Autoreve

Stocklist

ルノー 6 TL ¥1,980,000

乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。

1974(昭和49)年式 ルノー6TL!中身はほぼ4(キャトル)なのに、こんなにもゴージャス?!な雰囲気を持った日本国内では希少な6(シス)!たった2の差なのに、まったり度は100倍(アウトレーヴ比?)なのですぅ~!

年式 1974年 Marron glacé Metal(122)
排気量 1,100cc 走行 旧車のため不明
シフト 4MT 車検 令和7年4月
年式 1974年
排気量 1,100cc
シフト 4MT
Marron glacé Metal(122)
走行 旧車のため不明
車検 令和7年4月

主な装備

  • ABS
  • ETC付
  • アルミホイール
  • エアコン
  • エアバッグ
  • オーディオ
  • サンルーフ
  • ディーラー車
  • ナビ付
  • パワーウインドウ
  • パワーステアリング
  • フル装備
  • 価格応談
  • 左ハンドル
  • 記録簿
  • 革シート
『んっ?角目の6って日本では珍しくない?』って思った貴方は相当なルノー通!そうなんです!1973年6月からこの角目ですが、日本の排ガス検査の都合で実質的に国内登録できるのはこの1973年6月~1974年式のみ!なのでメッチャ希少~!
『んっ?角目の6って日本では珍しくない?』って思った貴方は相当なルノー通!そうなんです!1973年6月からこの角目ですが、日本の排ガス検査の都合で実質的に国内登録できるのはこの1973年6月~1974年式のみ!なのでメッチャ希少~!
この個体、いわゆる中古並行車ですが、国内での登録歴ありなので新規登録費用は掛からず通常の車検取得でお乗りいただけます。その車検も令和7年4月7までとタップリあるので、直ぐに乗れる好条件物件なのです!
この個体、いわゆる中古並行車ですが、国内での登録歴ありなので新規登録費用は掛からず通常の車検取得でお乗りいただけます。その車検も令和7年4月7までとタップリあるので、直ぐに乗れる好条件物件なのです!
この角度からだと、ルノー4の上位モデルと言うよりルノー16のイメージが強い印象です。乗り心地も4の「ユラユラ」というより16の「タワ~ンタワ~ン」に近い感じ!
この角度からだと、ルノー4の上位モデルと言うよりルノー16のイメージが強い印象です。乗り心地も4の「ユラユラ」というより16の「タワ~ンタワ~ン」に近い感じ!
以前の丸目モデルのちょっと厳つい感じが無くなり、こんなにシンプルでカワイイ顔に!子猫のように、大きな目なのに視線が定まらない感じ(解るかな?)がカワイイっちゅ~の!
以前の丸目モデルのちょっと厳つい感じが無くなり、こんなにシンプルでカワイイ顔に!子猫のように、大きな目なのに視線が定まらない感じ(解るかな?)がカワイイっちゅ~の!
パンタグラフ?!(笑)
パンタグラフ?!(笑)
塗装は一見キレイに見えますが、かなり劣化していて、ほぼツヤの無い状態。ガンバって磨こうかと思いましたが、塗装層が限界なのでそのままです。「味」って言えなくもないですが・・・。
塗装は一見キレイに見えますが、かなり劣化していて、ほぼツヤの無い状態。ガンバって磨こうかと思いましたが、塗装層が限界なのでそのままです。「味」って言えなくもないですが・・・。
おまけに、ボンネットの先端が少し歪んでます。う~ん、やはり板金塗装すべきなのか・・・。
おまけに、ボンネットの先端が少し歪んでます。う~ん、やはり板金塗装すべきなのか・・・。
一番劣化が目立つのはこのルーフ塗装でしょうか。過去の磨きで塗装が薄くなった箇所もちらほら・・・。
一番劣化が目立つのはこのルーフ塗装でしょうか。過去の磨きで塗装が薄くなった箇所もちらほら・・・。
もちろん再塗装すればキレイになるのですが、ある意味フランス日常車の正しい姿なので・・・どうされるかは、新オーナー様の判断におまかせします。
もちろん再塗装すればキレイになるのですが、ある意味フランス日常車の正しい姿なので・・・どうされるかは、新オーナー様の判断におまかせします。
エンジン、ミッション、サスペンションもほぼ4と同じという事は・・・。
エンジン、ミッション、サスペンションもほぼ4と同じという事は・・・。
やっぱ、左右でホイールベースが違う~!「えっ、大丈夫なの?」って思った貴方へご参考までに皆さんのご感想を・・・乗る前→『これでいいのかルノー?』乗った後→『これがいいのだルノー!』
やっぱ、左右でホイールベースが違う~!「えっ、大丈夫なの?」って思った貴方へご参考までに皆さんのご感想を・・・乗る前→『これでいいのかルノー?』乗った後→『これがいいのだルノー!』
コレどっかで見たことあると思ったら、ルノー16と同じドアハンドルではないですかぁ~!この6って、やはり4の上級版と言うより、16の廉価版という方が正しそうですね。
コレどっかで見たことあると思ったら、ルノー16と同じドアハンドルではないですかぁ~!この6って、やはり4の上級版と言うより、16の廉価版という方が正しそうですね。
それでは、日本人がほとんど見た事の無いインテリアのご紹介です!どうぞ~。
それでは、日本人がほとんど見た事の無いインテリアのご紹介です!どうぞ~。
キャトルに比べて、圧倒的に乗用車感あるインテリア!ちゃんとダッシュパネルやグローブボックスがあるぅ~!(笑)
キャトルに比べて、圧倒的に乗用車感あるインテリア!ちゃんとダッシュパネルやグローブボックスがあるぅ~!(笑)
シートはオリジナル生地が案の定ボロボロでしたので、こんなナチュラルイメージの汎用シートカバーを被せました!6のシンプルで素朴な感じにもピッタリかと。
シートはオリジナル生地が案の定ボロボロでしたので、こんなナチュラルイメージの汎用シートカバーを被せました!6のシンプルで素朴な感じにもピッタリかと。
ちなみにフロントシートの間にある、このクリップのお化けみたいなのは・・・。
ちなみにフロントシートの間にある、このクリップのお化けみたいなのは・・・。
シートベルトアンカー!ここにカチッとシートベルトをはめます。確かにこれで十分!
シートベルトアンカー!ここにカチッとシートベルトをはめます。確かにこれで十分!
もちろんリアシートにも同様のカバーを取り付け!室内が明るく自然の中に居るような雰囲気になりました!
もちろんリアシートにも同様のカバーを取り付け!室内が明るく自然の中に居るような雰囲気になりました!
うわぁ~いい眺め!クルマのダッシュパネルと言うより、アンティーク家具のような趣を感じます!シートカバーもナチュラル柄で正解だったぁ~!
うわぁ~いい眺め!クルマのダッシュパネルと言うより、アンティーク家具のような趣を感じます!シートカバーもナチュラル柄で正解だったぁ~!
シンプルこの上ない運転席周りですが、キャトルに比べればチョ~豪華?!この時代の大衆車だけが持つ、アンティークな雰囲気と、機能美が凝縮された美しさを感じます。
シンプルこの上ない運転席周りですが、キャトルに比べればチョ~豪華?!この時代の大衆車だけが持つ、アンティークな雰囲気と、機能美が凝縮された美しさを感じます。
現在、走行メーターはご覧の数字ですが、旧車のため走行不明とさせていただきました。
現在、走行メーターはご覧の数字ですが、旧車のため走行不明とさせていただきました。
メーターパネル左端と同じ角度に設置されたスイッチ類・・・シンプルながらも気持ち良さを感じるのは、こういう細かなところかと。
メーターパネル左端と同じ角度に設置されたスイッチ類・・・シンプルながらも気持ち良さを感じるのは、こういう細かなところかと。
たったこれだけの構造ですが、吹き出し口の開閉、風量調整がレバーひとつで操作できます。高機能だけどゴチャゴチャ操作の現代車が敵わない部分だと思います。
たったこれだけの構造ですが、吹き出し口の開閉、風量調整がレバーひとつで操作できます。高機能だけどゴチャゴチャ操作の現代車が敵わない部分だと思います。
ブラウン内装にピッタリの薄いブラウンのパネルがいい味出してますねぇ。そしてシフトレバーはキャトル同様、ハンドル右横から生えてるタイプ。足元は広いし、慣れると操作は楽だし、いい事づくめ!
ブラウン内装にピッタリの薄いブラウンのパネルがいい味出してますねぇ。そしてシフトレバーはキャトル同様、ハンドル右横から生えてるタイプ。足元は広いし、慣れると操作は楽だし、いい事づくめ!
実家にある古い茶だんすのような趣のグローブボックス(苦笑)昭和レトロなCDデッキと相まっていい雰囲気~!
実家にある古い茶だんすのような趣のグローブボックス(苦笑)昭和レトロなCDデッキと相まっていい雰囲気~!
今や欠かせない増設シガーソケット、ETCも設置済!古いクルマでもこれらは必要ですからね。
今や欠かせない増設シガーソケット、ETCも設置済!古いクルマでもこれらは必要ですからね。
フロントドアの内張りです。小破れありますが、この時代、ステッチ模様の入ったビニールレザーは、中・上級車の証!まぁ、そもそもドアハンドル、ウインドウハンドルがある時点でキャトルには勝利?!してるかと。
フロントドアの内張りです。小破れありますが、この時代、ステッチ模様の入ったビニールレザーは、中・上級車の証!まぁ、そもそもドアハンドル、ウインドウハンドルがある時点でキャトルには勝利?!してるかと。
旧車の一番の敵はサビ!この個体、さびやすいサイドシルもご覧の通り!これは安心ですね。
旧車の一番の敵はサビ!この個体、さびやすいサイドシルもご覧の通り!これは安心ですね。
そして、最もサビやすい箇所と言えばこのドア下。ガラスから雨水が伝って内部に侵入してしまうので、うまく排出出来ないとあっという間にサビてしまいますが、この個体はこの通り!塗装劣化と汚れで白っぽいですが、ひどいサビはありません!
そして、最もサビやすい箇所と言えばこのドア下。ガラスから雨水が伝って内部に侵入してしまうので、うまく排出出来ないとあっという間にサビてしまいますが、この個体はこの通り!塗装劣化と汚れで白っぽいですが、ひどいサビはありません!
リアドア内張りです。この内張、以前は日に当たって色褪せがひどい状態でしたが、約2年半前に弊社ですべての内張を塗装したので、かなりキレイになりました・・・ちなみに革製のドアハンドルはルノー10と同じです。
リアドア内張りです。この内張、以前は日に当たって色褪せがひどい状態でしたが、約2年半前に弊社ですべての内張を塗装したので、かなりキレイになりました・・・ちなみに革製のドアハンドルはルノー10と同じです。
おっと、この時代の上級車の証、後席用の灰皿も装備!やっぱ、6って上級車なんだぁ・・・っていうか、こういうところで高級感を出すしかなかったとも言えるかと(苦笑)
おっと、この時代の上級車の証、後席用の灰皿も装備!やっぱ、6って上級車なんだぁ・・・っていうか、こういうところで高級感を出すしかなかったとも言えるかと(苦笑)
白いパンチングビニールレザーの天張りは薄い汚れはもちろんありますが、酷い破れも無く良い状態かと。また旧車独特の臭いはありますが、タバコやペットの嫌な臭いはありません!
白いパンチングビニールレザーの天張りは薄い汚れはもちろんありますが、酷い破れも無く良い状態かと。また旧車独特の臭いはありますが、タバコやペットの嫌な臭いはありません!
そうそう、やっぱりフランス車はイエローバルブが似合いますねぇ~、ヘッドライト本体は約2年半前に新品交換済。周りのトリムもまだ真新しい印象です。
そうそう、やっぱりフランス車はイエローバルブが似合いますねぇ~、ヘッドライト本体は約2年半前に新品交換済。周りのトリムもまだ真新しい印象です。
リアレンズもこの右側だけ端っこが欠けていたので、同じく2年半ほど前に新品交換済。左右セットで入手したので使っていない左側レンズはトランクに予備部品として積んであります。
リアレンズもこの右側だけ端っこが欠けていたので、同じく2年半ほど前に新品交換済。左右セットで入手したので使っていない左側レンズはトランクに予備部品として積んであります。
タイヤも2年半前に新品交換し、その後走行約5,000kmほど。ホイールはご覧の鉄ッチンホイールにキャップが付きます。これ16と同じヤツですね・・・ってことは。
タイヤも2年半前に新品交換し、その後走行約5,000kmほど。ホイールはご覧の鉄ッチンホイールにキャップが付きます。これ16と同じヤツですね・・・ってことは。
そう、中央がルノーのロゴのように菱形にプレスされた形状なのです!ったくこういうところがたまりません。
そう、中央がルノーのロゴのように菱形にプレスされた形状なのです!ったくこういうところがたまりません。
タイヤサイズは145/80R13。軽自動車で使われるサイズなで、各メーカーから多種多様なものが安価で販売されています。旧車でありがちな「履けるタイヤサイズが無い問題」はありませんので安心です。
タイヤサイズは145/80R13。軽自動車で使われるサイズなで、各メーカーから多種多様なものが安価で販売されています。旧車でありがちな「履けるタイヤサイズが無い問題」はありませんので安心です。
残溝は7分山というところでしょうか。まだまだ柔らかさもありますし、当分交換の必要はなさそうですね。
残溝は7分山というところでしょうか。まだまだ柔らかさもありますし、当分交換の必要はなさそうですね。
さすが、実用主義のフランス車!というところでしょうか。そのボディ形状のおかげもあって、ラゲッジルームはご覧の通りの広さ!
さすが、実用主義のフランス車!というところでしょうか。そのボディ形状のおかげもあって、ラゲッジルームはご覧の通りの広さ!
十分に広いラゲッジスペースですが、後席背面部をたためばこれだけのスペースに!画像は無いのですが、さらにもう一段、後席座面を前に起こせますので、広大でフラットな空間になります。
十分に広いラゲッジスペースですが、後席背面部をたためばこれだけのスペースに!画像は無いのですが、さらにもう一段、後席座面を前に起こせますので、広大でフラットな空間になります。
新品、新品同様、中古品と様々ですが、ご覧の予備部品が付属します。
新品、新品同様、中古品と様々ですが、ご覧の予備部品が付属します。
それから、この個体の気になる点のひとつ。リアハッチのキャッチがこの通り割れていて、現在ロックは効かない状態です。ハッチの重さと構造上、走行中に開くことはないですが・・・。
それから、この個体の気になる点のひとつ。リアハッチのキャッチがこの通り割れていて、現在ロックは効かない状態です。ハッチの重さと構造上、走行中に開くことはないですが・・・。
キャトルオーナーさんなら見慣れたエンジンルーム!C1E(688)と呼ばれるキャトルと同型エンジンですが、キャブの変更(Zenith28→Solex32)で最大出力47PS/5500rpm、最大トルク7.9kg・m/3000rpmと大幅にパワーアップ!
キャトルオーナーさんなら見慣れたエンジンルーム!C1E(688)と呼ばれるキャトルと同型エンジンですが、キャブの変更(Zenith28→Solex32)で最大出力47PS/5500rpm、最大トルク7.9kg・m/3000rpmと大幅にパワーアップ!
約3年ほど前の弊社入庫時に、全油脂類、LLC(洗浄込)、全ベルト類、全ブーツ類、サーモスタット、プラグ、プラグコード、デスビキャップ&ローター、フューエルポンプ、フューエルフィルター、燃料タンク洗浄&コーティング、センダユニット&パッキン、FブレーキキャリパーOH、Fブレーキパッド、Fブレーキブレーキホース、Rホイールシリンダー等交換整備済です。
約3年ほど前の弊社入庫時に、全油脂類、LLC(洗浄込)、全ベルト類、全ブーツ類、サーモスタット、プラグ、プラグコード、デスビキャップ&ローター、フューエルポンプ、フューエルフィルター、燃料タンク洗浄&コーティング、センダユニット&パッキン、FブレーキキャリパーOH、Fブレーキパッド、Fブレーキブレーキホース、Rホイールシリンダー等交換整備済です。
エンジン下面。オイルにじみで湿った感じはありますがポタポタ漏れるような状態ではありませんので許容範囲ではないかと・・・酷いサビが無いのはお判りいただけると思います。
エンジン下面。オイルにじみで湿った感じはありますがポタポタ漏れるような状態ではありませんので許容範囲ではないかと・・・酷いサビが無いのはお判りいただけると思います。
リア下面。錆止め(チッピング)塗装済なので、ご安心いただけるかと・・・。
リア下面。錆止め(チッピング)塗装済なので、ご安心いただけるかと・・・。
あちこちに劣化はあるものの、安心安定のキャトルをベースに、当時のフラッグシップ、16のラグジュアリーを融合させた6・・・悪いわけがないのです!
あちこちに劣化はあるものの、安心安定のキャトルをベースに、当時のフラッグシップ、16のラグジュアリーを融合させた6・・・悪いわけがないのです!
同じフランス車でもシトロエンのハイドロ車とは違い、いわばオーソドックスなバネサスだけで、これを成立させているんですからねぇ、やはり歴史と伝統が成せる技なのでしょう・・・。
同じフランス車でもシトロエンのハイドロ車とは違い、いわばオーソドックスなバネサスだけで、これを成立させているんですからねぇ、やはり歴史と伝統が成せる技なのでしょう・・・。
『でも、中身キャトルなんだから、乗った感じもキャトルと同じでしょ?』って思っている方へ・・・是非お乗りになってください。そしてその違いの大きさに驚くはず!
『でも、中身キャトルなんだから、乗った感じもキャトルと同じでしょ?』って思っている方へ・・・是非お乗りになってください。そしてその違いの大きさに驚くはず!
キャトルが「小舟」だとすれば、さしずめ、このシスは「大舟」!文字通り大舟に乗ったかのような、ゆったりとした安心感に包まれるのです!
キャトルが「小舟」だとすれば、さしずめ、このシスは「大舟」!文字通り大舟に乗ったかのような、ゆったりとした安心感に包まれるのです!
突然ですが♪Smile though your heart is aching(微笑んでごらん心が痛くても)~♪と謳われる、あのチャップリン作曲の名曲「Smile」・・・。
突然ですが♪Smile though your heart is aching(微笑んでごらん心が痛くても)~♪と謳われる、あのチャップリン作曲の名曲「Smile」・・・。
コロナ禍以降、私達の日常は大きく変わり、当たり前が当たり前で無かったことに気付かされ、苦悩する日々・・・。
コロナ禍以降、私達の日常は大きく変わり、当たり前が当たり前で無かったことに気付かされ、苦悩する日々・・・。
でも日常って、否が応でも向こうからやって来るんだから、受けて立つしかないわけだし・・・。
でも日常って、否が応でも向こうからやって来るんだから、受けて立つしかないわけだし・・・。
こんな時こそ、心の拠り所となる何かが大切だと思うのです・・・それは素の自分に戻れて、安らげて、そして何より、そこから前へ進むことが出来る勇気をもらえるもの・・・。
こんな時こそ、心の拠り所となる何かが大切だと思うのです・・・それは素の自分に戻れて、安らげて、そして何より、そこから前へ進むことが出来る勇気をもらえるもの・・・。
♪You'll find that life is still worthwhile, if you just smile(君の人生には価値があるって分かる筈さ。君が微笑んでいれば)♪
♪You'll find that life is still worthwhile, if you just smile(君の人生には価値があるって分かる筈さ。君が微笑んでいれば)♪
乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。
乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。
『んっ?角目の6って日本では珍しくない?』って思った貴方は相当なルノー通!そうなんです!1973年6月からこの角目ですが、日本の排ガス検査の都合で実質的に国内登録できるのはこの1973年6月~1974年式のみ!なのでメッチャ希少~!
『んっ?角目の6って日本では珍しくない?』って思った貴方は相当なルノー通!そうなんです!1973年6月からこの角目ですが、日本の排ガス検査の都合で実質的に国内登録できるのはこの1973年6月~1974年式のみ!なのでメッチャ希少~!
この個体、いわゆる中古並行車ですが、国内での登録歴ありなので新規登録費用は掛からず通常の車検取得でお乗りいただけます。その車検も令和7年4月7までとタップリあるので、直ぐに乗れる好条件物件なのです!
この個体、いわゆる中古並行車ですが、国内での登録歴ありなので新規登録費用は掛からず通常の車検取得でお乗りいただけます。その車検も令和7年4月7までとタップリあるので、直ぐに乗れる好条件物件なのです!
この角度からだと、ルノー4の上位モデルと言うよりルノー16のイメージが強い印象です。乗り心地も4の「ユラユラ」というより16の「タワ~ンタワ~ン」に近い感じ!
この角度からだと、ルノー4の上位モデルと言うよりルノー16のイメージが強い印象です。乗り心地も4の「ユラユラ」というより16の「タワ~ンタワ~ン」に近い感じ!
以前の丸目モデルのちょっと厳つい感じが無くなり、こんなにシンプルでカワイイ顔に!子猫のように、大きな目なのに視線が定まらない感じ(解るかな?)がカワイイっちゅ~の!
以前の丸目モデルのちょっと厳つい感じが無くなり、こんなにシンプルでカワイイ顔に!子猫のように、大きな目なのに視線が定まらない感じ(解るかな?)がカワイイっちゅ~の!
パンタグラフ?!(笑)
パンタグラフ?!(笑)
塗装は一見キレイに見えますが、かなり劣化していて、ほぼツヤの無い状態。ガンバって磨こうかと思いましたが、塗装層が限界なのでそのままです。「味」って言えなくもないですが・・・。
塗装は一見キレイに見えますが、かなり劣化していて、ほぼツヤの無い状態。ガンバって磨こうかと思いましたが、塗装層が限界なのでそのままです。「味」って言えなくもないですが・・・。
おまけに、ボンネットの先端が少し歪んでます。う~ん、やはり板金塗装すべきなのか・・・。
おまけに、ボンネットの先端が少し歪んでます。う~ん、やはり板金塗装すべきなのか・・・。
一番劣化が目立つのはこのルーフ塗装でしょうか。過去の磨きで塗装が薄くなった箇所もちらほら・・・。
一番劣化が目立つのはこのルーフ塗装でしょうか。過去の磨きで塗装が薄くなった箇所もちらほら・・・。
もちろん再塗装すればキレイになるのですが、ある意味フランス日常車の正しい姿なので・・・どうされるかは、新オーナー様の判断におまかせします。
もちろん再塗装すればキレイになるのですが、ある意味フランス日常車の正しい姿なので・・・どうされるかは、新オーナー様の判断におまかせします。
エンジン、ミッション、サスペンションもほぼ4と同じという事は・・・。
エンジン、ミッション、サスペンションもほぼ4と同じという事は・・・。
やっぱ、左右でホイールベースが違う~!「えっ、大丈夫なの?」って思った貴方へご参考までに皆さんのご感想を・・・乗る前→『これでいいのかルノー?』乗った後→『これがいいのだルノー!』
やっぱ、左右でホイールベースが違う~!「えっ、大丈夫なの?」って思った貴方へご参考までに皆さんのご感想を・・・乗る前→『これでいいのかルノー?』乗った後→『これがいいのだルノー!』
コレどっかで見たことあると思ったら、ルノー16と同じドアハンドルではないですかぁ~!この6って、やはり4の上級版と言うより、16の廉価版という方が正しそうですね。
コレどっかで見たことあると思ったら、ルノー16と同じドアハンドルではないですかぁ~!この6って、やはり4の上級版と言うより、16の廉価版という方が正しそうですね。
それでは、日本人がほとんど見た事の無いインテリアのご紹介です!どうぞ~。
それでは、日本人がほとんど見た事の無いインテリアのご紹介です!どうぞ~。
キャトルに比べて、圧倒的に乗用車感あるインテリア!ちゃんとダッシュパネルやグローブボックスがあるぅ~!(笑)
キャトルに比べて、圧倒的に乗用車感あるインテリア!ちゃんとダッシュパネルやグローブボックスがあるぅ~!(笑)
シートはオリジナル生地が案の定ボロボロでしたので、こんなナチュラルイメージの汎用シートカバーを被せました!6のシンプルで素朴な感じにもピッタリかと。
シートはオリジナル生地が案の定ボロボロでしたので、こんなナチュラルイメージの汎用シートカバーを被せました!6のシンプルで素朴な感じにもピッタリかと。
ちなみにフロントシートの間にある、このクリップのお化けみたいなのは・・・。
ちなみにフロントシートの間にある、このクリップのお化けみたいなのは・・・。
シートベルトアンカー!ここにカチッとシートベルトをはめます。確かにこれで十分!
シートベルトアンカー!ここにカチッとシートベルトをはめます。確かにこれで十分!
もちろんリアシートにも同様のカバーを取り付け!室内が明るく自然の中に居るような雰囲気になりました!
もちろんリアシートにも同様のカバーを取り付け!室内が明るく自然の中に居るような雰囲気になりました!
うわぁ~いい眺め!クルマのダッシュパネルと言うより、アンティーク家具のような趣を感じます!シートカバーもナチュラル柄で正解だったぁ~!
うわぁ~いい眺め!クルマのダッシュパネルと言うより、アンティーク家具のような趣を感じます!シートカバーもナチュラル柄で正解だったぁ~!
シンプルこの上ない運転席周りですが、キャトルに比べればチョ~豪華?!この時代の大衆車だけが持つ、アンティークな雰囲気と、機能美が凝縮された美しさを感じます。
シンプルこの上ない運転席周りですが、キャトルに比べればチョ~豪華?!この時代の大衆車だけが持つ、アンティークな雰囲気と、機能美が凝縮された美しさを感じます。
現在、走行メーターはご覧の数字ですが、旧車のため走行不明とさせていただきました。
現在、走行メーターはご覧の数字ですが、旧車のため走行不明とさせていただきました。
メーターパネル左端と同じ角度に設置されたスイッチ類・・・シンプルながらも気持ち良さを感じるのは、こういう細かなところかと。
メーターパネル左端と同じ角度に設置されたスイッチ類・・・シンプルながらも気持ち良さを感じるのは、こういう細かなところかと。
たったこれだけの構造ですが、吹き出し口の開閉、風量調整がレバーひとつで操作できます。高機能だけどゴチャゴチャ操作の現代車が敵わない部分だと思います。
たったこれだけの構造ですが、吹き出し口の開閉、風量調整がレバーひとつで操作できます。高機能だけどゴチャゴチャ操作の現代車が敵わない部分だと思います。
ブラウン内装にピッタリの薄いブラウンのパネルがいい味出してますねぇ。そしてシフトレバーはキャトル同様、ハンドル右横から生えてるタイプ。足元は広いし、慣れると操作は楽だし、いい事づくめ!
ブラウン内装にピッタリの薄いブラウンのパネルがいい味出してますねぇ。そしてシフトレバーはキャトル同様、ハンドル右横から生えてるタイプ。足元は広いし、慣れると操作は楽だし、いい事づくめ!
実家にある古い茶だんすのような趣のグローブボックス(苦笑)昭和レトロなCDデッキと相まっていい雰囲気~!
実家にある古い茶だんすのような趣のグローブボックス(苦笑)昭和レトロなCDデッキと相まっていい雰囲気~!
今や欠かせない増設シガーソケット、ETCも設置済!古いクルマでもこれらは必要ですからね。
今や欠かせない増設シガーソケット、ETCも設置済!古いクルマでもこれらは必要ですからね。
フロントドアの内張りです。小破れありますが、この時代、ステッチ模様の入ったビニールレザーは、中・上級車の証!まぁ、そもそもドアハンドル、ウインドウハンドルがある時点でキャトルには勝利?!してるかと。
フロントドアの内張りです。小破れありますが、この時代、ステッチ模様の入ったビニールレザーは、中・上級車の証!まぁ、そもそもドアハンドル、ウインドウハンドルがある時点でキャトルには勝利?!してるかと。
旧車の一番の敵はサビ!この個体、さびやすいサイドシルもご覧の通り!これは安心ですね。
旧車の一番の敵はサビ!この個体、さびやすいサイドシルもご覧の通り!これは安心ですね。
そして、最もサビやすい箇所と言えばこのドア下。ガラスから雨水が伝って内部に侵入してしまうので、うまく排出出来ないとあっという間にサビてしまいますが、この個体はこの通り!塗装劣化と汚れで白っぽいですが、ひどいサビはありません!
そして、最もサビやすい箇所と言えばこのドア下。ガラスから雨水が伝って内部に侵入してしまうので、うまく排出出来ないとあっという間にサビてしまいますが、この個体はこの通り!塗装劣化と汚れで白っぽいですが、ひどいサビはありません!
リアドア内張りです。この内張、以前は日に当たって色褪せがひどい状態でしたが、約2年半前に弊社ですべての内張を塗装したので、かなりキレイになりました・・・ちなみに革製のドアハンドルはルノー10と同じです。
リアドア内張りです。この内張、以前は日に当たって色褪せがひどい状態でしたが、約2年半前に弊社ですべての内張を塗装したので、かなりキレイになりました・・・ちなみに革製のドアハンドルはルノー10と同じです。
おっと、この時代の上級車の証、後席用の灰皿も装備!やっぱ、6って上級車なんだぁ・・・っていうか、こういうところで高級感を出すしかなかったとも言えるかと(苦笑)
おっと、この時代の上級車の証、後席用の灰皿も装備!やっぱ、6って上級車なんだぁ・・・っていうか、こういうところで高級感を出すしかなかったとも言えるかと(苦笑)
白いパンチングビニールレザーの天張りは薄い汚れはもちろんありますが、酷い破れも無く良い状態かと。また旧車独特の臭いはありますが、タバコやペットの嫌な臭いはありません!
白いパンチングビニールレザーの天張りは薄い汚れはもちろんありますが、酷い破れも無く良い状態かと。また旧車独特の臭いはありますが、タバコやペットの嫌な臭いはありません!
そうそう、やっぱりフランス車はイエローバルブが似合いますねぇ~、ヘッドライト本体は約2年半前に新品交換済。周りのトリムもまだ真新しい印象です。
そうそう、やっぱりフランス車はイエローバルブが似合いますねぇ~、ヘッドライト本体は約2年半前に新品交換済。周りのトリムもまだ真新しい印象です。
リアレンズもこの右側だけ端っこが欠けていたので、同じく2年半ほど前に新品交換済。左右セットで入手したので使っていない左側レンズはトランクに予備部品として積んであります。
リアレンズもこの右側だけ端っこが欠けていたので、同じく2年半ほど前に新品交換済。左右セットで入手したので使っていない左側レンズはトランクに予備部品として積んであります。
タイヤも2年半前に新品交換し、その後走行約5,000kmほど。ホイールはご覧の鉄ッチンホイールにキャップが付きます。これ16と同じヤツですね・・・ってことは。
タイヤも2年半前に新品交換し、その後走行約5,000kmほど。ホイールはご覧の鉄ッチンホイールにキャップが付きます。これ16と同じヤツですね・・・ってことは。
そう、中央がルノーのロゴのように菱形にプレスされた形状なのです!ったくこういうところがたまりません。
そう、中央がルノーのロゴのように菱形にプレスされた形状なのです!ったくこういうところがたまりません。
タイヤサイズは145/80R13。軽自動車で使われるサイズなで、各メーカーから多種多様なものが安価で販売されています。旧車でありがちな「履けるタイヤサイズが無い問題」はありませんので安心です。
タイヤサイズは145/80R13。軽自動車で使われるサイズなで、各メーカーから多種多様なものが安価で販売されています。旧車でありがちな「履けるタイヤサイズが無い問題」はありませんので安心です。
残溝は7分山というところでしょうか。まだまだ柔らかさもありますし、当分交換の必要はなさそうですね。
残溝は7分山というところでしょうか。まだまだ柔らかさもありますし、当分交換の必要はなさそうですね。
さすが、実用主義のフランス車!というところでしょうか。そのボディ形状のおかげもあって、ラゲッジルームはご覧の通りの広さ!
さすが、実用主義のフランス車!というところでしょうか。そのボディ形状のおかげもあって、ラゲッジルームはご覧の通りの広さ!
十分に広いラゲッジスペースですが、後席背面部をたためばこれだけのスペースに!画像は無いのですが、さらにもう一段、後席座面を前に起こせますので、広大でフラットな空間になります。
十分に広いラゲッジスペースですが、後席背面部をたためばこれだけのスペースに!画像は無いのですが、さらにもう一段、後席座面を前に起こせますので、広大でフラットな空間になります。
新品、新品同様、中古品と様々ですが、ご覧の予備部品が付属します。
新品、新品同様、中古品と様々ですが、ご覧の予備部品が付属します。
それから、この個体の気になる点のひとつ。リアハッチのキャッチがこの通り割れていて、現在ロックは効かない状態です。ハッチの重さと構造上、走行中に開くことはないですが・・・。
それから、この個体の気になる点のひとつ。リアハッチのキャッチがこの通り割れていて、現在ロックは効かない状態です。ハッチの重さと構造上、走行中に開くことはないですが・・・。
キャトルオーナーさんなら見慣れたエンジンルーム!C1E(688)と呼ばれるキャトルと同型エンジンですが、キャブの変更(Zenith28→Solex32)で最大出力47PS/5500rpm、最大トルク7.9kg・m/3000rpmと大幅にパワーアップ!
キャトルオーナーさんなら見慣れたエンジンルーム!C1E(688)と呼ばれるキャトルと同型エンジンですが、キャブの変更(Zenith28→Solex32)で最大出力47PS/5500rpm、最大トルク7.9kg・m/3000rpmと大幅にパワーアップ!
約3年ほど前の弊社入庫時に、全油脂類、LLC(洗浄込)、全ベルト類、全ブーツ類、サーモスタット、プラグ、プラグコード、デスビキャップ&ローター、フューエルポンプ、フューエルフィルター、燃料タンク洗浄&コーティング、センダユニット&パッキン、FブレーキキャリパーOH、Fブレーキパッド、Fブレーキブレーキホース、Rホイールシリンダー等交換整備済です。
約3年ほど前の弊社入庫時に、全油脂類、LLC(洗浄込)、全ベルト類、全ブーツ類、サーモスタット、プラグ、プラグコード、デスビキャップ&ローター、フューエルポンプ、フューエルフィルター、燃料タンク洗浄&コーティング、センダユニット&パッキン、FブレーキキャリパーOH、Fブレーキパッド、Fブレーキブレーキホース、Rホイールシリンダー等交換整備済です。
エンジン下面。オイルにじみで湿った感じはありますがポタポタ漏れるような状態ではありませんので許容範囲ではないかと・・・酷いサビが無いのはお判りいただけると思います。
エンジン下面。オイルにじみで湿った感じはありますがポタポタ漏れるような状態ではありませんので許容範囲ではないかと・・・酷いサビが無いのはお判りいただけると思います。
リア下面。錆止め(チッピング)塗装済なので、ご安心いただけるかと・・・。
リア下面。錆止め(チッピング)塗装済なので、ご安心いただけるかと・・・。
あちこちに劣化はあるものの、安心安定のキャトルをベースに、当時のフラッグシップ、16のラグジュアリーを融合させた6・・・悪いわけがないのです!
あちこちに劣化はあるものの、安心安定のキャトルをベースに、当時のフラッグシップ、16のラグジュアリーを融合させた6・・・悪いわけがないのです!
同じフランス車でもシトロエンのハイドロ車とは違い、いわばオーソドックスなバネサスだけで、これを成立させているんですからねぇ、やはり歴史と伝統が成せる技なのでしょう・・・。
同じフランス車でもシトロエンのハイドロ車とは違い、いわばオーソドックスなバネサスだけで、これを成立させているんですからねぇ、やはり歴史と伝統が成せる技なのでしょう・・・。
『でも、中身キャトルなんだから、乗った感じもキャトルと同じでしょ?』って思っている方へ・・・是非お乗りになってください。そしてその違いの大きさに驚くはず!
『でも、中身キャトルなんだから、乗った感じもキャトルと同じでしょ?』って思っている方へ・・・是非お乗りになってください。そしてその違いの大きさに驚くはず!
キャトルが「小舟」だとすれば、さしずめ、このシスは「大舟」!文字通り大舟に乗ったかのような、ゆったりとした安心感に包まれるのです!
キャトルが「小舟」だとすれば、さしずめ、このシスは「大舟」!文字通り大舟に乗ったかのような、ゆったりとした安心感に包まれるのです!
突然ですが♪Smile though your heart is aching(微笑んでごらん心が痛くても)~♪と謳われる、あのチャップリン作曲の名曲「Smile」・・・。
突然ですが♪Smile though your heart is aching(微笑んでごらん心が痛くても)~♪と謳われる、あのチャップリン作曲の名曲「Smile」・・・。
コロナ禍以降、私達の日常は大きく変わり、当たり前が当たり前で無かったことに気付かされ、苦悩する日々・・・。
コロナ禍以降、私達の日常は大きく変わり、当たり前が当たり前で無かったことに気付かされ、苦悩する日々・・・。
でも日常って、否が応でも向こうからやって来るんだから、受けて立つしかないわけだし・・・。
でも日常って、否が応でも向こうからやって来るんだから、受けて立つしかないわけだし・・・。
こんな時こそ、心の拠り所となる何かが大切だと思うのです・・・それは素の自分に戻れて、安らげて、そして何より、そこから前へ進むことが出来る勇気をもらえるもの・・・。
こんな時こそ、心の拠り所となる何かが大切だと思うのです・・・それは素の自分に戻れて、安らげて、そして何より、そこから前へ進むことが出来る勇気をもらえるもの・・・。
♪You'll find that life is still worthwhile, if you just smile(君の人生には価値があるって分かる筈さ。君が微笑んでいれば)♪
♪You'll find that life is still worthwhile, if you just smile(君の人生には価値があるって分かる筈さ。君が微笑んでいれば)♪
乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。
乗る度に自然とsmile溢れるルノー6・・・きっと新しい日常を、新しい価値を見つけられる気がするのです・・・。
pagetop