター・リア)、F左右ショック、タイロッドエンド、Fテンションロッドブッシュ、Fスタビサイドブッシュ、フューエルホース、フューエルフィルタ、フューエルポンプガスケット等交換歴あり。
更に平成26年4月にヘッドガスケット、カムカバーガスケット、インマニガスケット、エキマニガスケット、サーモスタット、ラジエターアッパーホース、プロペラシャフトカップリング(フロント・センター・リア)、F左右ショック、タイロッドエンド、Fテンションロッドブッシュ、Fスタビサイドブッシュ、フューエルホース、フューエルフィルタ、フューエルポンプガスケット等交換歴あり。
他にも多数整備記録はありますが、比較的大きな整備歴をご紹介しました。お乗りになっていなくても、経年劣化部品をちゃんとメンテしてこられたのがお判りいただけるかと・・・。
他にも多数整備記録はありますが、比較的大きな整備歴をご紹介しました。お乗りになっていなくても、経年劣化部品をちゃんとメンテしてこられたのがお判りいただけるかと・・・。
アルフェッタ=「小さなアルファロメオ」の名には似合わない、シャープで迫力のあるボディシェイプを纏ったアルフェッタGTVは、それまでにないアルファロメオの新しい価値を生み出したモデルと言えるのではないかと・・・。
アルフェッタ=「小さなアルファロメオ」の名には似合わない、シャープで迫力のあるボディシェイプを纏ったアルフェッタGTVは、それまでにないアルファロメオの新しい価値を生み出したモデルと言えるのではないかと・・・。
偉大な先代ジュリアの影で、ひっそりと、しかし、したたかに、ジウジアーロの手により、そのボディスタイルを形成していったアルフェッタ・・・。
偉大な先代ジュリアの影で、ひっそりと、しかし、したたかに、ジウジアーロの手により、そのボディスタイルを形成していったアルフェッタ・・・。
トランスアクスル、ド・ディオンアクスル、インボードディスク等、当時、走るため機構としては最高のものが奢られ、結果、50:50の理想的な前後バランス得たアルフェッタ・・・。
トランスアクスル、ド・ディオンアクスル、インボードディスク等、当時、走るため機構としては最高のものが奢られ、結果、50:50の理想的な前後バランス得たアルフェッタ・・・。
「アルフィスタ」と呼ばれるアルファロメオを熟知する人達でさえ、アルフェッタが持つ、このボディバランス、このシャープなハンドリングを知る者は少ないと思うのです。言わば、忘れられた最後の名車・・・。
「アルフィスタ」と呼ばれるアルファロメオを熟知する人達でさえ、アルフェッタが持つ、このボディバランス、このシャープなハンドリングを知る者は少ないと思うのです。言わば、忘れられた最後の名車・・・。
このアルフェッタを見て気付かされたのは、人気のあるものが必ずしも良いものというわけではなく、増して、高額なものが良いものでもないということ・・・唯一言えるのは、当たり前の事ですが、「良いもの」が「良い」ということだけ・・・。
このアルフェッタを見て気付かされたのは、人気のあるものが必ずしも良いものというわけではなく、増して、高額なものが良いものでもないということ・・・唯一言えるのは、当たり前の事ですが、「良いもの」が「良い」ということだけ・・・。
ジュリアでもなければ、ジュリエッタでもない・・・アルフェッタにしかないアルファロメオがあるのです。
ジュリアでもなければ、ジュリエッタでもない・・・アルフェッタにしかないアルファロメオがあるのです。
すでにこのアルフェッタとの蜜月を想像している方なら、間違いなく貴方にとっての名車となるはず!アルフェッタGTV、いかがですか?
すでにこのアルフェッタとの蜜月を想像している方なら、間違いなく貴方にとっての名車となるはず!アルフェッタGTV、いかがですか?
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